SSブログ

3日のスタンディングと「平和を願う音楽祭 in Kumagaya」実行委員会 [おしらせ]

まずは3月3日の1時「アベ政治を許さない」を掲げる行動日、久しぶりに駅前でスタンディング。
IMG_1972 3.3.jpg


ここでまた新たな出会いがありました。
4、50分スタンディングして解散し始めたころ、自転車で帰るお仲間に何気なく「どちらまでお帰りで…?」と尋ねたところ「近いんですよ、◯◯◯です」とおっしゃる。
「私も◯◯◯です、何丁目ですか?」って話になって、よくよく伺ってみたら、なんと隣り組の方でした。数年前に2世帯で越して来られたご家族のお一人で、面識がありませんでした。
また近所に同志を得ました。


続いて昨日のこと。「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の第一回実行委員会が Kyuno さんをお借りして開催されました。
8名が集い、たいへん有意義な話し合いがもたれました。お忙しいところ、皆様、本当にありがとうございました。なんと迂闊にも写真を撮りそこないました。

会で話し合ったり確認したりしたことは、主に次のことでした。

① 開催日時(5月21日1時開場、1時半開演、4時半終了、5時撤収)、場所(熊谷文化センター)の確認

② 開催目的(戦前・戦時体制に逆行しかねない政情を危惧し、平和を願う市民の連帯を強める)の確認

③ 実行委員6名(他2名も協力を惜しまず応援)の確認

④ 現在確定している出演者(下記)の確認
  ピアノ演奏  DoBitcH さん
  ギター弾き語り  米山 実 さん
  オカリナ演奏等  majyo さん
  マンドリン演奏  さくらんぼマンドリンアンサンブルさん

⑤ 現在交渉中または今後交渉予定の出演者、司会者等についての情報交換

⑥ 費用・資金集めについて、賛同者に低額の資金カンパを募る案内書を次回までに準備すること

⑦ 次回実行委員会を3月19日土曜日1時に同所で開催すること

などです。
なお、Оさんが書記を務めてくださいました。ありがとうございました。


以下はおまけの風景写真です。
また羽生の水族館に行きました。
IMG_1916.jpg


IMG_1919.jpg


IMG_1955.jpg

実は、水族館は広大な水郷公園の一角にあるものでした。

IMG_1957.jpg


IMG_1959.jpg

見事な並木は、問い合わせたところメタセコイアという木だそうです。Wikipedia によると
《 メタセコイア(学名: Metasequoia glyptostroboides)は、ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属の針葉樹。1属1種。和名はアケボノスギ[2](曙杉)、イチイヒノキ。和名のアケボノスギは、英名 dawn redwood(または、学名 Metasequoia)を訳したもの(ただし、化石種と現生種を別種とする学説もある。
樹高は生長すると高さ25-30 m、直径1.5 mになる。
葉はモミやネズに似て線のように細長く、長さは-3 cm程度、幅は1-2 mm程度で、羽状に対生。秋に赤茶色に紅葉した後、落葉する。
雌雄同株で、花期は2-3月。雄花は総状花序、あるいは円錐花序となって枝から垂れ下がる。
結実は多く、秋から冬にかけて無数の種が地表に落ちる。 》 だそうです。
ちなみにこちらは県の施設で、「公営財団法人 埼玉県公園緑地協会」が委託されて管理しているとのことです。
熊谷スポーツ・文化公園 (?熊谷ドーム周辺) も同協会の管理だそうです。

IMG_1960.jpg


IMG_1964 カモ.jpg

小鳥がたくさん飛んだり地面を走ったりしていましたが、残念ながらカメラを持って行かなかったため、携帯では難しいので、撮影を諦めました、水鳥以外は。

ご訪問に感謝します。

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

昨日はありがとうございました

まずお詫び。
わたしはちゃんとカメラを持っていて、撮ろうかどうかと考えていたのですが、そのうち忘れてしまっていました。場所も絵になるところだったのに、ざんねんでした。またの機会を。
会議で懐かしい方と再開できたり、いろいろ感慨深いものがありました。
今回の取り組みは、一回だけじゃなくて、やりながら、つながり・広がっていくように努めたいなと思います。
宣伝が一番大事だと思います。それと裏方の確保。また連絡させてください。

by 昨日はありがとうございました (2016-03-06 21:59) 

BrerRabbit

着々と進んでいますねぇ~
by BrerRabbit (2016-03-06 23:33) 

momotaro

BrerRabbit 様
早速コメントをいただきありがとうございます。
着々とってほどじゃないですけど、開催日が決まってますから、なんとかうまくいくように頑張ってます。
by momotaro (2016-03-07 00:08) 

トックリヤシ

音楽会、盛会となりますよう期待しております^^
by トックリヤシ (2016-03-07 09:14) 

momotaro

昨日はありがとうございました様
不手際があり、順序が変わりました、お許しください。
一昨日はありがとうございました!
お互い写真を撮るのを忘れちゃいましたねぇ、議事進行に気を配っていたからでしょうか・・・
> 一回だけじゃなく・・・
成果があれば第2回、3回と…なんていいですねぇ。2度目以降の方が勝手がわかっているわけですからねぇ
でも、まずは先のことよりこの一回を成功させなければ・・・今後ともよろしくお願いいたします (^_−)−☆
by momotaro (2016-03-07 13:23) 

momotaro

トックリヤシ様
「何かしなければ…、何かしたい…」で始めちゃいましたからねぇ
これから資金と人がどれだけ集められるか、地域にどれだけ話題が提供できるか、当日どれだけ充実した催しができるか・・・
未知数ですねぇ、ハハハハ、笑って終われますように! ですね。
by momotaro (2016-03-07 13:31) 

majyo

着々と準備されていますね
皆様の熱意に脱帽です
蒼々たる皆様の中で、自己流で習った事の無い私が良いのですか?
と、少し心配になりました。
オカリナは地味な楽器ですから、ピアノかギターの伴奏があると良いなあ

メタンセコイア、私も浦和で初めて知りました
共に、鳥や植物に弱いですね

by majyo (2016-03-07 19:10) 

momotaro

majyo 様
> 着々と…
いえいえ、やっとどうにかやっています。
> ピアノかギターの伴奏があると良いなあ
DoBitcH さんが伴奏してくれると思いますよ。
事前に一度 Kumagaya にいらっしゃいませんか、次回CUTで小川に見えるときでも。いつと言っていただければ、ご都合合わせをいたしますよ。
> 共に、鳥や植物に弱いですね
弱いところは似ていますが、強いところは及びもつきませんで~

by momotaro (2016-03-07 22:03) 

gonntan

majyoさんも演奏されるのですね
参加したいですねぇ
by gonntan (2016-03-08 00:04) 

ファルコ84

「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」
遠くから成功をお祈りしています。
楽しそうですね!
by ファルコ84 (2016-03-08 01:05) 

momotaro

gonntan 様
> majyoさんも演奏されるのですね
参加したいですねぇ
でしょう?
是非何か用事を作って、熊谷にもお寺さんがいっぱいありますから、遥々お出かけくださ?い!
by momotaro (2016-03-08 06:46) 

momotaro

ファルコ84様
いつも応援ありがとうございます。
「平和国家の歩みを続けよう」という意志の共有が広がるよう、またいい音楽祭になるよう頑張ります!
by momotaro (2016-03-08 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。