SSブログ

スガさん、出馬取りやめだそうで [時事問題]


スガさん、出馬取りやめですね!
なんでもコロナ対策に専念するためだそうで、それと総裁選は両立できないとのこと。

そんなに一生懸命取り組んでいたとは存じませんでした。オリパラ開催をいかに実現させるか、緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置を、いつ、どの範囲に適用するか、また終わらせるか、そうしたことに頭を悩ませていたことは承知していましたが、早め早めの検査やワクチン接種、療養体制づくりなどにどれだけ尽力されていたか、ちょっと国民の眼に届かなかったようです。

実際に行動力が伴わなかったのか、発信力が弱くて伝わらなかったのか、両方なんですよね。それで支持率が下がり、横浜市長選で分かったように、人気も落ち、ネットでも酷評され、強気だけが取り柄みたいなソーリも、とうとう立てなくなってしまった。

そんな見方もあるようですが、辞めるのも大きな決断ですから、さすがスガさん、キッパリと潔い!と評価しておきます。

さて次はどなたが総裁になるのやら?国民のことを真に思い、平和主義でスジを通す方がいいですが、ジミン党内のことですから、その決まり方をじっくり観察することにしましょう。

問題はその後の衆議院選挙ですよね!


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

八犬伝

菅のままで、総選挙を戦いたかったですね。
新しい総理になって
ご祝儀相場で、間違いなく自民の支持率はあがりますからね。
非常に残念です。
さて、新総理承認のための国会も開かなければならず
総選挙は、11月にずれ込みそうですね。

この空白期間どうしてくれよう。
辞めるなら
早いとこ辞任表明して、総裁選前倒して欲しかったですね。
まったく、最後まで無責任ですね。
by 八犬伝 (2021-09-04 15:08) 

kazg

「投了」の判断は、自身でなさったのか、あるいはしかるべき方面から強いられてのことか、内情はわかりませんが、もうとっくの昔に詰んでいた勝負。驚くには値しないと思いますが、この先、自公政治の延命を許さず、国民の手でしっかりけじめをつけなければなりませんね。
by kazg (2021-09-04 20:35) 

momotaro

八犬伝さま
>菅のままで、総選挙を戦いたかった・・・
本音を言えば、そうですね。
>新しい総理になってご祝儀相場で・・・
そんな場合ではないんですけどね!そうなってしまうかな?
>総選挙は、11月にずれ込みそう・・・
スガさんが本気で?取り組んでも後手後手でしたからね。空白期間中はどうなっちゃうのでしょう?検査も入院治療もせず、全て患者の自己責任?
>まったく、最後まで無責任ですね。
ジミン党の政権維持しか考えていないんですよね!
by momotaro (2021-09-05 02:20) 

momotaro

kazg さま
>「投了」の判断は・・・しかるべき方面から強いられてのことか、
あまりに唐突ですからね。某筋から支持が出たのかなぁ?私もちょっと考えました。
誰がジミンの総裁になろうと、総理にしなければいいわけですから「自公政治の延命を許さず、国民の手でしっかりけじめをつけなければなりませんね」はい、是非そうしましょう!
by momotaro (2021-09-05 02:23) 

SUN FIRST

きっぱりと清いって?
けさのサンデーモーニングで、与良正男氏が”菅(すが)さんは喧嘩好きで、喧嘩をしてはのし上がってきた”だけで・・・と言ってた。
官房長官の時の記者会見のやり方を十二分に納得しました。
次は、国の将来を考えて、安倍元総理の一連の疑惑を決着するために安倍晋三を起訴する総理にぜひお願いしたい。高市を麻生と二人で押すなんて言ってるようだけど、もう少しビクビクしてもらうのが良いですね。罪深さから・・・。
これだけの腐りようを見せられたからは、安倍麻生二階は落選させるようでなくちゃ、国民んのためにならねえって金さんが言ってらあ!

by SUN FIRST (2021-09-05 09:58) 

momotaro

SUN FIRST さま
>きっぱりと潔いって?
こんな時に酷評したら逆恨みされますから、珍しくちょっと気を遣いました。
>次は、国の将来を考えて・・・安倍晋三を起訴する総理にぜひお願いしたい。
野党が政権を取って、法的けじめをつけるといいですね。もちろんジミンでもやってくれる人がいればそれも可です。
タカイチは一番ダメですね。アベさんの追っかけですよね。
>安倍麻生二階は落選させるようでなくちゃ
そうですよね、日本がどんより暗くなりますから、国会議員にしなきゃいいんですよね!

kazg さま
支持は指示のお愛嬌でした<(_ _)>
by momotaro (2021-09-05 13:38) 

Jetstream

派閥の領袖が総裁を選ぶ構図はもうやめてもらいたいですね。
総裁選で与党ばかりにフォーカスが当たってますが、この際野党も党首選挙すべし、或いは再編論議があったほうがいいですね。各政党を支持する民意と政党内での選択がズレているように思います、与野党とも。少しでもいい方向に向かって欲しいものです。
by Jetstream (2021-09-06 23:45) 

momotaro

Jetstream さま
>派閥の領袖が総裁を選ぶ構図はもうやめてもらいたいですね。
まったく仰るとおりですねぇ。運動部の先輩後輩みたいに、当選年数の問題じゃありませんからね。
>各政党を支持する民意と政党内での選択がズレているように思います、与野党とも。
野党も支持率とか世論とかをもっと気にした方がいいですよね。
コロナ禍下の自民総裁選や衆院選挙で、日本がいい方向に向かうといいですね!
by momotaro (2021-09-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。