SSブログ

いよいよ腐ってますな、この内閣は! [時事問題]



例の黒川氏賭博罪の件です。

【 賭けマージャン問題で辞職した黒川弘務・前東京高検検事長の処分について、法務省が国家公務員法に“懲戒”相当と判断していたのに対し、官邸が法務省の内規に基づく“訓告”を決定したとの報道が出ている。

これについて菅義偉官房長官は25日午前の定例会見で「法務省において21日、検事総長に対し訓告が相当と考える旨を伝え、検事総長においても訓告が相当であると判断して処分、と承知している。また同日、法務省から任命権者の内閣に報告があり、この決定につき異論がない旨を回答した」と説明。

また、森まさこ法務大臣が会見で「任命権者である内閣において決定がなされた」と述べていたことについても、「処分内容にについてはあくまでも法務省、検事総長において決定したものと承知している。その後、法務省から総理や私に報告があったものだ」とした。】(ANNニュース)

【 安倍総理は、「黒川氏については、法務省、検察庁の人事案を最終的に内閣として認めたものだが、その責任は当然、内閣総理大臣たる私にある。ご批判を真摯に受け止めながら、しっかり職責を果たしていきたい。

森法務大臣においても、まさに検察、法務省の士気をしっかりと高めて、信頼回復のために全力を尽くしてもらいたいと思っている。

また、私に与えられた責務はこの新型コロナウイルスの感染症を完全に克服して、打ち克ち、経済をしっかりと回復させていく。その間、雇用と暮らしを守り抜いていく。そのことが私の責任だと考えている」と答えた。】(同ANNニュース)

スガさんについては、例によって番頭さんの辻褄合わせ。

アベさんについては、こういうの、居直りっていうのでしょう。批判は受け止めるが謝罪や訂正はしない。責任も取らない。今までどおりの地位で仕事を続ける。

どんな仕事?
「この新型コロナウイルスの感染症を完全に克服して、打ち克ち、経済をしっかりと回復させて・・・」

命に関わる新型コロナの禍を、内閣延命のために利用してますな、明らかに。

これに閣議決定の話がさらに加わるわけですから・・・

腐ってますな、人間が、内閣が。始末が悪いですな!
問題は、いかに退治するかですな!
って私は思っちゃいました。
みなさまはいかにお感じですか?

今晩は以上です。


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

賭け麻雀は賭博罪! [時事問題]



丑三つ時に近い深夜ですが臨時ニュースです。
gonntan 様の記事で知りました。
「賭け麻雀は賭博罪」閣議決定していたのですねぇ、第一次安倍内閣で。
検索してみてください。
自分の閣議で決めたことですからね、しっかり守らなければ!
それにしても、この内閣の閣議決定は軽い、軽い!



nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。