SSブログ

巨星去る [たまには photo news]

 お金は貯め込んでおいたほうがいいことは最近知りましたが、ブログは貯め込んではいけませんねぇ
 1月中ごろからガラになくパートのお勤め仕事を始めたことはすでに書きましたが、午前中4時間勤務、往復に1時間かかります。つまり月~金5時間吹っ飛びます。仕事自体は楽しく何の不平もないのですが、余暇が厳しくなりました。

 だいたい今まで自由になる時間は1日2時間ぐらいだったんですよ、あとは何かと家事・雑用で。そこから5時間引くわけですから、どう計算してもマイナス3時間です。マイナスというのは、睡眠時間とか、家事・雑用とかに食い込むわけです。ですからどうしてもブログに費やす時間は・・・痩せ細ってしまうわけですねぇ
 しかし書かずに貯め込んではダメですねぇ、時間がなければないなりに、短くてもアップしておくべきですね。と思っているわけですが、これからも、また貯めこんじゃうのでしょうねぇ

 さてさて、17日土曜日朝のTBSテレビ朝日?です。
IMGP1742.jpg

IMGP1743.jpg

IMGP1745.jpg

 この問題、いまさら何もコメントすることはありませんが、風化させるわけにはいきません。そういう問題ばかりが多すぎます。この内閣は落第内閣なのですが、厚かましくも居座っています。今は厚労省がいい加減な資料で法案正当性の根拠を演出しています。

 18日には小平選手が500メートルで金メダルを獲りました。李選手との友情のシーンが称賛されています。
IMGP1790.jpg


 19日は近所でちょっとした事件が、いや事故がありました。
 早朝、近所で一人暮らしをしている親族が転んで倒れていると、透析のために迎えに来た運転手さんから連絡がありました。行く先がクリニックで、また透析は欠かせないので、なんとか車に乗せて、連れていってもらいました。
 クリニックの指示に従い、午後、市内の病院に、なんとか車に乗せて連れて行くと、夕方やっと診てもらえました。レントゲン検査の結果、膝の皿が割れているので手術が必要とのこと。
「ただし、ここには透析の設備がないので、行田○○病院に紹介状を書くから・・・」

 車いすは貸せないそうで、その日はなんとかベッドに運び、翌朝は例の仕事は不本意ながら休むことにして、またおんぶにだっこで車に乗せて、○○病院の整形外科を訪ねました。
 10時半に運び込んで、お声がかかったのは12時半。それからレントゲンで、それを見て同じ結論。ありがたいことに、即日入院の許可が下りて、それからそれに伴うあちこちの検査。書類もたくさん書いて、家に戻ったのは5時。

 病院というところは、いったん入ると、みなさんたいへん親切でやさしく、いい治療が受けられそうですが、そこに至るまでがなかなか大変なんですね。

 一昨日は大安で、大安好きの家人が、この日を納車の日と決めていましたので、車検が取れなくなった車の代わりに注文しておいたTANKが我が家に来た日でもありました。TANKと言うか、ブルドッグというか、そんな不細工な顔立ちの車です。まだ写真も撮っていません。

 昨日は、入院道具を一通りそろえて、病室に置いてきました。
IMGP1792.jpg

 この病院は上には高くないのですが、棟がいくつもあり、たいへん大きな病院と感じました。
 
 昨日は団体パシュートで、女子が前評判どおり金メダルを獲りました。見事でした。
IMGP1794.jpg

 メダルを獲るような人は、その技はもちろん凄いのですが、顔が、表情がとてもいいですね、澄んだ瞳が、みなさん素晴らしい。それから、口にすることが、またいいですね。頭が下がります。

 昨日は、金子兜太さんの訃報も飛び込んできました。
 今朝の埼玉新聞の一面です。
IMGP1798.jpg

IMGP1801.jpg

IMGP1799.jpg


 熊谷市の名誉市民なので、献花台と記帳台が設けられたそうです。残念ながら私はまだ行けていません。明日は是非「アベ政治を許さない」の御一筆等にお礼を申し上げると共に、ご冥福を祈って参りたいと思っています。

