SSブログ

黒川検事長、賭け麻雀で辞任! [時事問題]



黒川検事長、賭け麻雀発覚で辞任とのこと。この人を慣例や法律を変えてまで定年を延長させたり、検察庁長官にしようとしていたりしたのですねぇ。笑っちゃいますね。

今さら私が記事にするまでもないのですが、失態続きの安倍政権の更なる失態で、これが政権崩壊のきっかけになるかもしれないので、一応上げておきます。

以下、朝日新聞DIGITALによりますと

【 黒川氏の賭けマージャン 森法相、常習性「認定できず」
2020年5月22日18時42分
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中に新聞記者らと賭けマージャンをしていた東京高検の黒川弘務検事長が辞任した問題が、22日の衆院法務委員会で取り上げられた。
 法務省の川原隆司刑事局長は「記者ら3人と約3年前から月1回程度、同様な賭けマージャンをした」と調査結果を公表した。
 賭け金のレートについて「旧知の間でいわゆるテンピン、マージャンの点の1千点を100円と換算した。賭けマージャンは許されないが、社会の実情をみると必ずしも高額とは言えない」と指摘。「許されるものではないが、それで処分した。処分の量定に当たっての評価だ」とし、監督上の処分である「訓告」に相当する理由であるとした。
 記者のハイヤーを利用したことについて川原局長は「社会通念上、相当と認められる程度を超えた財産上の利益の供与があったとまでは認められない。こちらの方は処分の対象事実としていない」とした。
 野党からは訓告処分が軽すぎるとの指摘が相次いだ。野党統一会派の階猛氏(無所属)は「単なる賭博は減給または戒告、常習は停職」とする人事院の懲戒処分の指針を示し、黒川氏の常習性を尋ねた。森雅子法相は「刑法を参考にすると、常習とは一般に賭博を反復累行する習癖が存在すること。そのような事実は直ちには認定できなかった」と述べた。】

黒川氏も黒川氏ですが、その後の法務省の処分も呆れますね。

検事長の違法賭博を裁くのに「社会の実情をみると必ずしも高額とは言えない」ので「訓告処分とした」
ハイヤーを利用したことについては「社会通念上・・・認められない」ので「処分の対象事実としていない」
常習性について森法相は「そのような事実は直ちには認定できなかった」
法を厳しく取り締まる検事長の所業になんと甘い法務大臣の判定か!

その法務大臣さま、責任を感じて、内閣総理大臣さまに進退伺いを出したそうな。すると総理さまから慰留されたとのこと。総理さまも総理さま(もっともこの方が元ですが)、法を司る省のトップに甘いこと甘いこと。警官や機動隊、検察官だけが国民に厳しい!

変な国ですね、改めて思いますよ。このままではいけませんよね!



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。