SSブログ

前記事の圧縮版 & 大谷さん [身の周りのこと]


前の前の記事で、当地のエッセイクラブの1800字原稿に何を書こうか考えていると書きましたが、あの締め切りは12月でした、よく調べたら。実はその前に、11月末に中央公民館で展示会をする400字エッセイの原稿締め切りがあったのです。それは今月20日。

400字、これはまた恐ろしく短い。さて何にしようか・・・で、思いついたのが7日に書いた前記事の圧縮版です。

やってみました。途中まで載せちゃいます。縦書きなので漢数字を使っています。

【 時は令和三年十月八日
      
 さてどんな日かというと、コロナ禍なんだな世間は。そんな折、政権与党ジミン党の総裁任期が来たってんで選挙が行われた、先週な。で岸田って男が総裁に選ばれた、無難てことなんだろうな。で今週頭に国会が開かれた、六月以来の久しぶりだぞ。そこで第百代内閣総理大臣が誕生、即日新内閣ができた。

 今日はその新総理の所信表明演説があった。新コロ対策には「真剣に取り組み」経済は「分配なくして成長なし」、「核兵器のない世界を目指す」んだ。新しい船出だ、日本の。めでてえじゃねえか?

 ところがな、衆議院議員の任期が切れるんで総選挙があるんだ、今月末だ。本当の新体制はそこで決まる。日本人は、お上を崇める者が多いから、大抵は与党が勝つんだけどな、今度ばかりは余談を許さない。

 てのは今までの政治が余りにも酷かった。アベって男が・・・】

以下省略します。全部載せると未発表ではなくなるので。詰めてはみましたが、100字ぐらいオーバーしちゃいます。そこはおまけしてもらおうかと思っています。

話は換わって大谷さんです。ホームラン王と二桁勝利は逃しましたね。でもさほど惜しいことでもありません。投げて打つ、一人で二人分の活躍をすることが凄いのは、長く続けてこそのことです。

一年フル稼働しただけでも凄いのですが、これが二年三年続けてできたらどんなに凄いことでしょうか!その長さこそが大記録だと思います。

また来シーズンを楽しみにしております。

おまけの写真を一枚、八重のハイビスカス
IMG_0253.jpg



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。