SSブログ

地に堕ちた?国会 [時事問題]

 今日はテレビを見ている暇がなかったので、籠池さんが外国特派員協会での会見をドタキャンしたというニュースぐらいしか知りません。国会でどんな呆れ問答があったのか、今日のことは知らないのですが、昨夜の majyo さんの記事が刺激的でしたので、気付いたことを書いてみます。時間がないので少しだけですが。

まず昨日の majyo さんの記事は
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14-2
-------------------------------------------------------
昨夜はニュースでチラ見した福島瑞穂さんのアベソウリへの質問を
寝る前にユーチューブで聴いた。
もう呆れる

キレる、恫喝する、大声を出す

  証拠をが無ければきわめて失礼

  犯罪者扱いをしないでくれと

  失礼な質問して責任取れるのですか?

  疑惑があるがごとく質問している

  私人、学園の名前を出している。責任取れるのですか

  NHKで全国放送されている。だから驚くべき質問だ

  そもそも何か確証をつかんでいるのか

  アベシンゾウを貶めようとするのはやめた方がいい

森友問題から、特区に建つ立つ予定の今治市の加計問題に触れると
もう留まる事を知らない
国民誰もがおかしいと思うから、質問しているのに
まともに答えずに、自論展開している

-------------------------------------------------------
 以上は一部です。無断でお借りしちゃいました。m(_ _)m

 せっかくリンクしてくださったので、私もユーチューブで視聴しました。瑞穂さんの質問を文字起こしすればよいのですが、時間がなくてできません。ですが、彼女は理路整然と質問しています。
 それに対して宰相は、確かにマジョさんのご指摘どおり、キレまくって恫喝していました。

 瑞穂さんの最初の質問は「2015年9月5日に昭恵夫人が森友学園で講演していますが、元々はアベさんがやる予定だったのですか」というものです。そうか、違うか答えればいいだけのことです。
 これに答えがないので瑞穂さんが重ねて質問すると、もうブチ切れて、何で聞くんですか、問題の本質と関係ないんだから、そういう質問は止めてください、そういうのをイメージ操作(捜査?)っていうんですよ、みたいな答弁に早くもなってしまった。
 以下、瑞穂さんは、なぜ質問しているか理由も説明しているのに、マジョさんご指摘の発言がポンポン飛び出す。

 一体国会というところは、法律違反=犯罪の証拠を持っていないと質問できないところなんですかね? 警察や検察じゃないんだから、国政にかかわることは何でも質問していいんじゃないですか?
 証拠がないのに実名を挙げて迷惑・損害をかけて責任が取れるのかって、総理がそんな答弁をするとは、政府も国会も堕ちたものです。既に疑惑が持ち上がっているから質問しているわけじゃないですか。第一、疑惑が間違っているのなら、ちゃんと答えればいいだけのことではないですか。まさか政府が一体となって不公正なことをしているはずがないだろうと思って、その疑惑が晴れるように質問しているわけでもあるのですから。
 それに質問しているのは、参議院議員の福島瑞穂さんなんですよ、その後ろには、彼女に一票を入れたたくさんの国民がいるのですから、あんな威圧・恫喝はまったく怪しからんことです。

 国会の質が、明らかに落ちましたよ。自分の意見、やろうとしていることだけが正しく、反対している人は自分のやることを邪魔しようとしているだけの人で、耳を貸す値打も必要もないと芯から思い込んでしまっているのですよ、あの人は。だから都合の悪いこと、人聞きの悪いことを言われるのが嫌で、それをなんとか言わせないようにすることにばかり頭を使って答弁しているんですね。そうすると、あのように噛み合わない、一方的なガナリ立てばかりになる。
 国会ですよ、話し合いの最高の場ですよ、それがみっともない下品な、一国の総理が質問者に吠えまくる場になっている。

 マジョさん、冒頭に新しい自民党のポスターを載せています。総裁の目標を見つめるりりしいお顔の脇に「責任を果たす」という太い文字が書かれている。
 オー、さすが一国の総理だなあ、責任をしっかり果たすお積りなんだなあって一瞬嬉しくなるけれど、ほぼ同時に、だれに対して何の責任を果たすつもりなんだろって、その目に空恐ろしさを感じてしまう。
 気の合う人、自分と同じ志の人に対してだけ、責任を感じ、果たそうとしているんですよ、あの人は。そのことに、あの人自信が気づかなければ、また、周囲も気づかせなければ、この国はとんでもないところに行ってしまいます。

 以上です今宵は。お訪ねいただきありがとうございます。

 以下はおまけの写真です。今日普段通らない道を近所のドラッグまで行きました。その途中で撮った写真です。
IMG_4110.jpg


IMG_4111.jpg
 満開でした、モクレンにしてはちょっとこぶりなので、コブシ?

