SSブログ

おかしくないですか、日本人の反応? [日本考]

 まずはじめに、九州北部地方に起こった集中豪雨災害、ブログ仲間の gonntan さんが被災地にいらっしゃいます。幸い gonntan 和尚さまのお寺は小高いところにあるそうで大きな被害はなかったそうですが、周辺が大変なことになっています。 gonntan さんは息子さんや奥さんと毎日のように復旧作業の支援活動をされ、またお忙しい中、まめにブログで様子を報告されています。
 gonntan さんの記事からお借りしてきた現地の写真です。
DSCF0228-1-5399c.jpg

DSCF0234-1.jpg

DSCF0241-1-8312a.jpg

 majyo さんも書かれていましたが、復旧活動を見守り、応援して参りたいと思う次第です。

 さて、今日の本題です。
 アベさんはおかしい人です。最近では党内の中谷さんなども「あせらない、いばらない、うかれない、えばらない、おごらない」などと忠言しているようですから、いまさら理由は言いませんが、これを支持する国民も、「どうも常識が違うのではないか、どこか狂ってないか」と思うところがあります。たとえば北朝鮮の核・ミサイル開発についてです。
 もちろん、そんな物騒なものはやらないでくれれば一番いいわけです。しかし、あの国は黙々と進めてきた。今や、核爆弾を小型化し、ICBM も使えそうな状況になってきた。
 アメリカのレッドラインがどこにあるかということがよく話題に上がり、核兵器の小型化とICBM の開発だと言われてきました。ほぼ達成されたようです。いま不確かなことは、ICBM が大気圏に再突入した際、搭載した爆弾が高温になることを抑えることができるのかどうかということのようです。
 アメリカとしては、なんとしてもそこまでの技術は得させたくなかった。なぜかというと、本国に核兵器を撃ち込まれることはなんとしても避けたいから。
 核兵器を保有すると核保有国同士は熱い戦争をしなくなる。結局、核兵器は戦争の抑止力になるというのは本当のようです。第二次大戦後七十余年、大国同士の戦争がなかったことの理由の一つはここにあるようです。
 では、戦争をしなくなるためには、すべての国が核兵器を持てばよいのかということになりますが、使わない物騒なものを地球上に増やせば増やすだけ、別の危険が増えるわけですから、戦争を抑止するために核兵器を保有するという行為は決して認められるものではありません。向かうべき方向は、軍縮であり、核兵器禁止条約です。
 これに日本が参加しなかったことを majyo さんが昨日の記事で書かれていますが、まったくご指摘のとおり、「被爆国日本はなにやってんの?」恥ずべきことです。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-07-09

 さて、自国まで届く核兵器を持たれると、様子が一変するというのが世界の常識のようです。それに照らすと、日本は数年前に、日本列島を飛び越えるミサイル実験をやられています。そのときにレッドラインを越えられちゃったのです。
 北朝鮮の軍事技術を過小評価してはいけないと思います。あの国は、国の存亡を軍事力にかけているのです。韓国は融和政策を採る大統領が選ばれました。日本は、北がミサイル実験をするたびに、アメリカに軍事的圧力をかけることを頼み、集団的自衛権を行使する安保法制まで作って、行け行けドンドンみたいにやっていますが、すでにレッドラインは越えられちゃっているのですよ。
 ミサイルが飛来したら頑丈な建物に入るとか、何もなかったら伏せて頭を守るとか・・・そんなことを国民にまじめに広報するなんて信じられません。世界の常識では、そういうことは、政治が、政府が避けるのです。

 政府は、総理大臣があの人だから非常識極まりないのですが、国民も国民です。北朝鮮が軍事関連の実験をして、テレビがやんや取り上げるたびに、アベさんの支持率が上がるのです。
 何を考えているのでしょうか?
 「気に入らない国が危険な兵器を持ったから、早くやっつけるしかない、それに一番熱心なのはアベさんだ」なのですか? わかりやすい感情ですが、いくら気に入らないとはいえ、軍事大国をそんなに簡単に取り除くことなどできないのです。アメリカにしてそうなのです。

 それに「気に入らない」という根拠はなんなのですか? 確かに拉致問題はあります。未だに解決を見ていません。北の味方をする気持ちは毛頭ありませんが、あちらにはあちらの言い分もありましょう。盗人にも三分の理ありと言います。もっと決定的な根拠がなければ「気に入らない」などと思い込んではいけません。こちらが「気に入らないからどうにかしたい」と思えば、あちらはそうされないように準備せざるを得ないではないですか。むやみとこちらから仮想敵国をつくるものではありません。
 北朝鮮が日本の領土を欲しがっているという話など聞いたことも、その兆候を見たこともありません。欲しがっていることを心配するなら別の国でしょう。

 世界の常識にならって、頭を冷やして対策を考え直しましょう!

 本日は以上です。
 今日も暑いですね、当地はまた36℃とか!

