SSブログ

平和コンサートと平和を指向するパネル [たまには photo news]

 パソコンのご機嫌が直ったようで、今日は漢字が出ます。

 この記事、昨夜取り組み始めたのですが、退院する人の準備が昼間まだ何かとあり、眠気に負けて途中で止めました。そのため、「一昨日の出来事」となりました。

IMGP3913.jpg
 平和のための埼玉北部戦争展の2日目です。

 平和コンサートが予定されています。さっそく階上の会場へ。
IMGP3916.jpg

 もうみなさんお揃いでした。
 右側に、日本国憲法の前文がしっかり掲示されています。(提供・9条の会 熊谷)
IMGP3915.jpg
 (良いことを謳っているんですけどね、私は出だしの文句がひっかかるんですよね、ブツブツ・・・)

 またお兄様がお出でになっていました。ニューヨーク在住のジャズピアニスト氏。
IMGP3917.jpg

IMGP3919.jpg
 ご兄妹の共演です。ぶっつけ本番の緊張感がたまらない!
 シェルブールの雨傘、ムーンリバーなどを演奏してくださいました。

 いつものコンビ登場!
IMGP3921.jpg

 録音して、さあどうぞお聴きくださいってできればいいんですけど、残念ながらできません。そこで、どんな曲が会場を流れたか、プログラムよりご紹介しますので、想像なさってください。

IMGP3928.jpg

 ギター伴奏とフルートから流れ出るメロディーを聴いていると、オー、命の洗濯って感じがしてくるんですよね! 曲間のトークがまた面白い、天然で?

 ついで佐藤さんが作詞作曲をされた平和賛歌「くまがやの街で」
IMGP3931.jpg

 歌詞はご覧のとおりです。曲はギター氏のアイディアも入っているそうで、変化があってなかなかいいですよ。
IMGP3935.jpg
 お姉様の歌唱指導もありました。
 ヒロさんの公演の時のコンサートでも披露してくれるのでは?

 ここで第1部終了、小休止の後、第2部 「みんなで元気に歌いましょう」
IMGP3937.jpg

 第2部の主役はこの方
IMGP3937tr.jpg

 御歳93歳だそうで、話術が素晴らしい。模造紙に後ろまで見えるように大きく書かれた歌詞はおばあちゃまが書かれたそうです。背景の戦争展のポスターの絵もおばあちゃまが描かれたそうです。
「この歳になると、字でも絵でも、恥でも、なんでもかいちゃうんですよ」ってケロっておっしゃってました。
 で、みんなで歌った歌は
IMGP3928tr.jpg


 おばあちゃまの書かれた歌詞を映しますので、ぜひ口ずさんでみてください。
IMGP3938.jpg

IMGP3940.jpg

IMGP3941.jpg

IMGP3942.jpg

IMGP3943.jpg

IMGP3945.jpg

 途中から歌唱指導の応援に加わった方は、フルートさんの夫殿
IMGP3947.jpg

IMGP3948.jpg

 撮影位置を変えて見ました。おばあちゃまの鍵盤を叩く手が捉えられるかと思って
IMGP3950.jpg

IMGP3954.jpg

IMGP3955.jpg

IMGP3958.jpg


 これにて、年に一度の山下家&佐藤家総出の平和コンサートは終了となりました。素晴らしい音楽一家が京都やニューヨークからはるばる集まって、心優しい音楽とユーモアで熊谷人・埼玉人の心を満たしてくれたことには心から感謝するばかりです。来年はもっと広い会場を借りないと入りきれないかも・・・


 階下の展示物を少々ご紹介します。
IMGP3961.jpg

IMGP3962.jpg

IMGP3963.jpg

IMGP3964.jpg

IMGP3965.jpg

IMGP3966.jpg

IMGP3967.jpg

 
 これはほんの一部で、他にも力作がたくさんあります。カメラに収めた分はついては、折を見てご紹介いたします。

 本日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

nice!(15)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。