SSブログ

撤回します「いいねぇ、自民総裁選!」 [時事問題]

「いいねえ、自民総裁選!」は撤回します。
悪いところがどんどん出てきて「いいな」
と思っていたのですが、それどころではありませんでした。

台風21号による関西方面のあの被害の大きさは直視できないほどです。
台風という気象災害ですから不可抗力のようにも思えますが、台風の大きさも進路も通過時刻も、ほぼ予想通りでした。
気象庁は各地の予想される風速がたいへん大きなものであるという警戒情報を出していました。高潮についても。

それが市民に、公務員に、職場で働く人に徹底しなかった。責任はどこにあるか?
これは政治にありますね。
しかるべき指示がトップダウンで出ていれば、事態は全然違っていたのではないでしょうか。

政治家は、日本のトップは何をしていたか?
そう、第一党の総裁選で、三選を揺るぎないものにすることに奔走していた。
自分の三選に目が眩んで、巨大台風の接近に注意が回らなかった!

民主党政権の時に起こった大震災の時には、あれほど大騒ぎをして菅政権にケチをつけ降板させたのに、予想通りやってきた巨大台風の被害を自民党政権は少しも軽減することができなかった。そう言えるのではありませんか?

大震災は予測不可能、突然やってきた。自民党政権が推進してきた原発が制御不能になり、水素爆発を起こせば政治が動揺するのも無理からぬこと。

それをつつきまくった自民党は予想通りにやってきた自然災害にほとんど何もできない。自分のところの党首選にうつつを抜かしている。

「自民総裁選、好きにやれ」と思っていたけれど、自分たちの責任の大きさを考えれば、そんなことに夢中になっている場合ではないぜ!
勝手なことばかり考えて生きているんじゃねえよ!

これ、自然にいじめられた人間の、仲間同士の八つ当たり?

いえいえ、与党政治家が国民を忘れていることに対する当然の憤りじゃないですか?


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。