SSブログ

戦後の日米関係 ③ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

(加筆しましたので、一部重複しますが、〈お国柄の違い〉から載せます)

〈お国柄の違い〉
 それからお国柄も、大変違います。
 言うまでもないことですが、アメリカの歴史は、さかのぼっても15世紀末からです。広い大陸を原住民を追い払いながら、イギリスを中心とするヨーロッパの人たちが、生活域とその文化を広げていったのです。イギリス本国からの独立を宣言したのが1776年、それからまだ250年もたっていません。新天地を思うままに開拓して作った国です。社会が行き詰まれば、他に生活域を拡張すればいいと思いかねない建国の歴史です。

 一方、日本は海に閉ざされた、大陸から見れば狭い島国です。ここで、権威の象徴として天皇を仰ぎながら、二千年もの間、社会秩序を練りつつ、歴史を紡いできた国です。さらに、狩猟採集の時代の生活習慣さえ、身体のどこかが受け継いでいます。
 ヨーロッパ文明に触れて、その力と張り合うために外の世界に進出こそしましたが、長い歴史から見ると、それは例外的な出来事に過ぎません。

 また経済事情も大いに異なります。
 アメリカは国土が広く資源に恵まれています。農業など一次産業も、鉱工業も、サービス業も、どれも他国にくらべ劣る要素はないほどバランス好い産業構造をしています。自国だけでも立ち行く大国、つまりはお大臣の国です。
 一方、日本は地下資源に乏しく、食料自給率もカロリーベースで39%(金額ベースで70%)とバランスを欠いた産業構造の国です。原料や食料を海外に頼り、工業製品を輸出して成り立つ加工貿易国、いわば世界の職人です。戦乱の世に耐えられる財力も避難場所もありません。シェルターも用意していません。

 戦争以来癒着してしまった両国ですが、立場も歴史も経済事情も、ちょっと考えただけでもこれほど違うのです。軍事同盟を結んで行動を共にして、一体、どこにどんなメリットが、日本側にあるというのでしょうか?

〈「この道しかない」は本当なのか〉
 大統領が変われば、就任式を待たずに首相が馳せ参じ、両国の同盟関係の重要性とその宣伝に努めます。主要メディアも首相のこの行動を、お手柄のように報道しています。日米関係を最重視するという揺るぎなき外交方針をわが国は持っているかのようです。
 しかし、集団的自衛権の行使は憲法に違反するとの見解が一般的だったのではありませんか?強行採決したから、その点はもうクリアなのですか?反対する人が大勢いて、10万人(警察発表は3万人でしたか)もが国会に押し寄せたのではありませんか?米軍基地の移転問題も地元の人たちの大反対運動に遭っているのではありませんか?
 首相が高級ゴルフクラブを提げて一人で飛んで行って(「私は一人で行っていません、こういうのをプロパガンダって言うんです」と言うんでしょうね、あの人)その一の子分に成り下がって(「成り上がって」なのでしょうねぇ、あの人の感覚では)、それでわが国の、わが国民のメンツはどうなのですか?
 アメリカの一の子分で、まずは自衛隊員の、やがて一般国民の身の危険も捧げることでいいんですか?それしか道がないのですか?

 そもそも、次期大統領はヒラリー氏に落ち着くと見ていたのではありませんか?トランプ氏に決まったら即座にしっぽを振って仲良しを演出するのですか?どんな人物か出方を見て、その様子でこちらのかかわり方を決めるという、沈着冷静なというか、慎重な、普通の、国としての対応をしなくていいのですか?非常識の胡麻擦り外交と思われませんか、諸外国から。日本の存在価値は増しますか?
 スポーツで日本のナショナルチームができると、男子は「さむらいジャパン」女子は「なでしこジャパン」とよく呼びます。かつての武士道や大和撫子への憧れがあるのではありませんか。今の日本国の外交方針は、これに適っていますか?さむらい気がありますか?
 戦争に負けて、勝った国の一の子分となり、その国に尽くし、その国との一体感で世界に威信を示す。まさに虎の威を借るキツネです。その狙いは「虎の強さもいつかは揺らぐ。そのときはその地位に取って代わるチャンスだ」なんでしょうかね?しかし、それは無理ですよね、お国柄が違い過ぎます。世界の親分になるには無理があります。
 それとも、一の子分ならば親分を動かすことができるので、その地位を利用して世界の秩序を保ち、世界の平和に貢献することができるということなのでしょうか?
 しかし、それにしては変です。ブッシュ大統領の始めたイラク戦争に一番先に支持を表明したのは日本です。国連の舞台で、核兵器禁止条約交渉開始の決議案に反対したのも日本です。武器の製造や輸出の禁止をどんどん緩和しているのも日本です。決して平和に向かってリードしている様子は見られません。ただ、強いアメリカの指示や意向に従っているだけです。

