SSブログ

思いやりをもって・・・ [人間考]

三つ前の記事「コロナ対策は、習性ではなく理性で」の終わりの方に差別意識について少々書きました。

長くなったので詳しいことは書かず丸めてしまったのですが、差別意識というのは、思われている以上に深く広く存在していると感じています。人はそれぞれ自分や自分の身内は大事にしますが、他者については、公平平等に接することが善いとされています。この時点で反論する人は少ないと思います。

社会のマナーとしてはそうなっていますが、実際には、どんな人が仲間で、どんな人が仲間以外か、一々区別して生活している人が意外に多いものです。人類としては博愛を理想としていますが、贔屓で動く人が多いというのが実情です。

解り易い例は、あろうことか、日本の総理大臣です。森友学園や加計学園、桜を見る会などで贔屓があったのではないかと追求されています。

気にいると贔屓・偏愛し、気に食わないと、憎みいじめます。これも人の習性で、ありがちなことと自覚しておく必要があろうかと思います。

国と国との間でこれが起きると戦争です。自国民は仲間で、相手国民は敵です。人間は普通は殺し合いはしませんが、敵と味方がはっきりすると殺すこともためらいません。

相手国民だけではありません。自国民にも目が向けられ、思想や主張、行動が異なると、「非国民」なる烙印が押され差別されます。時には殺されます。

何かことあると差別したいという意識が心のどこかにあるようです、人間は。普通は理性で抑えているのですが、ちょっと動揺すると、頭をもたげてくるようです。

今、ネットで自粛警察なるものが流行っているそうです。営業を自粛しないで開店している店があると、嫌がらせの張り紙をしたり、SNSで拡散したりするそうです。

スーパーやホームセンター、公園など人の集まる所に他県ナンバーの車があると、白い目で見られるという話も聞きます。人には色々な事情があり、県をまたいで生活しなければならない人も沢山います。自県と他県で差別してどうするのですか。

県をまたいでの移動は自粛するよう要請されています。要請は要請として受け入れるとしても、色々な事情の人がいるのですから、一々目くじらを立てることではありません。外見(他県ナンバー)で人を判断=差別してはいけません。

日頃は遠方からの来客を待ち望んで歓迎しているのに、新型コロナ対策が都道府県ごととなったら途端に他都道府県人を皆ウィルスキャリアのように見るようでは、「猿より馬鹿か、人間は?」という次元の話になってしまいます。

コロナ対策で評価の高いニュージーランドのアーダーン首相は、メッセージの最後で、いつも
「どうか、強くいてください。思いやりをもってください。( Please be strong and be kind. )そしてみんなで一つになってCOVID-19に対抗しましょう」と国民に訴えています。

思いやりを忘れ利己主義に走ったら、何事も良い成果は得られないのです。

また長くなってしまいました。

暑くなりましたねぇ、コロナコロナで春は過ぎ、はや初夏となりました。一昨日でしたか、31度まで上がりました、当地は。

昨日はアベさんの緊急事態延長の発表をテレビで見ました、聴きました。長い時間演説していましたね。でも言葉ばかりけたたましくて、伝わってくるものは何もありませんでした。

発音の問題?日本語が柔らかくないんですね、彼の場合は。それから、原稿を読むだけだから?ということもあるのでしょうか。内容よりも、そんな感想を持ちました。

今日は5月5日こどもの日でした。午前中、孫の子守をパパとダブルでやりました。
遊具は縛られていました、こどもの日といえど。
IMG_5098.jpg

IMG_5099.jpg

IMG_5101.jpg


孫は一輪車に先に乗れるようになり、二輪車が後になりましたが、昨日乗れるようになったとのこと。
IMG_5106.jpg
確かに

藤棚に再挑戦
IMG_5107.jpg


アカツメクサを発見。しかし色がよく出ませんでした。
IMG_5112.jpg


本日は以上です。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。