SSブログ

市民活動レポート [たまには photo news]

 まずは今朝のテレ朝、モーニングショーより
IMGP1722.jpg

IMGP1723.jpg

 金与正氏に関心が集まっていました。北朝鮮の今後の動きは予断を許しませんので、固唾をのんで見守るばかりですが、この兄妹は、知恵も胆力もあるようですので、腹を据えた外交が必要かと感じました。

 午後「熊谷空襲を忘れない市民の会」主催の平和講座「平和学入門」がありました。会議室が借りられなかったようで、交流スペースでの講座となりました。
IMGP1725.jpg


IMGP1727.jpg
 代表手作りのシホンケーキも登場

IMGP1730.jpg

 参加者13名、少数精鋭、講師を囲んでのゼミという感じでした。講座の中身は(時間の関係でさわりのみですが)

A 平和について考えてみよう
 1.平和とはなにか?
  直接的暴力だけでなく、貧困飢餓など構造的暴力もない状態
 2.平和への方法論
  カントの理想主義的平和論・へーゲルの現実主義的平和論
  ヨハン・ガルトウングの両者を統合した「積極的平和論」(アベ総理の積極的平和主義とは全然別物)
 3.平和と安全保障
  国家の安全保障と国民の安全保障
 以下省略
B 平和をつくろう
 1.いくつかの提案
 2.平和をどうつくってきたか?
 以下省略

 こんなことをお勉強しちゃいました。
 以下お集まりの方からいただいたお知らせです。小さい文字までは読めなくて申し訳ありませんが、見出しだけでも・・・の思いから掲載します。画像をクリックするとなんとか読めるかもしれません。

IMGP1729.jpg


IMGP1731.jpg
  (表)

IMGP1732.jpg
  (裏)

 「在宅ライフ倶楽部通信」こんなミニコミ紙も作られていたのですね、知りませんでした。A4、4ページ、中身も多彩、充実しています。
IMGP1733.jpg

IMGP1734.jpg

IMGP1734R.jpg

IMGP1735.jpg
 関係者のご尽力に敬意を表します。

 本日は以上です。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

gonntan

北朝鮮の外交力は敵なしですね
資源も金力も無い中で核やミサイルという
武器の脅しで自分たちの権力を守り抜く意思
怖い話ですが筋金入り・・・
金でほほを叩く外交もどきとは違いますね
話し合いのテーブルで能力が試されます
by gonntan (2018-02-12 20:02) 

にじ

もしかしてと思って、開いたら。やっぱり~  またも早技。拍手です。
今日の会は本当にすばらしかった。ゼミみたいでした。学んで強くなりたい気持ち。その上、代表手作りのおやつつき。ですが、千葉から日帰りで熊谷に舞い戻り、しかも朝から原発いやだのお散歩デモでしたので、いつものことながらバカばっかり言ってましたね。恥ずかしいです。次回が楽しみ。そして、ぜひともピアニストさんにもお伝えしたかったのですが、メールする余裕がなく、来てくれないかなあ。音楽祭、新しいかたちでまたやってみたいです。草の根がひろがっていきますように。ももたろーさん、諸々ありがとうございます。遠距離介護で中々思うように事が運びませんが、私も追って発信します。
by にじ (2018-02-13 00:54) 

momotaro

gonntan さんへ

> 北朝鮮の外交力は敵なしですね
にせ金作りとかサイバー攻撃とか恐怖政治とか、悪い事も相当やっているようだから決して褒められないけれど、冷静で賢いことは間違いないようです。
> 怖い話ですが筋金入り・・・
ってことですよね。
> 金でほほを叩く外交もどき
まったく、おっしゃるとおり「外交もどき」ですね。軽薄です、嘆かわしい。
by momotaro (2018-02-13 04:40) 

momotaro

にじさんへ

> もしかしてと思って、開いたら。やっぱり~  またも早技。
でしょう?平日はPCに向かえる時間がほとんどありませんからね、上げておかないと書き損ないますから急ぎました。
> ゼミみたいでした。
受講生がもっと多い方が先生はやり甲斐があるんでしょうけどね
> 千葉から日帰りで熊谷に舞い戻り、しかも朝から原発いやだのお散歩デモでした
まったくお忙しくご活躍で頭が下がります。
ピアニストさん、完治するといいんですけどね
> 音楽祭、新しいかたちでまたやってみたいです。
期待が高まっていますね、お手伝いならできるかも・・・
> 草の根がひろがっていきますように。
そうですね、新顔が増えるといいですね。
> 遠距離介護で・・・
それがありますから、どうぞご無理をなさいませんよう!
by momotaro (2018-02-13 04:42) 

majyo

金与正氏は父親が男ならと思ったようですね
胆力はありそうです。兄も頭が良いと言われています。
こちらの人とは大違い。
先ずはこれからの事に注視ですね。

ダニーさんの講演会も3月にはあるのですね。
月末なのでちょっと他へ行く事になって参加できない。残念!
逃げ遅れる人々・・・これもとても問題のある映画でしょう
災害では想定されますから、常日頃の訓練が必要でしょうか
熊谷市民の民度がとても高いと感じました。

by majyo (2018-02-13 07:48) 

トックリヤシ

キム・ョジョン・・・好かんオナゴだ・・・!
by トックリヤシ (2018-02-13 09:09) 

momotaro

majyo さんへ

あの兄妹、若いのに大したものですよね、なんて称えてる場合ではない?同じ3世でもこちらは?
祖父がそもそも違う?
ダニーさんの講演会は、だいたい趣旨は同じでしょうから・・・
熊谷市民の民度?高いのは一部で、平均値は?ですよ。
by momotaro (2018-02-13 17:28) 

ファルコ84

空襲体験をもとにした平和講座
カント・ヘーゲル・・・結構難しそうですね
聞いているだけになってしまいそうです
時と共に忘れ去られる戦争体験
後世に伝えていかなければなりませんね。
by ファルコ84 (2018-02-13 18:46) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 好かんオナゴだ
惚れ込んじゃうよりいいんじゃないでしょうか!
by momotaro (2018-02-13 19:48) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> カント・ヘーゲル・・・結構難しそうですね
平和については誰でも考えることですけれど、学問の世界ではどう捉えられているか、ちょっと興味がありました。すぐ忘れちゃいますけどね
> 戦争体験、後世に伝えていかなければなりませんね。
喉元過ぎて熱さを忘れるようではいけませからね!
by momotaro (2018-02-13 19:57) 

kazg

「平和学」国民の隅々にまで広がりますように。
>1.平和とはなにか?
  直接的暴力だけでなく、貧困飢餓など構造的暴力もない状態
全面同意です。
by kazg (2018-02-22 17:26) 

momotaro

kazg さんへ

> 「平和学」国民の隅々にまで広がりますように。
こんな学問もあったのですねぇ
>1.平和とはなにか?
貧困や飢餓などを「構造的暴力」と呼ぶところがいいですねぇ。知りませんでした。
by momotaro (2018-02-23 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。