 この生き方は、国のこの方針は、サムライ精神に適うどころか、弱くてずるくて情けない、卑怯な処し方ではありませんか?大和撫子も、清楚で奥ゆかしい生き方を旨とするのではないでしょうか。

〈他にも道はある〉
 戦争に負けた日本の生き方は他にはないのでしょうか?
 あると思います。間違いなくあります。そこを封印してはいけません。
 日本人は国を挙げての悲惨な戦争を体験し、正直、国の運営の仕方から、命懸けの戦闘、戦地での野蛮な行為、焼夷弾や機銃照射の雨、果ては原爆の破壊力まで、もうすっかり懲りたのです。そして、国民主権と基本的人権の尊重、平和主義を謳う憲法をいただくことにしたのです。
 この憲法に従って、外交問題を解決する手段としての戦争を認めず、自衛のための戦闘行為以外の武力行使を一切放棄する国の方針を貫けばよいのです。国境を尊重し、互いに侵略はしないという協定を各国と積極的に結んでいけば、それだけ安心して暮らせる地球になります。
 核兵器を打ち込まれたらどうするのか、抑止力としてアメリカの核の傘が必要だという意見もありましょう。しかし、そんなことを言い出したら、すべての国が核兵器を持たなければ安心して暮らせないことになります。すべての国が持ったら、それで安心できる地球になるのかと言えば、そんなことはありません。今度は、持つか持たないかではなく、保有量が問題になります。どれだけ保有したら安心できるか?馬鹿げています。どんどん地球が危険な星になっていくだけです。
 愚かなチキンレースは止めようと、どこかの国が言い出す必要があるのです。日本はその適任国です。唯一の原爆被爆国です。それから、国土が狭く、高度に密集した都会生活を送っている国でもあります。いくら核兵器を保有し貯蔵しても、核戦争に強い国にはなれません。
「愚かな戦争は止めましょう!」を国是に、つつましく平和な東洋の島国として、武力ではなく、行き届いた製品や技術で世界に貢献する国となりましょう。
 アメリカとは、あまりにも立場が違います。しかし、根拠が明瞭なだけに、理解し合えないことはないでしょう。半世紀も遅れてしまいましたが、そろそろ独自の道を歩み始める時期ではないでしょうか。

 本日は以上です。またまた拙い意見文にお付き合いいただきありがとうございました。

 20日朝、写真を一枚追加掲載します。珍しく霧発生、日本の前途?
IMG_3893.jpg




nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

トックリヤシ

強固な日米同盟・・・、耳にタコが出来るくらい聞きました。
米国から見放されることが一番怖いんです。
ゴマを擦って米国に頭を撫で撫でされたい一心なんですね~
なんて未成熟な国になってしまったんでしょうか、この国は。。。

by トックリヤシ (2016-11-20 13:14) 

momotaro

トックリヤシさんへ
コメント1号ありがとうございます!
> なんて未成熟な国になってしまったんでしょうか、この国は。。。
ほんとですねぇ、先に立つ人が幼稚だと国全体が幼稚になっちゃいますねぇ
五里霧中です・・・
by momotaro (2016-11-20 13:27) 

kazg

こちらの方も、今朝は濃霧でした。
まさしく、日本の前途、と思いながら散歩しまいsた。
憲法の示す前照灯で未来を見れば、遠くまでクリアーに明るくみとおせるでしょうに。
>つつましく平和な東洋の島国
少年時代の私たちにとっての、誇りある自己イメージでした。
by kazg (2016-11-20 13:28) 

cyoko1112

こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですね、アベの「変わり身」の速さには驚くばかり!!!
メディアも「世界で一番早い会談」と大報道!!

ブログにも書きましたが「まっぴら御免」の4連発、5連発!!
こんな企業が、そしてメディアが増えればいいのに。
それにしても韓国の新興ケーブルテレビ局は凄い!尊敬に値します!

余談ですが先日「読売新聞」から購読のお願い電話がありました。
チョコ君は勿論お断り!!「アベにべったりの新聞は読まない!今後電話はするな」って!!
by cyoko1112 (2016-11-20 15:31) 

majyo


今の日本ですが ドラえもんのスネオと言われていますね
強いジャイアンにおべっか使い、なんでもハイハイ
そこに昔のサムライはいません
官僚も政治家も皆 アメリカ寄りの決めごとです