 「アベ政治を許さない」を置きて巨星去る

nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

横 濱男

3日間8時間のパートしてます。
その3日間は、全く時間の余裕無しです。
3時間ぐらいの仕事が欲しいけど、無いですね~。。
親族の方、早く治るといいですね。
お大事にして下さい。
by 横 濱男 (2018-02-22 23:11) 

momotaro

横 濱男 さんへ

> 3日間8時間のパートしてます。
お疲れ様です、8時間はきついでしょう。
通勤ロスが少ないところはいいですねぇ
> その3日間は、全く時間の余裕無し
わかります、わかります!
> 親族の方、早く治るといいですね。
ありがとうございます。寝たきりにならないよう、リハビリを頑張ってもらいたいと思います。
by momotaro (2018-02-23 06:06) 

majyo

アベ政治を許さない!を残されて巨星去られました
一度もお目にかかっていないのに、なぜかこちらのブログを読んでいるからか
親しみを感じていました。残念です。
とてもお忙しそう
親族の方の入院もあったのですか。
momotarouさんもお疲れが出ませんように。
そして睡眠を取ってください。私は寝過ぎです。
寝ている時だけが気分が良い

by majyo (2018-02-23 07:20) 

momotaro

majyo さんへ

「アベ政治を許さない」きっぱりされていました、ご立派です。
> なぜか・・・親しみを感じていました。気さくな方でした。残念です。
> 親族の方の入院・・・
いつも突然やってくる、自分の入院よりも疲れます。「お父さんですか?」って、幾つに見られたのかなあ?
> お疲れが出ませんように。
ありがとうございます。さすがにその日は疲れましたが、一晩寝たらもう大丈夫です。
> 寝ている時だけが気分が良い
病後ですからのんびりしてください (^^)
by momotaro (2018-02-23 10:38) 

トックリヤシ

なかなかご多忙でいらっしゃる・・・
どうかご本人が入院なさらないようにご自愛ください。。。
by トックリヤシ (2018-02-23 13:58) 

ファルコ84

パートを始められてから結構大変のようですね
仕事と家事やらの両立も苦心します
ブログも貯め込まないとすれば尚更です。
てんこ盛りのブログ、
無理なさらないで下さい。!(^^)!
by ファルコ84 (2018-02-23 19:03) 

えんや

ほんに巨星が去りましたね、、、。
「アベ政治を許さない!」ここにあります。
活かしますね。

by えんや (2018-02-23 19:53) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> なかなかご多忙でいらっしゃる・・・
ご心配ありがとうございます。
多忙ではありますが、仕事自体は楽なので身体の心配はありません。ブログ関連の時間がなかなか取れなくて・・・(><)
by momotaro (2018-02-23 21:09) 

momotaro

ファルコ84さんへ

ご心配ありがとうございます。
仕事は楽なんですけど、自由時間が減っちゃって!
当たり前ですよね
ブログはてんこ盛りでいくか、小出しでいくか・・・?
by momotaro (2018-02-23 21:10) 

momotaro

えんやさんへ

巨星が去りました。
「アベ政治を許さない」のプラカを遺してもらったり、その他何かとお世話になりました。
今日、心を込めて記帳してきました。
アベ政治をどうするかは、遺されたものの問題ですね、頑張りましょう!
by momotaro (2018-02-23 21:11) 

にじ

八木橋さんにもすてきな写真とお花がありました。
いま、とても町が変わってきていますね。
なんだか寂しい事が多すぎますが、挫けるわけにはいかないな。
3日一時、スタンディング大丈夫そうですか。実はわたしも微妙です

by にじ (2018-02-24 07:51) 

momotaro

にじさんへ

速報をありがとうございました。
> 八木橋さんにもすてきな写真とお花が・・・
市内4ヶ所に設置したとのこと、八木橋にも置かれましたか
> いま、とても町が変わってきていますね。
いい方向に変わっていくといいですけど・・・?
> 挫けるわけにはいかないな。
はい、これからです!
3日1時のスタンディングは、兜太さんの字と遺影を掲げて立ちたいですね!
by momotaro (2018-02-24 18:38) 

kazg

巨星逝ってもアベ政治を許さない
本歌(本句)取りです。。。
by kazg (2018-02-24 21:32) 

momotaro

kazgさんへ

本歌(本句)取り、お見事です
「アベ政治を許さない」置きて巨星終に去る
に訂正します
by momotaro (2018-02-25 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。