SSブログ

今年もバッドニュースで終わるのか・・・ [日本考]


押し迫りました、あと1日で今年も終わります。だから何だって?何でもないんですけど、年の変わり目はみなさん重視してますよね。大掃除して、小綺麗にして新年を迎えます。
そのために、今日のショッピングセンターは周辺に車の渋滞ができていて、大変賑わっていました。私も、二度も行ってしまいました、寒い中、歩きで。

今年も、いろいろやり残しだらけです。もう少し身の回りを片付けて、窓拭きなどもして新年を迎えたいところですが、なかなかその時間ができませんでした。パソコンもまだ次を決めていません。来年はその辺りからスタートです。

さてさて最近の主なニュースですが・・・
大型予算編成
IWC脱退
原発輸出見直し迫られる
少子化歯止めかからず人口減少
株価乱高下・・・

順不同ですが、どれも重大なバッドニュースですよね。
財政の健全化が叫ばれる中、一向にその気配は見えず、それどころか遠慮もなく百兆円越え、こういう予算編成をやるようでは、いくら増税しても健全化が実現するはずがないわ、呆れます。

財政健全化が増税の目的になっていますが、ウソウソ、増税の口実に過ぎません。健全化なんかやる気はありませんしできません。増税し続けるだけです。
こういうの、詐欺って言うんでしょうね!


国際捕鯨委員会からの脱退を表明しました。商業捕鯨が認められないからだそうです。
海の哺乳類の鯨を捕食することは認められず、陸の哺乳類の牛を食用にすることは人類の当然の権利?

イルカや鯨に芸を仕込むことは動物虐待で、馬を調教して競走させることは健全な娯楽?

承服しかねる理屈もありますが、しかし世界世論は無視できません。矛盾を指摘して理解し合う努力を続けるしかありません。
脱退なんてあり得ません。

自国の主張が通らないからと言って脱退するようでは、国際ルールを作ってそれを守っていこうとする国の姿勢が疑われます、無になります。

日本は国土も資源も大国ではないのです。国際世論のリーダーとして名誉ある地位を得るべきなのです。
もっとも今の政権ではとてもそんな地位は望めませんが。


原発プラントの輸出が滞っているようです。そりゃそうです、自分の国がこんなことになって、後の始末もままならないのに、それを安全だから買えというのにはちょっと無理がありますよ。

未曾有の地震・津波災害だったとは言え、事前に非常用電源装置などの慎重な備えを怠ったという人的ミスもあったのですから、原子力産業については、一度完全に歩みを止めて、ゼロから反省、考え直すべきでした。

何事もなかったかのように、海外でビジネスを展開するようでは、日本の産業の無責任さを宣伝してしまったようなものですよ。


少子化の歯止めがかからず、この先もどんどん人口が減少していくそうですね。
下記の記事が参考になります。
https://falco84.blog.so-net.ne.jp/2018-12-24

もっともっと前から、3〜40年くらい前から、有効な対策を講じるべきでした。政治が、アメリカの要求に如何に応えるかということにばかり腐心してきましたから、こういうことになってしまいました。

自国の本当の問題は何かを、政治・行政が考えていないんですよね。では何を考えているか?
この国で如何に出世するか?要するに島国根性なんですよね。アメリカ政府の信頼を得て、如何にこの国の中で高い地位に着くか、それが最大の関心で来てしまった。

この国の国民が日米地位協定で人権が守られていなくても気にしない。子育てに障害が多くて出生率が低下していてもどうとも思わない。そんな感覚の人が選挙に出、そんな感覚の人に投票してきてしまった。
ああ!


株価が乱高下しています。
もともと投機資金なんて当てにならないものですから、そちらに金を回さないようにしていた方が健全なのですが、株が上がれば景気が好くなると、大事な年金積立金まで注ぎ込んだ総理がいます。

これ、逆ですよね。景気が好くなって法人の利益が増えて株が上がるのがまともな姿です。

金利も下げるだけ下げてマイナス金利さえ導入しました。金は貯金するよりマーケットに回せということですよね。

それでも実体経済に陰りが見えると株価は下がります。投機筋も上がり続けることばかり考えなくなります。いいところで売り抜けたくなります。暴落します。

金融当局はなんとかコントロールしなければなりませんが、上げる手立てばかり打ってきてしまっていますから、もはや打つ手なしですよ。

公共機関は目先のことに目が眩んではダメですよね。高い見識がないと務まらないのに、目先の政治の具にしてしまう人がやってますから、この先どうなるやら?

以上2018年末のバッドニュースでした。

私としては、理科離れのことを少々書きたいのですが、バッドニュースがどれも大きな問題なのでそちらを書いてしまいました。

来年は、急に良い年は望めませんけど、あの政権は終わりにしたいですね!

みなさま、佳いお年を!
そう、一年間何かとありがとうございました m(_ _)m


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。