SSブログ

本性現わしたヤーさん政権 と 41.1度体験記 [たまには photo news]

 まずは昨日のことから。

 日曜朝のTBS時事放談
IMGP2939.jpg

 終盤国会で、IR法案と参議院の六増法案を、ろくに審議もせず強行採決・成立させたことを批判していましたね。
 サンデーモーニングでも、与党の審議姿勢と法案そのものについて、強く疑念が表明されていました。自党に有利な選挙制度を自分たちだけで決めているわけですから、批判されるのも当然のことです。
 博打で経済活性化を図ろうというのも、ヤーさんがいよいよ本性を現してきたって感じですよね。訳わからず持ち直したらしい支持率ですが、今度こそ下がるんじゃないでしょうか。

 猛暑が続いています。公園の一角はどうなっているのかなぁ、カメラ持って行ってきました。
IMGP2940.jpg
 やっぱり!
 
 午前中は昨日撮った写真をプリントしてました。知り合いのお祭関係者に差し上げるために。そういえば普段でしたら勤務している時間です。20日から夏休みになりました。
 午後は珍しく昼寝を少々。

 国道の歩行者天国が18時からなので、その15分ぐらい前から活動開始。

 19時ごろ孫たちのお祭見物に同行。夕焼けが綺麗でした。今日の快晴を暗示していたのかも?
IMGP2952.jpg


IMGP2972.jpg
 

IMGP2973.jpg
 本当の人ごみに入ると熱いし子どもには危険なので、遠巻きに見物。20時半ごろには帰路に。

 21時には歩行者天国が終わるので、看板引っ込め作業。

 風呂に入って汗を流し、寝床に入ろうとする22時過ぎ、お祭り広場で最後の渾身の叩き合いをしてきた山車が、闘い終えて戻ってきました。笛の音を先頭に、ゆっくりと哀愁を帯びた鐘と太鼓のお囃子を響かせながら。この音を聞くと、出迎えたくなります。三日間お付き合いしたわけではないので、おそらく出る幕ではないのですが、野次馬根性という奴でしょうか、山車の最後を見届けたくなります。
IMGP2987.jpg


IMGP2995.jpg
 お囃子たたき納め。

IMGP2998.jpg
 運行責任者や総代のご挨拶。無事故だったようです。お疲れ様でした、ご苦労様でした。

IMGP3004.jpg

 山車も無事倉に収まりました。ではまた来年!

 以上が昨日の出来事です。


 今日は?といえば、今日は西風から始まったんですよ。何年か前に多治見市とともに日本最高気温を記録した時もそうでした。少し乾いた西風が吹いてくるといつも以上に気温が上がるんです。また40度を超えるかもしれないと思っていたら、やはり14時過ぎにその情報が入ってきました。41.1度を記録。.
 その場でその温度を体験しているわけですから、何かそれらしい記録を残しておきたいと、カメラを持って外に出ました。さて何を撮ったらいいのか?

IMGP3007.jpg
 14:28 暑さの元の太陽です。空も快晴なんです。

IMGP3009.jpg
 14:29 41.1度の茄子の花。どうってことはなさそう!

IMGP3011.jpg
 14:32 柿の葉に強烈な太陽。

IMGP3013.jpg
 14:33 ハゼラン あと少しでいつもどおり咲きそう。

IMGP3017.jpg
 家に戻ってテレビ画面のスクラップ

IMGP3018.jpg


 当地は被災地ではないので、こんな暢気なことができたけれど、この暑さにどれだけ沢山の人が苦しめられていることか?
 エアコンがあるから、扇風機があるから生きていられるようなものですからね。停電と重なったら大変なことになってしまいますよね。恐ろしい暑さです。


 
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。