>自衛のための戦闘行為以外の武力行使を一切放棄する国の方針を貫けばよいので
その通りですね。しかし駆け付け警護というあやふやな任務を課し
今日、南スーダンへ出発してしまいました
あの人たち、自分の命は惜しいけれど、自衛隊員は血を流しても良いのです
流せと以前に言った人がいますが、本音でしょう
霧が深かったですね。今の日本と同じです
by majyo (2016-11-20 20:14) 

gonntan

「サムライジャパン」って囃してなんの恥じらいもないメディアには
嫌気がします。単なるイメージ戦略なんでしょうけど
そもそもサムライを日本人の理想とすることに意味があるのか?
西洋の騎士道に対抗するくらいの感覚なんでしょうね  
差別の芽が見えます。
by gonntan (2016-11-20 22:17) 

momotaro

kazg さんへ
濃霧、局地的かと思ったら広範囲だったんですね。いよいよ、日本の前途ですね
> 憲法の示す前照灯で未来を見れば・・・
なんでこんなに逸脱してしまったのか、またそれがなんでまあまあ支持を受けているのか・・・?
> 少年時代の私たちにとっての、誇りある自己イメージでした。
多くの人に共通のイメージだと思うのですが、なんで・・・?
何年か前の中国や韓国の反日運動が利いているんですかねぇ?
by momotaro (2016-11-20 22:46) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
日本政府もメディアも、アメリカに寄り添って入れば良し!なんですかね
>「まっぴら御免」の企業が、メディアが増えればいいのに。
ほんとですね!
>「読売新聞」チョコ君は勿論お断り!!
>「アベにべったりの・・・」
御用新聞になっちゃってますからねっ
by momotaro (2016-11-20 22:49) 

momotaro

majyo さんへ
> 今の日本・・・強いジャイアンにおべっか使い、なんでもハイハイ
平身低頭、いつまでやっているんですかね?
> 南スーダンへ出発してしまいました
心配ですね、どんなことになるやら・・・
あえて危険なことをさせて、国家のために命を捧げる既成事実を作りたいのでしょうか?
深い霧に包まれましたねぇ、日本。
by momotaro (2016-11-20 22:53) 

momotaro

gonntan さんへ
いつもコメントをありがとうございます。
> そもそもサムライを日本人の理想とすることに意味があるのか?
そうですね、誇り高い人たちではあったようですが、特権階級ですからね。 
by momotaro (2016-11-20 23:08) 

ファルコ84

うーん、うーん、と頷きながら
全文を読まさせていただきました。
>「愚かな戦争は止めましょう!」を国是に、・・・
>武力ではなく、・・・世界に貢献する国となりましょう。
まさに、その通りです。
過去を振り返れば、おのずと答えが出てくるはずです。
それを、政権や個人の欲望を満たすために
同じ道に向かっていくことは許されません。
それもアメリカの核の傘を借りながら。
by ファルコ84 (2016-11-20 23:46) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 全文を読まさせていただきました。
文字ばかりの記事をご高覧いただきありがとうございます。
> 過去を振り返れば、おのずと答えが出てくるはずです。
そう思うのですが、あの人、過去はその時代の人の目線で見るものだと思っている。その時代がそういう道を選んだのだからそれは尊重されなければならないと思っている。全然反省がないんです。
今も同じなんですよね、自分は今の時代の人たちに支持されているのだから、この思いで邁進すべきだと思っている。
実はマスコミを操作しているのに!
by momotaro (2016-11-21 06:03) 

SUN FIRST

いちいち同感しながら読ませていただきました。
最後のモヤが暗くて印象的でしたね。
日本は世界に対して被爆国としての責任があります。
広島市長、長崎市長そして被爆者の方々は責任を全うしてます。
虚言虚像の国の代表者の原爆記念行事への出席は必要なのでしょうか?
行事の根幹は被爆国ではなく被爆地にありですね。
私事、毎年そのように拝見してます。
この国は馬鹿げた政治家が増殖多数になりましたが、そうしているのはほかならぬ私利私欲に絡んだものの選出によってだというのも、近隣の選挙事情をしてよく理解しております。
しかし、一方では優秀な研究者・学者が世界から目を見張る高い評価を毎年のように受けています。
明るく輝かしいあおぞらの写真がもやの下にもう一枚あってもおかしくないですね。

「愚かな戦争は止めましょう!」を国是に、つつましく平和な東洋の島国として、武力ではなく、行き届いた製品や技術で世界に貢献する国になりましょう。

SUN! FIRST!!



by SUN FIRST (2016-11-21 10:48) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
>虚言虚像の国の代表者の原爆記念行事への出席は必要なのでしょうか?
要りませんよね、ただ来ているだけで、その気が全然ないんだから、来年からは招待しなければいいんじゃないですか・・・
>この国は馬鹿げた政治家が増殖
まったくです、ここ10〜20年で大暴落しましたね、ジミンの先生方
まあ、選挙民も暴落しているんでしょうね、政権の支持率が上がっているんだから。

「愚かな戦争は止めましょう!」を国是に、つつましく平和な東洋の島国として、武力ではなく、行き届いた製品や技術で世界に貢献する国になりましょう。
SUN! FIRST!!

意気投合しましたねぇ!
by momotaro (2016-11-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。