SSブログ

いよいよ参議院議員選挙だぞ〜 [ブログ交流で学ぶこと]

情報拡散です。余りにも素晴らしいので、すでにご存知の方も多いと思いますが。

【 今回の舛添報道について
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1428.html
ぼうごなつこさんのイラストが秀逸です


これは、gonntan 様のブログより。



【 ところが安倍政権は、
旧態依然たる経済発展至上主義を掲げるだけでなく、
一内閣による憲法解釈の変更で
「集団的自衛権」を行使できるとする”解釈改憲〟を強行し
国会での優勢を利用して
11本の安全保障関連法案を一気に可決しました。
同政権の古い歴史認識に鑑みて中国や韓国などの周辺諸国との軋轢を増し、平和共存の道から遠ざかる可能性を生んでいます。
また、同政権は、民主政治が機能不全に陥った時代の日本社会を美化するような主張を行い、真実の報道によって政治をチェックすべき報道機関に対しては政権に有利な方向に圧力を加える一方で教科書の選定に深く介入するなど国民の世論形成や青少年の思想形成にじわじわと影響力を及ぼしつつあります。 】

これはさきしなのてるりん様のブログ記事の引用部分から拝借しました。

http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11 より



また、同じくてるりんさんの

【・・・そんなことよりも

実際には新日米ガイドラインの指針に沿ってアメリカの肩代わりで海外に自衛隊を展開する。
アメリカの戦争に自衛隊員を差し出す。
これがこの戦争法の本質。

そして武器輸出の規制をはずし装備庁を作り、更に軍学共同と言う忌まわしいシステムを作る。

大学への補助金の条件付けや、海外に売り込み歩く首相の姿に如実に表れているように、日本の産業の中心に軍事産業を据えようとしている。

特定秘密保護法で政府に都合の悪いことはすべてひた隠し、盗聴法の解禁や、マイナンバァ制度など、国民を縛るシステムも着々と進めて、マスコミを飴と鞭で口封じしていく。
マッタク戦前歩んだ軍国主義時代の前兆そのものではないか。

これが戦争する国づくりと言わず何というのか。

自分で自分の首をしめる
国民が国民を監視し合う。
そんな時代に絶対していいはずがない。
してはいけないのだ。

参議院選挙は棄権しないで
投票に行くだけではなく
自らも選挙の運動に参加しようと
SEALDsは訴えている。

民主主義に観客はいない。

みんな当事者なのだと。 】

というご意見も拡散したくなります。

http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12



また、kazg 様の

【 私は小学生の頃、「戦友」の歌詞を一所懸命暗記しようとしたことがありましたが、戦に翻弄される庶民の、いかんともしがたい悲哀は、この「麦と兵隊」ともあい通じるものがあると思えます。】

と、「戦に翻弄される庶民の、いかんともしがたい悲哀」を軍歌で解説している記事も見逃せません。

http://kazsan.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15

一月も前の記事ですが、賞味期限は無限と思われます。



その他、みなさま素晴らしい記事を書かれていて、拡散したいことは多々ありますが、今日はこれにて失礼します。

ご訪問に感謝します。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

SUN FIRST

いやいや、拡散ブログありがたく拝見しました。
皆さんのご意見すばらしく、
了見の狭い私には非常に参考になります。
これからも適宜拡散お願いします!


by SUN FIRST (2016-06-17 16:13) 

kazg

拙ブログまで「拡散」して戴き、恐縮です。
皆様のブログ記事、実にそのとおり、!膝を打りながら読みました。
by kazg (2016-06-17 18:40) 

majyo

はい、いずれも伺っているブログです。
為になりますね。生涯勉強です。
小学校の頃、軍歌華やかりし頃です
私も歌いましたね。だから皆知っています
今は、歌えません

by majyo (2016-06-17 18:52) 

トックリヤシ

政治は自分の生活に密接に関係するものである・・・
ということをはっきり認識するように
拡散し続けなくてはなりませんね。。。


by トックリヤシ (2016-06-17 20:44) 

momotaro

SUN FIRST 様
> 皆さんのご意見すばらしく・・・非常に参考になります。
でしょう?
ここには私の上行くブログが沢山あります。何か書くより紹介していた方が世のため人のためではないかと思う今日この頃です。
ちょっとサボり癖が顔をもたげてますが、でもそれをやっていると、直接そちらに行かれて、私は用なしになってしまいますから、たまには頑張らないと・・・
by momotaro (2016-06-17 21:11) 

momotaro

kazg 様
> 拙ブログまで「拡散」して戴き・・・
どういたしまして。いつも良い記事をありがとうございます。
文学をやられる方は感性の深いところで捉えていらっしゃるから、忘れてしまいそうなことを、ハッと思い出させてくださいます。
by momotaro (2016-06-17 21:12) 

momotaro

majyo 様
> はい、いずれも伺っているブログです。
そうでしょう、majyo さんのアンテナはどこまで受信可能なのか見当もつきません。素晴らしいコミュニケーション能力をお持ちと舌を巻いています。
> 為になりますね。生涯勉強です。
本当ですね、学ぶこと多いですね。
軍歌は勇ましいのと侘しいのがあろうかと思います。侘しいのは、遠い異国で生の極限に置かれて、やるせない哀しい気持ちは想像するに難くないのですが、よくよく考えてみると、異国ですからね、侵略している側ですから、被害者意識だけでは不公正なのではないでしょうか?
一旦戦争が始まると、加害者がいなくなり、双方が被害者になるということでしょうか・・・
by momotaro (2016-06-17 21:15) 

momotaro

トックリヤシ様
> 政治は自分の生活に密接に関係するものである・・・
ということをはっきり認識するように
拡散し続けなくてはなりませんね。。。
はい、自分の書いた文であれ、他人の文であれ、言い続けないといけませんね。
by momotaro (2016-06-17 21:23) 

gonntan

首相曰く「野党は選挙のためならなんでもする」はご自身のことであり
別バージョンなら「ジミントウは稼ぐためならタマでも魂でもなんでも売る」
「法案通すためなら議事録の改竄だって議事録無しでも全然タイジョウブ」

民主主義に観客はいない  至言ですね。
by gonntan (2016-06-17 22:22) 

ファルコ84

皆さんの熱いブログ
大いに勉強と勇気をいただいています。
ネット社会だからこその効果です。
お互いの意見や考えを吸収し
将来の政治の在り方を
決めていきたいと思っております。
共通認識
このままの安倍政権ではダメです。

by ファルコ84 (2016-06-17 23:04) 

momotaro

gonntan 様
おっしゃるとおりジミントウは無節操ですね、目的のためならなんでもやる。そういう浅はかな党に変わってしまいました。公共心、公益性を失くしたら、ただのヤクザ集団です。みなさんに早く気づいて欲しいです。
面白い漫画を紹介していただきありがとうございました!
by momotaro (2016-06-17 23:46) 

momotaro

ファルコ84様
> 皆さんの熱いブログ
大いに勉強と勇気をいただいています。
本当ですよね、ほとばしる熱意を感じますよね。それから、実に情報源が多様で感心します。ファルコさんもその一人ですが!
> 共通認識
このままの安倍政権ではダメです。
はい、日本史が少なくとも150年は後退してしまいます
by momotaro (2016-06-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。