IMG_4112.jpg
 お寺さんに咲くミツマタです。




nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

ファルコ84

国会中継を見ていましたが、
福島議員に対する安倍総理の感情的な反論
見苦しかったですね。
おそらく直接的には関係がないのでしょう
しかし、間接的には大有りなのかもしれません
とうてい一国の総理の発言とは思えません。

この季節、どのブログも花が並びきれいです。
by ファルコ84 (2017-03-15 23:47) 

kazg

まったく同感です。見苦しいリ-ダ-をいただくことは、国民としては辛く恥ずかしいです。面白がってるとでも思っているのか。憤懣やるかたない思いです。
冷え込みはぶり返しましたが、徐々に春の風情が感じられるようになりましたね。
by kazg (2017-03-16 04:53) 

momotaro

ファルコ84さんへ
さっそくコメントをいただきありがとうございます。
> 安倍総理の感情的な反論、見苦しかったですね。
まったく同感です、疑問があるから質問しているんですからね。痛いところを突かれたにしても、質問者が悪いわけではありませんから。「とうてい一国の総理の発言とは思えません。」

いよいよ花の季節になってきました!
by momotaro (2017-03-16 07:17) 

momotaro

kazg さん
おはようございます。
> 見苦しいリ-ダ-をいただくことは、国民としては辛く恥ずかしい・・・憤懣やるかたない思いです。
まったく、国じゅうが大暴落しちゃいましたからね。
> 徐々に春の風情が・・・
花冷えがあったりもしますが、間もなくおぼろ月夜の季節ですね!
by momotaro (2017-03-16 07:18) 

SUN FIRST

ざぶとん8枚!
総理の答弁のまずは振る舞い、次に言語、そして公私の分別などなど、驕り高ぶりばかり感じさせて、きわめて不真面目ですね。
稲田氏の高飛車な答弁は論外で、これを防衛大臣にした任命責任もさることながら、隣国問題もあっていつまで渦中においておく気なんですかね?安倍政権の最たるところ?
二分です。二分。八分はお国にかかわっていただかなくて結構です。
わが庭には雪柳がほころび始めました。





by SUN FIRST (2017-03-16 12:39) 

トックリヤシ

あの人にとって国会は権力を誇示する格好の舞台なんでしょう。
どうだ、俺様は強くてカッコいいだろうってところを見せたいだけ
多くのアベ心酔派も、そろそろこのバカバカしさに気付いてほしい。。。
by トックリヤシ (2017-03-16 14:10) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
ザぬのだん、ざぶとんて読むんですかぁ、知らなかったなあ
8枚もありがとうございます。これで人にも配れます。
稲田さんが防衛大臣ですからねぇ、任命責任は大きいですよ
さすがアベさん、危機管理が全然できてない
火事場が好きなくせに・・・
雪柳いいですねぇ、こちらはまだ気づくほどにはほころんでません。

by momotaro (2017-03-16 15:10) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> どうだ、俺様は強くてカッコいいだろうってところを見せたいだけ
お尻に火が点いているのも知らないで・・・
あの人、まだ支持率が半分あると思っていますからね
明らかにテレビが、茶の間が、変わってきましたよ~
by momotaro (2017-03-16 15:18) 

majyo

遅くなりました<(_ _)>

私の記事へのリンクありがとうございました。
寝ながら聞いて、記事にする前にもう一度書いてあるところを
聞いて書き出しましたが
先ず、政治家は質問に対して個人ではなく
その後ろに国民がいると思って頂きたいです
きちんと質問しているのに、証拠があるのかとか!
  証拠があったら辞任です。
一対一の戦いに臨んで、恫喝していますね
丁寧に答えなければならないのに、何も答えず自論展開です
責任を果たすのはしっかり国民に対してしてください
お友達への責任は、限りなくインチキなんだから果たす必要はないです

by majyo (2017-03-16 19:31) 

momotaro

majyo さんへ
> 遅くなりました<(_ _)>
とんでもありません、お忙しくご活躍の方に毎回コメントをいだだき恐縮してます。
またこの度は記事のきっかけを作っていただき感謝してます。
> 政治家は質問に対して個人ではなくその後ろに国民がいると思って頂きたい
まったくそう思います。
あの人は自分に楯突く奴は皆敵なんですよね、国会議員としての、あるいは人としての敬意が払えない
> 責任を果たすのはしっかり国民に対してしてください
それが当たり前なんですが、一部同士に対しての責任しか頭にない。
この度の渦中の人は大人しく引っ込む人ではなさそうだから、政府も手を焼くでしょう。外国特派員協会での会見が実現すると面白いですね!
by momotaro (2017-03-16 20:41) 

cyoko1112

こんばんは。
アベの国会での「ブチ切れ」「ガナリ立て」、そして焦って防御的になり、言わなくてもいい事を口走る。それは背後に「自分は偉い」、「誇大妄想」、「幼児的凶暴性」を持っているからだそうです、浜矩子氏によると。
by cyoko1112 (2017-03-21 21:08) 

momotaro

cyoko1112 さん
こんばんは。
「自分は偉い」、「誇大妄想」、「幼児的凶暴性」ありそうですね、浜矩子先生がおっしゃるんじゃぁ
by momotaro (2017-03-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。