SSブログ

米朝トップ会談物別れの裏側 [時事問題]

二度目の米朝会談がベトナムで開かれました。キム代表がハノイ入りした時には、まるで英雄の様でしたので、彼を英雄たらしめたのはなんだったのかと頭を巡らしたものですが、話し合いは、結局合意に至らず、いわゆる竜頭蛇尾に終わったようです。

北側としては、外交で手柄を上げざるを得ないトランプが、首脳会談で要求を呑むだろうとの目算があったのでしょうね。しかし、それが意外にも、側近・官僚の壁が厚くて、事務方の事前会合と同様、合意に至ることはなかった。

空振りに終わったトップ会談ですが、トランプ氏は「意義ある会談だった。トップの友好関係は維持できている」と結んでいます。さすがは商人、トップ同士の人間関係だけは大事にしようという人懐こさが表れています。

一方の北朝鮮サイドは明らかに面食らってますね。キム委員長の指導力に翳りが出たと見られかねません。経済制裁の緩和が得られなかったということは、国民にとって窮地が続くということです。

このピンチをしのぐためにはどうすれば良いか?
今までは、核実験やミサイル開発で危険な存在であることをアピールすることによって対米交渉に漕ぎ着けたのです。それが不調に終わってしまったのですから、この後はどうしますか?

例の方針に戻るのでしょうか、それだけの余力が残っているのかどうか?狙いどおり進んできた外交戦略が、一転、先が見えなくなってきました。

一方のアメリカは、核やミサイルの開発や実験さえしなければ、話し合い外交に応じるという姿勢をとっていますから、北の動きを見守っていれば良いわけです、当面は。様々な疑惑で窮地に立っている大統領が突拍子もないことをやらない限り問題はありません。

そのトランプ氏、政治家というより、むしろ、コストを減らして売り上げを伸ばそうという会社経営者です。「空母を派遣し戦闘機を飛ばして軍事的圧力をかけるとなると何千億もかかる」みたいなことを言ってました。

戦争を経済面から見たら、明らかにマイナスです。こちらのダメージが少なく相手国を都合よく変えることができた時のみペイします。損得で考えると、軍事費はできるだけ少なくしたい。しかし使わないと軍事産業が衰える。それは経済にも影響し、軍事力を弱くすることにもなる。

アメリカが北朝鮮を相手に軍事費を使わない方向で舵を切っているのは、考えてみると、日本がトランプの要請どおりに、イージスアショアだの大量のF35戦闘機だのの購入を約束しているからです。

要望どおり買ってくれる人がいれば、なにも、危ない、また批判を招く戦闘行為など
誰もしません。トランプの、アメリカの余裕は、日本のアベ総理という底なしの財布があるからです。

当人にその自覚があるかどうか、多分ないでしょう、ただ言うなりになってご機嫌をとっているだけだと思いますが、アベ総理は世界平和に貢献しています。いや、アベ総理の財布は、すなわち日本国の財政ですから、日本国民が世界平和に貢献しているわけです。ただし、日本の財政が破綻しない限り、また、買った戦闘兵器で戦闘行為をしない限りの話ですが。

そんなことを感じながら米朝関係を見守っています。

日韓関係、難しいですね。
それから、日本の国会、相変わらず政府側の答弁はひどい、お粗末ですね。

これらの問題にも触れたいのですが、家事・雑事に追われて、なかなか時間がありません。でも昨日は久しぶりにカメラを持って近所を回ってきましたので、あとで写真を追加したいと思っています。

久しぶりに写真を載せます。
まずは梅と夏ミカン、撮り直してきました。同じくスマホなので変わり映えがしないかも・・・
IMG_4982.jpg


続いて2月14日に撮った紅梅。さくら運動公園にて。
DSCF4195.jpg

DSCF4199.jpg


以下は昨日撮ったもの
DSCF4202.jpg

河津桜
DSCF4203.jpg
 
白木蓮の蕾、まだまだ全然咲きそうにありません。
DSCF4206.jpg

桜の蕾はさらに小さい。
DSCF4214.jpg

木の下にはムクドリが・・・
DSCF4209.jpg

DSCF4213.jpg


路地を通ると垣根に黄色い花が
DSCF4218.jpg

DSCF4219.jpg


ついでに今日の写真です。3月3日、ひなまつりではありますが、久しぶりに駅前スタンディング
IMG_4983.jpg
 ドビッチさんと私を入れて6名。
原発反対のプラカを持った方も5~6名いらっしゃいました。
IMG_4984.jpg

雨の中、ご苦労様でした。


nice!(18)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。