 そうそう、私の体調、徐々に回復しています。以下はおまけの記事と写真です。
 昨日の夜はこんなのを食べました。7時半過ぎにお腹がすいたので近所のスーパーに行きました。(幼児にうつると大変だからと、仕事場で隔離生活をさせられている?喜んでしている?ものですから。)そしたら、半額のシールをペタペタ貼っていました。たいへんお安く済んじゃいました。
DSCF3770.jpg


 こんな記事までお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

majyo

いま、政治家の劣化が言われていますが、
突き詰めれば国民の劣化なんですね
断固許しません!とか威勢のいいことを言うと支持率が上がる
偶然かもしれませんが、窮地に陥ると北がミサイルぶっ放す
そして落ちた支持率がまた戻るを繰り返してきました。
日本人は政治を語りたくないという気持ちが多いようです。
私もある時期そうでした。だから気持ちはわかるのですが
せめてこの国のトップの本質くらい見極めて欲しいです。
ニュースではわかりません。良いところ取りですから
昨日も若い方と話しましたが、本当に何も知らない。しかし知りたいと考えて
話を聞いていました。また来て聞いてねと言いましたが
この段階でネトウヨに取り入れられたら怖いなあと感じました。
政治は無関心でも無関係ではいられない。
海外から日本を見たら危機的状況のようです。
熊谷、今日も猛暑です。
少しは食べられるようになりましたか。体力だけは落とさないようにしてください。
集会で遅くなると半額になったお弁当買います。もう作る気力は無いです

by majyo (2017-07-10 16:16) 

トックリヤシ

外遊から帰ってきたら、EPA大幅合意の成果を吹聴するのでしょう。
その得意満面な姿を見て安心する国民がまた増える?
今以上国民がバカにならないように祈りたい気持ちです。
by トックリヤシ (2017-07-10 17:24) 

kazg

熊谷の暑さの記録、ハンパじゃないですね。
北朝鮮は、イラク戦争から深く学んだと思います。
核査察などに応じず、核保有を誇示する方が有利。核廃絶・核戦争防止に踏み出すことのない巨大核保有国に、何の説得力もありません。ましてや、唯一の戦争被爆国でありながら、核廃絶条約に異を唱える国に、何の道理があるでしょう。嘆かわしいことです。
by kazg (2017-07-10 19:12) 

SUN FIRST

明日11日。
共謀罪法施行の日です。
法をたてにWAL台頭の日が来てるんだぜ?
ここまで来ちゃた・・・。
日本は法治ではなくなった。
本日のビックリは、相撲放送さておいて共謀罪審議を報道しなかったイラネッチケイが、閉会中審査を公明党質問までなぜここまで政権有利に放映するのか理解に苦しみましたね。
民放が総すかんすると思いきや、フジサンケイヨミウリがいました。
0・・・。
乞う!NEWS速報!!

by SUN FIRST (2017-07-10 19:34) 

gonntan

ご紹介ありがとうございます
被災地片付けは半歩進んだかなぁというところです
サンドイッチと牛乳と・・・・アルコールはどこに(?^^?)
熊谷も日田も暑いところで有名ですので
疲れが溜まりませんように


by gonntan (2017-07-10 21:05) 

momotaro

majyo さんへ

> 突き詰めれば国民の劣化なんですね
そういう部分もありますよね。
今日のNHKの世論調査で、支持率がだいぶ下がったそうですから、少し見直そうかとも思ってますけど・・・
> ニュースではわかりません。良いところ取りですから
これ困りますよね、いちいち全部批判する必要はないけれど、大きな方向性の間違いは指摘しないと報道の役をしないと思います。
政治に無関心な若者が多いですよね、majyo power を期待しています。
> 熊谷、今日も猛暑
一昨日から、35.6、35.8、36.2だったそうです。
半額のお弁当、あれいいですね。でも食べたいものが決まっていると、売り切れちゃってたりするんでしょうね。
by momotaro (2017-07-10 21:46) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> その得意満面な姿を見て安心する国民がまた増える?
外遊で点稼いでいますからね。
あんなの行く前から決まっているのにね。
by momotaro (2017-07-10 21:49) 

momotaro

kazg さんへ

> 熊谷の暑さの記録、ハンパじゃないですね。
ここ三日間が、35.6、35.8、36.2だったそうですから、まだ半端かな?
> 北朝鮮は、イラク戦争から深く学んだと思います。
こういうところは、東洋人は賢いんですよね、で技術もすぐに習得してしまう。
> ・・・何の道理があるでしょう。嘆かわしいことです。
そうですね、嘆かわしいですね、
あの多くの犠牲者がどう思っていることか!

by momotaro (2017-07-10 21:56) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

明日は共謀罪法施行の日ですか、気にせず信念を通すしかありませんね、「何が善いことか悪いことか、己が心に聞いてみよ!」
> 閉会中審査を公明党質問までなぜここまで・・・
へー、そんなにご丁寧に中継してましたか、さすがイラネッチケーだ
アベ退陣のNews 速報ですか?今しばらくお待ちを!

by momotaro (2017-07-10 22:03) 

momotaro

gonntan さんへ
お忙しい中、お疲れの中、お訪ねいただきありがとうございます。
行かなければ撮れない現地の写真を勝手に使わせていただきました。
> アルコールはどこに(?^^?)
すみません、下戸なもんで。和尚さまはぜひ流した汗の分だけ、ビールを補給してやってください!
知らない間に無理をしてしまいますから、くれぐれも休み休み・・・
そちらも暑いところですから、暑さにもお気をつけくださいませ。

by momotaro (2017-07-10 22:12) 

ファルコ84

国民の多くもやっと安倍政権の
誠意のない、むちゃくちゃ振りに気が付いたのでしょう。
支持率の低下が物語っています。
落ちるところまで落ち続けろ、支持率!
今更気づくのも遅いが、気づかないよりいい。
by ファルコ84 (2017-07-12 16:06) 

momotaro

ファルコ84さんへ

支持率がいよいよ下がり始めましたね、
今後は恋々と地位にしがみつくのでしょうね
権力を厭らしく使って悪あがきしそうです。

by momotaro (2017-07-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。