SSブログ

思いがけない一日 [たまには photo news]


昨日は珍しく自分のことで忙しい日でした。

朝のうちは、涼しくなったので、家の周りの片づけを少々しました。
IMGP0529.jpg
隣地にはみ出しているのです。
作業を始めると、こんな蝶がいました。
IMGP0530.jpg
アゲハ蝶とは少し違うようなので、写真をとりました。
IMGP0532.jpg

IMGP0534.jpg
どうやら、タテハチョウ亜科のアカボシゴマダラという種類のようです。
IMGP0535.jpg
紐で一束、ポリ袋に二袋、退治しました。
さてどんな蝶の幼虫でしょうか、棲みかを奪ってしまいました。
IMGP0536.jpg


昨日は3日、午後1時にはいつものように駅前に出陣しました。この頃はビラを作って配ろうという意欲は起こりません。アベがダメなことは言わずもがなのような気がしているのです。ボードを掲げて黙って立っていればいいのではないか・・・
みなさまお集まりでした。
IMGP0537.jpg

思い思いの主張です
IMGP0538.jpg

IMGP0539.jpg

IMGP0540.jpg

私は定番
IMGP0546.jpg

ドビッチさんは「原発反対」です。

この後、予定外の忙しさとなりました、全部、嬉しいことなのですが。
まず、『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』を出版してくれた「編集ラミ」の鰹さんが、電話で、ブドウが成ったので届けてくれるとのこと。そのときに携帯に電話が入っていたことに気づき、知らない番号にかけ直しました。
すると、なんと、約40年前に勉強を見たことのある、いわゆる教え子さんでした。アメリカでアメリカ人と結婚し、そちらで暮らしている女性で、数日実家で過ごし明日は帰国するとのこと。

会えるものなら是非会おうということになって、15分後に迎えに出ることになりました。うまいこと鰹さんがすぐ来てくれて、自家製の巨峰をいただき、アイスコーヒーを飲んでもらい、体調の話を交わし、事情を話し、お見送りをして、自転車で出迎えポイントに行きました。

いやー、40年もたっていますからお変わりにはなってますけど、スラッと、垢ぬけた佳いご婦人になってました。お顔は中学生のころに、お母様のお顔を足して2で割ったような・・・私と15歳違いということがわかり、ということは、50の中ば近くになっていました。
30分の予定が約1時間、話し込んでしまいました。鰹さんにいただいた巨峰を食へながら。話題は、「今の日本は、どうしたことか、戦前に戻ろうとしていて、怪しからん」と思うからこんなことをしているというこちらの事情説明が多くなってしまいました。海外から見た総理の話も聞きましたが、なるほどそう見えるかってことを言ってました。具体的に書けなくてごめんなさい。

この後、2時間仕事があったので、夜はダウン、ブログは書けませんでした。

お知らせを一点
IMGP0489.jpg

上半分をトリミングします。
IMGP0489tr.jpg


本日は以上です。ご訪問に感謝します。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

トックリヤシ

あのトネリコの枝打ちまだまだ終わりません。
ノコできるだけでは済まず、小さく刻んで袋詰めが厄介です。
定例の街宣、ご苦労様です。。。
by トックリヤシ (2017-09-04 18:09) 

majyo

きれいなチョウチョですね。捕らずに撮る。
見事です。
3日のスタンディンクお疲れ様です。
こちらは3日と意識しないで、というより忘れて立ちました。
良い地域のお仲間がいらしてうらやましいです。
40年前の教え子とご対面は巨峰もあり、嬉しかったことでしょう。
顔足して2で割るとは、笑っちゃった!

by majyo (2017-09-04 18:31) 

kazg

アカボシゴマダラ、、こ、こ、これは、見たことありません。
しましまの幼虫、調べたことがあります、、、、。スズメガの仲間ですよね。セスジスズメかな?なかなかオシャレですよね。

「思い思いの主張」いいですね。

「予定外の忙しさ」。求めたからとて得られない、人生の、すてきな彩りですね。

by kazg (2017-09-04 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も昨日、同じようなアゲハを撮りましたよ。
名前は調べないと分かりませんが・・・。
ネタが無いから、後日アップ予定です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-04 21:27) 

gonntan

熊谷・埼玉 思い思いでも長い歴史を背負ってそれぞれが逞しく活動されてますね。付け焼き刃では無いですね。素晴らしいです。
by gonntan (2017-09-04 22:15) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> あのトネリコの枝打ち・・・
成長の量が違うでしょうから、お察しします。束ねたり、袋に入れたりが厄介なんですよね、お疲れ様です。
> 定例の街宣・・・
あの蕎麦屋政権、いつまで続くのでしょうか?
by momotaro (2017-09-05 04:39) 

momotaro

majyo さんへ

> 捕らずに撮る。
撮れさえすれば喜んでます。それもブログってものがあるからでしょうか
> 3日のスタンディンク・・・
毎週金曜18時にやっている人たちもいます、ご苦労様です。私は3日の13時だけなので、こだわってます。
> 40年前の教え子とご対面・・・
まったく、嬉しいことでした。巨峰の果たした役割は大きかったですね
> 顔足して2で割ると・・・
当人は嫌がってましたが、感じたので言っちゃいました。
by momotaro (2017-09-05 04:44) 

momotaro

kazg さんへ

> こ、こ、これは、見たことありません。
や、や、やったー、そんなこともあるんですね、偶々ですね
> しましまの幼虫、セスジスズメかな?
ありがとうございます。調べてみます。調べてもすぐ忘れちゃうんですけどね
> 人生の、すてきな彩りですね。
はい、そうでした。
by momotaro (2017-09-05 04:45) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

濱男さんのは写真がきれいだから、アップを楽しみにしています!
by momotaro (2017-09-05 04:46) 

momotaro

gonntan さんへ

> それぞれが逞しく活動・・・
まだまだ少数ですが、市民運動が根付いてきましたね。暗いご時世にあって、唯一の明るい材料ですね。
そちらの助け合いも見事です。
by momotaro (2017-09-05 04:48) 

SUN FIRST

きれいな川を汚して!
きれいな海が汚れて!
何処に行く気なんだろう!
アメリカ、北朝鮮、中国、ロシア?
何の意味があるのでしょう?
わたしが求めているのはNO WAR! です。

by SUN FIRST (2017-09-06 20:01) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

今宵の記事で、わたしも書きました、遅くなりましたが。

by momotaro (2017-09-06 23:54) 

ファルコ84

この時期、チョウの幼虫が結構います。
せっかく成長し始めたブドウの苗木の葉は全部食べられ
ヒメシャラにはチャドク蛾の幼虫のかたまりが
カブレながらやっと退治しました。

皆さんの抗議ボード、多岐に渡ります
独裁安倍政権の問題の多さに、うんざりです。
by ファルコ84 (2017-09-07 09:17) 

momotaro

ファルコ84さんへ

kazg さんに教えていただいたセスジスズメの幼虫は、成長が速く葉を食い荒らし害虫とされているそうです。見つけ次第駆除すべしともありました。
極右アベ政権も、早く退治しないと、日本が丸坊主になっちゃいます!

by momotaro (2017-09-07 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。