SSブログ

核兵器・原発 廃絶に向けて(平和のための戦争展より) [たまには photo news]

 二日間の展示だけではもったいないので拙ブログでご紹介しています。今日はその最終回、核兵器、核発電関連のパネルをご紹介します。

IMGP3983.jpg

IMGP3983trr.jpg

 ここからはすでに掲載したものの再掲になります。パネルごとにトリミングしました。
IMGP3782trl.jpg

IMGP3782trr.jpg

IMGP3783trr.jpg

IMGP3783trl.jpg

IMGP3784trr.jpg

IMGP3784trl.jpg

IMGP3785trl.jpg

IMGP3785trr.jpg

IMGP3786trr.jpg

IMGP3786trl.jpg

IMGP3787trl.jpg

IMGP3787trr.jpg


 日本は核兵器の非人道性を身をもって知っている唯一の国にもかかわらず、核兵器禁止条約に賛同しませんでした。「アメリカの核の傘に守られているから」とか言っていますが、他人の傘に入れてもらうのではなく、自前の傘を差したくてしようがないからのようです。
 「『核で報復をされる』これが抑止力になる」と総理ご自身が仰ってますから、持ちたくてしようがないのでしょう。
 これ(総理の発言内容)は一面の心理ではあります。しかし真理ではありません。あまりに素朴な心理です。この理屈で行ったら、200近くある国が、みな核武装することになります。そんな世界は、危なくて危なくて、とても理性ある人間が望む世界ではありません。
 日本は率先して、核兵器廃絶を訴えるべきです。(万一核戦争が勃発したときに、日本は勝ち残れますか?)

 原子力による発電は原子力の平和利用とか言われていますが、本当ですか?地震・雷・風・噴火・大雨・高潮・テロ・ミサイル・・・何が来ても制御不能・放射能流出・・・になりかねませんよ。とても長期間平和裏に利用できる発電施設とは言えません。7年半前に十分味わったじゃないですか。今も苦労し続けているではないですか、廃炉に向けて。

 事故がなくても、処分ができない放射性廃棄物が出続けるのですよ!それで原爆をいくつも作ろうっていうんですか?使わないものを作っておいてどうするんですか?間違って撥ねたらどうするんですか?・・・?

 即刻止めるのが得策ですよ!

 もう、軍事力で存在感を示そうなどという国の在り方は、金輪際止めましょう。市場を席巻しない控えめな経済力と自ずとにじみ出てくる文化力で、誇りある地位を築いて行くことにしましょうよ!

 本日は以上です。以下はおまけの写真です
 5日にちょっとしたミッションがあって市内の観音山に行ってきました。
 山頂は
IMGP3996.jpg

IMGP3998.jpg
 標高は150メートルくらい?(と思ったら83.3mでした。ネット調べ)
 見下ろす景色は
IMGP3995.jpg
 太平洋セメント。曇天なのでボオッとしてます。
IMGP3997.jpg

 龍泉寺というお寺があって、比較的大きな観音様が立っているのですが、写真を撮っている間がありませんでした。
IMGP4000.jpg

 お粗末 <(_ _)>



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。