SSブログ

この国は一からつくり直さないと・・・ [日本考]

 言うまでもありませんが、近年めっきり自然災害が増えています。

 まだ復旧もままならない西日本の大雨被害も、広範囲に数日にわたって降り続いた雨の総量は、おそらく観測史上最高でしょう。まだ7月も初旬の出来事でした。
IMGP2841.jpg

 台風シーズンはこれからです。気象災害といえば落雷もありますし、竜巻などの突風被害もあります。

 地球の平均気温が100年間で0.75℃上がったと言われており、大気や海水の持つエネルギーが増えたことにより、気象災害のレベルが変わった可能性があります。数十年に一度の災害が、毎年どこかで何度も起こるようになったのかもしれません。

 火山の噴火も頻発しています。地下のマグマの活動が活発になっているのかもしれません。

 地震も、プレート型の東南海地震をはじめ、活断層が動く内陸直下型の地震も、そう遠くない将来に高い確率で多数起こることが予想されています。
12.23-jisindou-zenkoku.jpg


 これらの危険な因子をまともに捉えると、危なくて悠長になんかとてもしていられませんよ。

 もう、即刻原子力発電所は閉鎖、安全対策を施すべきですよ。

 2020年にオリンピックを誘致しちゃったんですよね、予想されている東京湾を震源とする地震でも起こったら、どうするのでしょう、目も当てられませんよ。

 政治の世界は、与党の話ですが、列島災害のさなか、赤坂自民亭でこれですからね。
s-IMG_0423.jpg


 与党政治家には、もはや何も期待できませんよね。
 
 この国は、だれのための国なのでしょうかね?
 人民の、人民による、人民のための国だとしたら、いまこの国は、最大の危機に直面していますよ。人民が安心して暮らしていけないのですから。明日は我が身、いつ大災害に巻き込まれるかわからないのに、税金を取っている国が、確たる対策を何もしていないのですから。

 この国は、人民の国ではないんですね。人民がいくら不幸に遭おうと、後の祭りで、復興と称して、建設業界や建材メーカーが潤えば、そしてそれが、政治資金として還流されれば、それでいいんですよ、この国は。

 人民の人民による人民のための国を、まったく新規に創りましょうよ。そうしないでちょこちょこパッチワークをやっていてもダメですよね。

 立憲民主党さんあたりを中心に、しっかりそういう旗を揚げてもらって、その旗の下に集まってまったく新しい国づくりを始めましょうよ!


 以下おまけの写真です。

IMGP2842.jpg
 百日草ですね

IMGP2844.jpg
 マリーゴールドでしょうか

IMGP2846.jpg
 午前中のハゼラン

IMGP2848.jpg
 午後4時のハゼラン

 本日は以上です。





nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。