SSブログ

第十回 ヒロの会実行委員会 [たまには photo news]

 今日は一転して25℃涼しい一日でした。

 私の通勤時間を入れると5時間のバイトが今は夏休みで、ありません。時間に余裕ができるかと思いきや、孫の幼稚園もお休みで、その時間がほぼ孫守りになっちゃってます。

 昨日は、市営プールに連れていきました。入場料は300円、シニア割引は「ありません」。他にロッカー代が30円かかります。

 昔むかし子どもを連れてきたことのあるプールで、その頃とまったく変わっていません。大きな変形のプールと小さい子用の丸いプールが二つありました。
 孫は、水泳はスイミングスクールで教わるものと思っていたのでしょう、ジジ・ババと遊ぶことができることを知り、はしゃいでいました。

 終わって更衣室でシャワーを捻ると、冷たい水。その内温かくなるだろうと待っていたら、ますます冷たくなるばかり。足下を見たら、「シャワーは冷水です」と断りがありました。タオルでとっとと拭いて、そそくさと着替えて家に帰りました。

 今日は今日で、室内でトランプしたり、坊主めくりをしたり・・・遊び相手をさせられました。

 そんなこんなで、予告してあったヒロの会実行委員会のレポートが遅くなりました。

 4日土曜日の午後ありました。
IMGP3097.jpg


 前回担当を決めて5枚ずつの封筒に入れて各実行委員が預かったチケットの売れ行き具合を報告し合いました。集計してみると、座席数250の内、約半分が売却または売却確実とのこと。素晴らしいことです。
 お金が入って喜ぶ会計係さん。
IMGP3098.jpg
 ジョ、ジョ、冗談ですよ。
 でもこういうノリって大事ですよね。こういう会は、楽しく進めないといけませんからね。楽しく進めて思いを広げる、仲間を増やす (^_-)-☆

 これから会員に知らせて販売に協力してくれる団体さんもまだいくつもあるので、その報告を待って、次の作戦を立てようと、次回の実行委員会を9月1日に設定。

 私、この日所用のためこの辺りで途中退席。この後は当日の役割を決めるようなお話でした。

 そうそう、「ヒロの会ニュース、No.5」もらってきました。オリジナルなイラストとメンバーのメッセ―ジの込められた手作り新聞です。
IMGP3101.jpg
 


 本日のノルマは以上なんですが、昨日、アベさんの広島記念式典での挨拶を一部耳にしました。ムカつきました。やることもやらず、綺麗ごとばかり並べていましたね、口先ばかりの参加は止めてもらいたいですね。

 majyo さんのブログによると

【 極右「日本会議」のマドンナ?である櫻井よしこ氏は言います。

「日本が核の被害国であるがゆえに核を持つという選択もある。
二度とこのような犠牲を国民に味あわせないために、
日本を攻撃したら我々も攻撃するという意味を込めた核武装論もあり得る。
ただし戦後の日本人は議論する気概を打ち砕かれた。核の議論は大いにすべき」 】 だそうです。

 日本人の反核運動は、原爆の悲惨さを体験して、核兵器に懲りて、そこから始まったんですよね。そのことを、全世界に向かって、何年たっても伝え続けようというものです。
 「我々に核攻撃を加えたら、同じ思いをさせてやるぞ!」ではないことは明らかです。「こんな思いは、誰もしてはいけない。こんな兵器は、誰も決して使ってはいけない。持っていれば使ってしまうことになるかもしれないから、持つのも止めよう。核兵器は人類に不要。人類は核兵器を凍結すべし」というものです。

 人間にとって、人間社会にとって、懲りるということは大切なことです。他人の「懲り」を甘く見てはいけません。よほどのことなのです。「懲り」は共有しなければいけません。マドンナに騙されてはいけません。

 以上です。お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。