SSブログ

大里の田園風景 [たまには photo news]


 先週の金曜日、24日のことです。アッシーを頼まれ、郊外の田園地帯に行きました。用事は3~40分とのことなので、近くに車を置いて待つことにしました。外で待つことにしたくらいですから、この日は比較的涼しかったのです。午後1時で32~3度、風も強めに吹いていました。台風20号が日本海に抜けた頃だったか?

 もう何回か来ていて、以前、写真をブログに載せたことがあります。いつごろだったか・・・秋、稲穂が実る頃。スズメを追い払うためでしょうか、ズドン、ズドンと定期的に破裂音が響いていたことを思い出しました。

IMGP3460.jpg

 そうだ、ここにはシラサギがいるんだ、周りを見渡すと、遠くにアオサギらしきものが見えました。
IMGP3461.jpg

 倍率を上げると風が強くてカメラがブレ、精々こんなもの。今度来るときには三脚を持ってこようと思った次第。
IMGP3466.jpg

 シラサギもいました。
IMGP3472.jpg

IMGP3473.jpg
 やたら首が長く写ってしまいましたねぇ

IMGP3469.jpg

 ハナニラでしょうか
IMGP3470.jpg

 シオカラトンボが2匹。ピントがどこに合ってるのか?
IMGP3480.jpg

 この後台風や大雨に見舞われなければ豊作のようです。
IMGP3482.jpg

 シオカラトンボ
IMGP3484.jpg

 アゲハ蝶。柑橘系の樹の周りを飛び回っていました。とまったところをやっと一枚
IMGP3490.jpg

 そうそう、ここにはセキレイもいるのでした。
IMGP3491.jpg


 本日は以上です。
 のどかな田園風景で言うことありませんけどね、政治のことを思い浮かべると、日本は病んでますね。不健全な国です。どこの国も多かれ少なかれ問題・悩みはあるんでしょうけどね。病を自覚していないというところが問題なんですよね。これでは治るどころか、高じるばかりです。

 おまえ、突然何言ってんだ?

 日米地位協定のことを思い出したんですよ!

 以下、おまけの写真です。
 昨日の6時ごろです。
IMGP3524.jpg

 すさまじい入道雲です。一昨日もほぼ同じ情景を見ました。

 今日は当地が大雨と雷に見舞われました。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。