SSブログ

憲法改正は自衛隊を合憲とするため? [時事問題]

 今日は5月3日、憲法記念日です。
 安倍総理は改憲派の集会にビデオメッセージを送ったとのこと。ニュースの聞きかじりですが、「9条の1項、2項を残してもいいから、自衛隊の存在を明記したい」という趣旨のメッセージだったようです。
 彼特有の現実主義、ポピュリズム、見せかけの大衆同化策が始まったなあという印象を受けました。彼の、彼らの本音は、自民党の改正草案に出ています。国の在り方を根本的に変えたい。国民の、国民による、国民のための政治を、国家の、国家による、国家のための政治に変えたいのです。しかし、さすがにそれを争点にしたのでは合意が得られないと見て、「今のままでは自衛隊が違憲の存在で、これを合憲としなければおかしいだろう」という比較的合意の得やすいことを主張していくことにしたものと思われます。
 そして、本丸については、随所を言葉巧みに変えることによって実現してしまおうと画策しているのでしょう。共謀罪処罰法を「テロ等組織犯罪」という言葉を冠して成立させてしまおうとしているのと同じ手口です。本命と違うところにオトリを置く目くらまし戦法です。自分の人気を落とすことなく、民の自由と権利を奪っていく・・・魔術の使い手なんですよね、あの御仁は。

 本日は短いですが以上です。あとはたくさん写真を並べますが、みなおまけです。
 一昨日の朝の8時半ごろです。以下撮った順です。
DSCF2449.jpg

DSCF2451.jpg

 海底トンネルです。見た目は明るいのですが、写真ではこんなに暗くなりました。
DSCF2455.jpg

 対岸の千葉県に。もう田植えが始まっていました。
DSCF2457.jpg

DSCF2458.jpg

 さっそく10時からのシャチのショーに
DSCF2461.jpg

 とにかく、よく可愛がります。褒美をやります。
DSCF2465.jpg

DSCF2466.jpg

DSCF2470.jpg

 水族館ですから魚がたくさんいます。
DSCF2476.jpg

DSCF2478.jpg

DSCF2480.jpg

DSCF2482.jpg

DSCF2489.jpg

DSCF2490.jpg

DSCF2491.jpg
 魚の解説ができればいいんですが・・・<(_ _)>

 イルカショーです
DSCF2495.jpg

DSCF2496.jpg

DSCF2502.jpg

DSCF2503.jpg

 再びシャチショー
DSCF2504.jpg

DSCF2512.jpg

DSCF2513.jpg

DSCF2515.jpg

DSCF2517.jpg
 あの巨大な海獣と人間の繰り広げる息の合ったパフォーマンスは何度見ても感動します。
 アシカショーです。
DSCF2519.jpg

DSCF2522.jpg

DSCF2525.jpg

DSCF2528.jpg

 ペリカンの顔と嘴の大きさには驚きました。
DSCF2529.jpg

DSCF2536.jpg

 独断と偏見の写真集、失礼しました。まだ続きがあります、後日。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

kazg

>自分の人気を落とすことなく、民の自由と権利を奪っていく・・・魔術の使い手
策士ですね、どこから出てくる悪知恵でしょうか?
by kazg (2017-05-04 07:07) 

SUN FIRST

御仁よくよくわかりました。

あれ?!辞するんじゃないの?
偽証(事実と異なることを故意に証言すること)してもお咎めゼロかね、この国では?

いまこそ、マスコミにはあればこその公正な報道を願いたいなあ!
by SUN FIRST (2017-05-04 07:59) 

momotaro

kazg さんへ
周囲のアドバイスに従順に従うのではないでしょうか
そうやって育ってきたのでは?
by momotaro (2017-05-04 12:22) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
まったく、すっかり国民を騙す手を覚えちゃったようです。
偽証については、関門を通過するたびに突破力が着いてしまうから、どこかでマスコミさんに本気になってもらわないと、手が付けられなくなっちゃいますよね
by momotaro (2017-05-04 12:30) 

トックリヤシ

国民をだまくらかすなんて簡単よ~!
これからもこの手で行きますからね~ってことか。。。
こんなこと許していていいの? 国民よ、もっと怒れ怒れ!!!
by トックリヤシ (2017-05-04 14:04) 

majyo

9条1項、2項を残して自衛隊を明記する
これは考えている人たちが国防軍と自衛隊を変えたいと思っていますから
到底危ないです。今でさえ安保法を決めて、米艦護衛しています。
2項は自衛の為ならという憲法解釈ですが、
どこまでも拡大解釈するでしょう。内閣法務局もいいなりです。
あの人を見て、考えたいですね。
アクアラインですか?
千葉はしばらく行っていませんが、のどかですね。
そして鴨シーは大人も子供も楽しめます。これからの季節良いですね
写真皆きれいです

by majyo (2017-05-04 16:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

考えてみたら、ペリカンの嘴・・・怖いですよね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-04 19:42) 

ファルコ84

いよいよ戦争の出来る憲法改正に向けて
安倍政権の改憲の動きが始まりましたね。
口による誤魔化しと力による強引さが心配です。
9条を触らしてはならない。
by ファルコ84 (2017-05-04 23:12) 

momotaro

トックリヤシさんへ
まったく、国民をだまくらかす手法をすっかり修得しちゃいましたねぇ
いくらいい加減なことをしていても、国民がちっとも怒らないから、もう舐めきっていますよね。
> 国民よ、もっと怒れ怒れ!!!
おっしゃるとおりです!
by momotaro (2017-05-05 03:57) 

momotaro

majyo さんへ
> 9条1項、2項を残して自衛隊を明記する
まったく、人気が取れそうなことならなんでも言っちゃう、やっちゃう
足りないところは拡大解釈すればいいわけだから、オー危険だ!
> 内閣法務局もいいなりです。
まったく役に立ちませんね
> アクアラインですか?
はい、それです。
鴨シーは大人も子供も楽しめますね。行ったからには楽しむしかないので楽しんじゃいます。まるで鴨シー、シャチショーの宣伝ブログ?
> 写真皆きれいです
今日は褒めっこですね、サンキュー!
by momotaro (2017-05-05 03:58) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
まじまじ見ると、大きい顔と嘴で、確かに怖いですね (^0^)
by momotaro (2017-05-05 03:59) 

momotaro

ファルコ84さんへ
いよいよ改憲の動きが始まりましたね。
> 口による誤魔化しと力による強引さが心配です。
まったくおっしゃるとおりですね、強引なだけでなく、体裁よくやるのが上手ですからね、ヘラヘラと!
by momotaro (2017-05-05 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。