SSブログ

久し振りのエノスイ [たまには photo news]

 久し振りに行ってきました、新江ノ島水族館。一昨日のことです。

 我が家はどうも世間と逆のようで、お盆休みは孫の世話から解放されて少し呑気にしてました。
 最近、夫婦のお出かけをちっともしてなかったので、一昨日、たまには赤城山ろくにでも歩きに出かけようかと話がまとまりました。急に涼しい風が吹いてきた日です。

 10時前に車で家を出ました。半年前に買ったワンリッターカー、まだ遠乗りはしていませんでした。17号バイパスを進んでもう少しで上武バイパスに入ろうとするあたりでカミさんの携帯に電話が入りました。孫の声です。
 「これからエノスイに行くんだけど、バアバも来ない? 昨日行ったらいろいろ変わっていて面白かったよ!」
 「えっ、どうしようか、そこ左折して。そこに車入れて、ちょっと考えよう」

 結論はUターン。家に戻って、「車で山へ」から「電車で海へ」に急旋回。どうせ遊ぶ日ですから山で遊ぼうと海辺で遊ぼうと大した違いはありません、時間の使い方としては。でもご予算のほうは大分違います。車だと高速は渋川-赤城高原ぐらいしか使わないつもりだったので、ガソリン代だけ、たかが知れてます。一方電車で江ノ島方面となると・・・入場料も高いし・・・でも、スイカとクレジットカードで取り敢えず済んじゃうので、痛いのは先のこと。まっいいか。
 ジイジとバアバは結構バカですね。

 湘南新宿ラインで新宿へ。こんな物が置いてある座席がありました。
IMGP3316.jpg
 実は私の仕業!
 『枝野幸男、魂の3時間大演説』 いいことを言ってくれました。あれもこれも、わかりやすく丁寧に。しかもそれがすぐ本になったのですから素晴らしい。中身のお言葉については後日また触れますが。
 これを出版した扶桑社というのは、フジサンケイグループなんですってね、昨日お会いした加藤先生が教えてくれました。

 新宿で降りて小田急線快速急行で藤沢に。そこから片瀬江の島に。着いたのは2時頃だったでしょうか。
 入場料は2,400円、年パスは倍の4,800円。もう一回ぐらい来ることになるんだろうと、年パス買っちゃいました。

 中に入ると混んでました。
IMGP3317.jpg


 場所が取ってあるとのことで、イルカショーの会場へ。
IMGP3331.jpg

 イルカとアクアンのショーとのこと。アクアンは動物ではないそうで、んじゃなんだ?妖精だそうで。
IMGP3334.jpg

IMGP3339.jpg

IMGP3340.jpg

IMGP3341.jpg


 カピパラが見せたかったそうで、見てきました。あとカワウソ。写真撮り損ないました。
IMGP3349.jpg


 次のイルカショー、その前にアシカショー
IMGP3351.jpg


IMGP3357.jpg

 トリミングします
IMGP3357tr.jpg


IMGP3358.jpg

 これもトリミング
IMGP3358tr.jpg
 この運動能力はすごいですね!

 水槽は混雑していてよく見られませんでした。
IMGP3361.jpg

IMGP3363.jpg
 ピンボケですね
IMGP3367.jpg
 これもピンボケ。お魚の名前もわかりません。
IMGP3368.jpg
 これはタテジマなんとかダイじゃないかって思ったら、
IMGP3370.jpg
 カゴカキダイだそうで。

 海で遊ぼうと外に出ました。
IMGP3371.jpg

IMGP3372.jpg

IMGP3378.jpg


 同じ路線で家に帰りました。9時半ごろ着きました。

 以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

16日は灯籠流しがありました! [たまには photo news]

 ここ数日ブログが書けていません。なかなか書く時間がなくて、先送りしちゃってます。
今日は書けるかなぁと思っていましたが、昼間色々あって駆けずり回っていたら、時間ができた時には眠くなってしまってました。(18日夜)

 そこで翌朝書いています。

 16日、星川で灯籠流しがありました。6時半頃までは降っていたでしょうか、私が出掛ける7時頃は上がっていました。

IMGP3270.jpg
 花火大会の提灯がまだ賑やかに飾ってありますね。あの2基の提灯塔の間の道を左に50mほど行くと駅があります。その通りより川上でほとんどの行事は行われます。

IMGP3271.jpg


IMGP3272.jpg
 オッ、流れてきています。
 
IMGP3276.jpg
 ここが終点です。
 係りの人がここで回収しています。これより下にこの風情は流れていきません。
 フラッシュを点けても点けなくても、その様子が撮れませんでしたので、去年のスマホ写真を見つけ出しました。ご参考までに。去年は小雨の中でした。
DSCF4152.jpg

 少し上流で今年もやってました。Bien のコンサート。
IMGP3278.jpg
 上流より撮ってます。
 元社会党国会議員の田並さんが後援?するバンドで、今日もお見えになっていました。少しお話しました。熊谷空襲は中学1年のときにO耳鼻科の付近で経験されたそうです。御歳86歳、とてもお元気そうでホッとしました。まだまだご活躍が期待できそうです。

 一段と明るいところが見えてきました。
IMGP3287.jpg

IMGP3289.jpg

 熊谷市レクリエーション協会というところが盆踊り大会をやっていました。
IMGP3290.jpg


 さらに上流に流し元が見えてきました。
IMGP3291.jpg

IMGP3295.jpg

 今年はこんな暗いのしか撮れませんでしたので昨年のをご参考までに
DSCF4178tr.jpg

 通りの右側で
IMGP3298.jpg
 「ひとつ2百円です、浮かべてみてはいかがですか」 供給元がありました。

 そのちょっと上流にご祈祷所が設けられていました。
IMGP3299.jpg

IMGP3300.jpg


 帰り道です。先程盆踊りをやっていたところで
「遅くなってしまいましたが、なんとか間に合いました。野中厚です」って声が聞こえてきました。
IMGP3304.jpg

 
IMGP3305.jpg
 トリミングしました。当区選出のジミン党の国会議員、ナマで見たのは初めてです。
「アベ政治をどう思っているんですか?こんな政治でいいんですか?」と言ってやりたかったのですが、ちょっと同級生と話している間にいなくなってしまいました。

IMGP3309.jpg
 Bien の演奏は続いていました。オカリナで「コンドルは鳴いている」など。
IMGP3311.jpg

IMGP3313.jpg
 とてもよかったですよ!

 今年の灯籠流しのレポートは以上です。

 以下は昨夜の予告記事より・・・

 昨日(今となっては一昨日です)は久しぶりで江ノ島水族館に行って来ました。これも記事にする予定です。政治ニュース性はこれまた、ほんの少ししかありません。

 今日は(今となっては昨日です)「熊谷空襲を忘れない市民の会」主催のイベントがありました。これも記事にする予定です。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。