SSブログ

最近思うこと [時事問題]

色々困ったことが露呈してますね。

千曲川は中流域で広い川幅が狭くなるのですね。流れがゆるくなるところで川幅が狭くなるのでは、水も行き場を失いますよね。

そんなところの近所に新幹線の車両置き場があったんですね。技術の粋を集めた高級車両が何編成も水に浸かってしまいました。水洗いして乾かせばまた使えるのならいいのですが、廃棄するしかないとの解説を耳にしました。

本流の水かさが増したために、支流の河川が氾濫してしまった例が多数ありました。非常時に汲み出すためのポンプが浸水し、機能しなくなった例もあれば、避難指示が出て職員が持ち場を離れたために作業ができなくなった例もあったようです。こんな時のために備えて置いた物が、使い物にならなかった。

堅牢で災害に強いと思われていたタワーマンションが、地階や一階が浸水しただけで機能不全に陥ることも発覚しました。建物の下部に電源設備などがあるため、浸水により電気系統、給水、エレベーターなどの機能がストップしてしまったのです。

大量の雨に対する備えに様々な不備があることが発覚しました。

話換わって、オリンピックのマラソンの開催場所が札幌になるとか。今頃IOCが言い出し、そのつもりで準備に勤しんできた東京の関係者が憤懣遣る方無いようです。

確かにこの段階での現場を無視した変更決定はなんとも強圧的でいただけませんが、しかし、8月初めに東京でマラソンや競歩をやるというのも、選手にとっては酷な話です。

いざやるとなったら、ちょっと無理じゃないかって、関係者が思い始めたのでしょう。今頃突然言い出すのも強引な話ですが、そもそも、一番暑い時期に東京でオリンピックをやろうと誘致してきた日本の関係者も強引でしたよね。

暑さだけでなく、地震や津波の心配もある東京ですから、この時期に誘致することが適切かどうか、疑問視した人も多かったのではないでしょうか。

なんでも経済活動優先で、ワアワア盛り上がりそうなイベントを仕込めばいいってものじゃありませんよね。その辺の無理な仕込みの矛盾が、これからジワジワ出てくるんじゃないでしょうか。

東京にお招きするなら春か秋ですよね!

もう一つ、どうにも呆れた事件。神戸の公立小学校で行われていた先生間のいじめ問題。職員室がそんな雰囲気だったとは、とても信じられないことです。

子どもたちの間でいじめられている子がいはしないかと目を光らせ、そのような事態に繋がりそうな行動を極力させないように注意しているのが世の多くの教師です。それを自分たちが若い教師をカモにしていたぶっていたとは、話になりません。

校長、教頭、管理職は何をしていたのでしょう。見て見ぬ振りですか?
こんな教師は、完全に教師として失格です。即刻懲戒免職にすべきです。管理職も管理能力なしですから、即刻降格すべきです。

最近思ったことといえば、目黒で女児を虐待し殺してしまった男の判決が懲役13年だそうで、この件も追加せねば・・・求刑18年を5年短くしてやる理由がどこにあるのでしょうか。こんな気の毒なことをやった男は許せませんよね。死刑がいいとは思いませんが、13年で済ませるのは軽すぎます。

そういえば即位の礼で恩赦をやるようですね。新天皇が即位することと、悪い奴の刑を軽くすることとがどう結びつくのか、全く理解できません。

本日は以上です。
以下は一週間前の写真です。遅ればせながら・・・

台風一過の13日、午前9時ごろ、荒川を見に出かけました。
晴天です。
IMG_0531.jpg

家から15分ほどで土手が見えてきます。
IMG_0532.jpg

土手に上がりました。右側は桜並木、左側が河川敷です。
IMG_0534.jpg

もう引いて、ラグビーコートが見えてますね。
IMG_0535.jpg

川下方向
IMG_0537.jpg

川上方向
IMG_0538.jpg

トリミングします。
IMG_0538tr.jpg


以上が翌日の荒川でした。昨晩は土手のぎりぎり上まで行ったそうですが、引くのは早かったですね。下流ではまだまだ氾濫騒ぎが続いていたようです。

一方、茨城県古河市付近の利根川の様子です。13日14時頃。
提供は SUN FIRST さん。
DSC_2390.JPG

DSC_2391.JPG

DSC_2393.JPG

凄いですね、この水量。流域面積の違いですね。氾濫寸前ですね。

以上は辛うじて免れたところの写真でした。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。


nice!(12)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。