SSブログ

春めいてきましたが・・・ [たまには photo news]

 昨日も今日も寒いのですが、しかし確実に春めいてきました。

 昨日近所に買い物に出た折に撮れた写真です。梅が咲いていました。今年初めて撮りました。
IMGP1813.jpg


 隣りの木に小鳥がいました。スズメ大ですが、スズメではなさそう
IMGP1816.jpg

IMGP1817.jpg

 シジュウカラでしょうか?

 松の木に大きめの鳥が・・・ヒヨドリかと思いましたが、
IMGP1821.jpg

IMGP1819.jpg
 ツグミかも・・・

 今日も近所を歩いていてカラフルな小鳥に遭遇、大急ぎでコンパクトカメラを取り出して
IMGP1822.jpg

IMGP1824.jpg

IMGP1827.jpg

 こんな鳥にはめったにお目に掛かれないのです。くっきりとは撮れませんでしたが、出遭いの証拠写真にはなったのでは? さて、ジョウビタキでしょうか?


 と、2月も末になり、ようやく春めいてはきたのですが、国会では

【 裁量労働、法案提出の構え=予算案、27日にも衆院通過―政府・与党
2/26(月) 17:05配信
時事通信

 裁量労働制に関する政府の調査データ問題をめぐり、自民党の森山裕国対委員長は26日、立憲民主党の辻元清美国対委員長と国会内で会談した。

 同制度の対象拡大を含む「働き方改革」関連法案の今国会提出断念など野党6党の要求に対し、森山氏は、調査結果を精査した上で法案を提出するとの政府・与党の方針を伝えたとみられる。野党の反発は必至だ。 】 とYahoo ニュースは伝えています。

 何が何でも通すつもりのようです。
 日本の雇用制度は、かつては年功序列の終身雇用性が主でした。欠点もありますが、家族ごと面倒をみる温かみのある制度でした。今は、それに近い正社員の外側に、福利厚生の薄い様々な非正規社員を使い、さらに職務自体を個別に切り分け外注のようにして、達成責任を労働者に押しつける制度の拡大を急いでいます。
 これがアベノミクスの正体なんでしょうか? これで日本経済は成長し、国は発展するのでしょうか?
 貧富の差が広がり、社会がぎくしゃくするだけではないでしょうか?

 与党の皆さん、頭を冷やしてよく考えてくださいよ!


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

SUN FIRST

お説の通りですよ!
気付かぬが民です!!
by SUN FIRST (2018-02-26 20:05) 

majyo

たくさんの鳥さんを撮られましたね。
なんであると言えない悲しさ。うちの方より種類が多いです。

裁量労働制ですが、延期ではないのですか?
まだ出すつもりですか! 経団連に言いわけ出来ないから?
どう考えても格差拡大し、労働者の幸福度は下がります
国際競争に勝つ前に自滅しますよ

by majyo (2018-02-26 21:50) 

トックリヤシ

政府は経営者サイドから
余程強い圧力をかけられているみたいですね。。。
by トックリヤシ (2018-02-26 21:50) 

gonntan

こちらではまだ梅の花が咲きません
裁量労働制はmomotaroさんご指摘のように
過労死は自己責任!にお墨付きを与えるための
悪巧みでしょう
by gonntan (2018-02-26 22:42) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

まったく、気づかなきゃいけませんよね、マスコミも。
「働き方改革」だなんて、詐欺もいいところじゃねーすか!!
by momotaro (2018-02-27 04:49) 

momotaro

majyo さんへ

> うちの方より種類が多いです。
こちらも滅多に見かけません。見かけても遠いし速いし、カメラも腕も三流だし、でも撮りたくなるんです
> 裁量労働制ですが・・・国際競争に勝つ前に自滅しますよ
そうそう、それが言いたかったのでした!
by momotaro (2018-02-27 04:50) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 政府は経営者サイドから・・・
褒められたくてしょうがないんでしょうね、スポンサーから!
by momotaro (2018-02-27 04:52) 

momotaro

gonntan さんへ

> こちらではまだ梅の花が咲きません
西日本、寒いですからね
3月に色々いっぺんに咲くのでしょうね、百花繚乱!
楽しみですね。
> 裁量労働制・・・過労死は自己責任!にお墨付きを与えるための悪巧み
御上人さまのヒントで気付きました!
by momotaro (2018-02-27 04:53) 

kazg

上はシジュウカラ、松の木にムクドリ、芝生にツグミとお見受けします。ジョウビタキ♂イケメンですね。
前提データが崩れても法案ごり押し、いつものことながら、何でもありにはあきれますね。
by kazg (2018-02-27 08:15) 

momotaro

kazgさんへ

> 上はシジュウカラ、松の木にムクドリ、芝生にツグミとお見受けします。ジョウビタキ♂イケメンですね。
師匠、ありがとうございます。
芝生の鳥も最初松の木にいたのですよ。で、同種かと思ったのですが、別種で別行動を始めたのですね。
> 前提データが崩れても法案ごり押し
まったく強引、ヤクザの親分ですね。もっとも本当の親分はトランプとか経団連の会長とかなんでしょうが・・・
by momotaro (2018-02-27 16:08) 

ファルコ84

少しづつ春めいてきましたね
散歩の途中、野鳥や草花や木々に春を感じます。
明日以降の低気圧強そうで心配ですね。

自分たちの都合のいいデータを使って
都合のいい政治をする安倍政権
そのデータに沿った政策でデータの誤りが見つかったのなら
政策の後戻りをするのが普通の感覚なのだが
この政権は、普通ではない。
笑って誤魔化そうとまでする。
by ファルコ84 (2018-02-27 22:42) 

momotaro

ファルコ84さんへ

冬が長かった分、春が一気に来そうですね。花粉も大量に飛びそうだし、いいことばかりじゃなさそうですが、菜の花と桜の季節は、やはり楽しみですよね。
> 明日以降の低気圧強そうで心配ですね。
被害が出なければいいですね
> 安倍政権・・・この政権は、普通ではない。笑って誤魔化そうとまでする。
まったく非常識な悪しき政権です!
by momotaro (2018-02-28 18:21) 

風船かずら

一層のグローバリズムが進行した世界、何か大きな渦の中に巻き込まれているような感がありますね。経済成長と国益をめぐる弱肉強食です。それが真理であるかのように、みなそのために働くことを余儀なくされている結果、人が壊れています。働き方、生き方を自分から考えないと自分も周囲も守れないのではと思います。
by 風船かずら (2018-03-01 21:42) 

momotaro

風船かずらさんへ

おっしゃるとおりですねぇ
グローバリズムにただ巻き込まれて理性を失っていますよね。
国威を高い位置で維持し、さらに発展させようとしているだけです。
「働き方改革」と言っていますが、国家や経営者の側に立った「働かせ方改革」に過ぎません。こんな国の策謀に乗せられないように、自分を大事にすることが肝要ですね!

by momotaro (2018-03-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。