SSブログ

前記事の圧縮版 & 大谷さん [身の周りのこと]


前の前の記事で、当地のエッセイクラブの1800字原稿に何を書こうか考えていると書きましたが、あの締め切りは12月でした、よく調べたら。実はその前に、11月末に中央公民館で展示会をする400字エッセイの原稿締め切りがあったのです。それは今月20日。

400字、これはまた恐ろしく短い。さて何にしようか・・・で、思いついたのが7日に書いた前記事の圧縮版です。

やってみました。途中まで載せちゃいます。縦書きなので漢数字を使っています。

【 時は令和三年十月八日
      
 さてどんな日かというと、コロナ禍なんだな世間は。そんな折、政権与党ジミン党の総裁任期が来たってんで選挙が行われた、先週な。で岸田って男が総裁に選ばれた、無難てことなんだろうな。で今週頭に国会が開かれた、六月以来の久しぶりだぞ。そこで第百代内閣総理大臣が誕生、即日新内閣ができた。

 今日はその新総理の所信表明演説があった。新コロ対策には「真剣に取り組み」経済は「分配なくして成長なし」、「核兵器のない世界を目指す」んだ。新しい船出だ、日本の。めでてえじゃねえか?

 ところがな、衆議院議員の任期が切れるんで総選挙があるんだ、今月末だ。本当の新体制はそこで決まる。日本人は、お上を崇める者が多いから、大抵は与党が勝つんだけどな、今度ばかりは余談を許さない。

 てのは今までの政治が余りにも酷かった。アベって男が・・・】

以下省略します。全部載せると未発表ではなくなるので。詰めてはみましたが、100字ぐらいオーバーしちゃいます。そこはおまけしてもらおうかと思っています。

話は換わって大谷さんです。ホームラン王と二桁勝利は逃しましたね。でもさほど惜しいことでもありません。投げて打つ、一人で二人分の活躍をすることが凄いのは、長く続けてこそのことです。

一年フル稼働しただけでも凄いのですが、これが二年三年続けてできたらどんなに凄いことでしょうか!その長さこそが大記録だと思います。

また来シーズンを楽しみにしております。

おまけの写真を一枚、八重のハイビスカス
IMG_0253.jpg



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

SUN FIRST

賃金・価格・利潤を本気で読んだ17歳を思い出しましたよ。
利潤を得るために人を使って物を作って売る。
自論ですがここまではいいんです。
自民党支持者の多くは真っ当が表向きはともあれあくなき利潤の追求者のはずですから「分配」なんぞと言っちゃあおしめだよ!
『嘘』丸出しっちゅうことでしょ!
それに加えて、アベって男は自分を利するために『税』にまで手を出した。
麻生とつるんで『悪』だよなあ~~
選挙頑張りましょうぞ!!!


by SUN FIRST (2021-10-10 06:57) 

八犬伝

まったく順序が逆ですよね。
総選挙が先だろうに、総裁選だなんて。
国民をほっぽらかして、国会も開催せずにね。
今国会も、総理指名だけで
何もやらないのだもの。明日は、代表質問があるみたいですが
空白期間を取る必要なんてないのに。
大谷さんだけですね、今のところ明るい話題は。
by 八犬伝 (2021-10-10 13:55) 

gonntan

楽天のミキタニ氏は「分配なんて新社会主義経済だ!」とキシダさんの所信表明を切り捨てたようですが、社会の安定や少子化対応を真剣に考えれば、「分配システム」は経済や経済界にも十分利することだと思います。コストを削って良いところと、削ってはいけないところと、しっかり見定めて政策を立て実行するべきです。高所得者が低所得者を単に「働かざる者」と切り捨て分断を深めても、結局良いことは何もないのですから。
by gonntan (2021-10-10 16:55) 

momotaro

SUN FIRST さま
>賃金・価格・利潤を本気で読んだ17歳
偉かったのですねぇ、あの頃は。いえ、あの頃から!
>「分配」なんぞと言っちゃあ・・・『嘘』丸出しっちゅうことでしょ!
分けっこしないと、結局経済が回りませんから、回り出すように少しは分配も考えるのでしょう。
>それに加えて、アベって男は・・・
500字原稿の続きを内緒で披露しますと
【アベって男が平和憲法は変えたがる、モリカケ桜見る会、公文書偽造など悪事の数々をやっちゃった。・・・】
>選挙頑張りましょうぞ!!!
そうしましょうぞ!!!!
by momotaro (2021-10-10 18:23) 

momotaro

八犬伝さま
>国民をほっぽらかして、国会も開催せずにね。
まったく、野党や国民を舐めてますよね!
>今国会も、総理指名だけで何もやらないのだもの。
まったく「まずは、しっかり仕事しろよ!」ですよね。
>大谷さんだけですね・・・明るい話題は。
はい、元気をもらって政権交代を実現しましょう!
by momotaro (2021-10-10 18:24) 

momotaro

gonntan さま
>「分配なんて新社会主義経済だ!」
資本主義も力あるものが富を集めるだけでは行き詰まるのは目に見えています。分配と成長のバランスを取るというのは、イロハのイではないでしょうか。
トリクルダウンなどと惚けたことを言うのはあの人(たち)を最後にしたいものです。
>コストを削って良いところと、削ってはいけないところと、しっかり見定めて政策を立て実行するべきです。
そうですよね、アベノマスクでわかるように、随分無駄遣いをしているのでしょうね。何でも業者に丸投げして、キックバックも相当あるのでは?
>低所得者を単に「働かざる者」と・・・
いろんな要素がありますからね。いたわりとか、優しさとかがなくなったら、懐に金はたまっても、心の豊かさがなくなりますよね!
by momotaro (2021-10-10 18:25) 

kazg

簡にして要を得た、なおかつウイットの効いた短文。お見事です。
「新しい資本主義」・・・アベ・スガの亡霊に操られながら、どんなマジックショーを演じることができますかな?興味津々です。
by kazg (2021-10-20 16:58) 

momotaro

kazg さま
>簡にして要を得た・・・
いえいえ、どうも、お恥ずかしい
思い切り短くしようと挑んだのですが、500字が限度でした。
>「新しい資本主義」・・・
「興味津々」ではありますが、カエル様にお出ましいただいて、変えてしまいましょう、この際!
by momotaro (2021-10-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。