SSブログ

アマチュアボクシング界も牛耳られていた! [日本考]

 アマチュアスポーツ界、いろいろ起こりますねぇ

 伊調さんのレスリング界の告発から始まって日大アメフット事件、余韻も冷めやらぬうちにボクシング界ときました。
IMGP3059.jpg
 TBS NEWS より
 いずれもその世界のドンが異常な権力を陰に陽に行使して、本来の在り方から大きく逸脱し、現場が悲鳴をあげるという形で公になっています。
IMGP3064.jpg
 テレ朝 ワイドスクランブルより

 思えば、教育とかスポーツとか、こういう公共的な組織団体の運営が閉鎖的で内部の関係者に任され、民主的なチェック機関が備わっていなかったのですね。そのため長い間に権力者同士横のつながりができ、政官にもコネを持つようになり、こうした外部に影響力を持つ者が、その世界を殿様のように牛耳るようになっていったのですね。
IMGP3065.jpg
 同上

 今、各界で、現場の構成員が、自分たちの組織の運営を直視し、これは余りにもおかしいだろうということを公表するようになったのですね。現場が声を上げるということは、人それぞれ色々なことを覚悟しなければできないことですから、その勇敢な行動は称賛に値すると思います。これは、公正・平等を求める人々の気持ちの表れですから、日本社会の正義感も捨てたもんじゃないぜって嬉しくもなります。

 こうした動きは、言うまでもなく政治権力の不正にも向かいます。閉ざされた個々の世界が独裁権力に歪められているばかりでなく、開いた日本社会全体が、独裁政権に歪められています。

 今のスポーツ界の是正の動きは、直接政治問題と関わりがなさそうですが、問題の質は非常によく似ています。一連のスポーツ界の動きは、現政権にとってボデーブローとなることでしょう。

 もう一、二発欲しい?

 愛用のコンパクトカメラが行方不明で、写真が載せられませんでしたが見つかりましたので追加しました。

 こんな画面も・・・
IMGP3061.jpg

 豪雨被災地ではまだまだご苦労が続いています。
IMGP3062.jpg
 この手はテレビスタッフの手です。

IMGP3063.jpg

 連日暑いですねぇ!


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。