SSブログ

『川とノリオ』は叙事詩! [教育関連]

バイト先のことについて撮って出しの記事は書かないようにしているのですが、これはその例外です。
(一部書き換えました 9/4 )

前記事で「3つに分かれた分散登校、給食なしで12時まで」と書きました。約三分の一の児童が、三登校日に一度通学し、4時間学習します。

教える先生は、不公平にならないように、ほぼ同じ授業を3回行います。今は科目担当制が敷かれていて、学年によって違いますが、社会や理科、音楽など一部科目は一人の先生が担当します。

某小学校の6年生は3クラスあるので、ほぼ同じ授業を9回やることになります。教える対象が変わるので、先生方は明るく楽しくやっているのですが、1科目だけ、これはたいへんだなぁと強い刺激を受けた授業があります。

国語です。「川とノリオ」をやっています。9回のうち、3、4回立ち会わせていただいただけですが、十分過ぎるほど作品を味わうとともに、教える先生のご苦労に思いを馳せることになりました。

いぬいとみこ作「川とノリオ」。「気づいた表現があったら傍線を引いてね」の指示の下、先生が丁寧に朗読されます。

この作品はすごいですね。何がすごい?完成度が高いですね。小説というより、叙事詩ですね、これは。一部引用します。冒頭です。「川」が登場します。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp>nonami>mon3 より

【 町外れを行く、いなかびたひと筋の流れだけれど、その川はすずしい音をたてて、さらさらと休まず流れている。
 日の光のチロチロゆれる川底に、茶わんのかけらなどしずめたまま。
 春にも夏にも、冬の日にも、ノリオはこの川の声を聞いた。
 母ちゃんの生まれるもっと前、いや、じいちゃんの生まれるもっと前から、川はいっときの絶え間もなく、この音をひびかせてきたのだろう。
 山の中で聞くせせらぎのような、なつかしい、昔ながらの川の声を―――。】

続いて「ノリオ」が同情します、「母ちゃん」と共に。

【 早春
 あったかい母ちゃんのはんてんの中で、ノリオは川のにおいをかいだ。
 母ちゃんの手が、せっせと動くたびに、はんてんのえりもともせわしくゆれて、ほっぺたの上のなみだのあとに、川風がすうすうと冷たかった。
 川っぷちの若いやなぎには、銀色の芽がもう大きかった。
 赤んぼのノリオのよごれ物を洗う、あったかい母ちゃんの背中の中で、ノリオは川のにおいをかいだ。
 土くさい、春のにおいをかいだ。】

こんな表現もあります。
【 あったかい春の日ざしを浴びて、川と一日じゅう遊んで暮らす、ノリオは小さい神様だった。
 金色の光に包まれた、幸せな二才の神様だった。】

人間界の出来事とは別に、いつも変わらず流れ行く川のそばで、二才の神様の世界が知らぬ間に一変してしまう不条理(※)が、この先、淡々と綴られます。

これを数時間に分けて、各9回、解説し味わいます。6学年の国語を担当する先生は大変しんどいですね。
これもコロナ禍の一つということでしょうか。

※(母ちゃんは8月6日にヒロシマに行き、それきり帰って来ません。父ちゃんは戦地から小さな箱となって帰って来ます。)





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

kazg

「川とノリオ」読んだことがありませんでした。優れた作品の「作品の力」と、きちんと丁寧に読み込んで準備された「教える力」と、こどもたちの自由に伸び伸びと「感じる力」が合わさったとき、かけがえのない感動がこどもたちの胸に刻まれるのでしょうね。コロナのもと、先生方の労力は通常の何倍も費やさなければならないのでしょうが、それだけに、こどもたちの得られる感動はひとしおでしょう。医療従事者への感謝・敬服と同様に、頭が下がります。
by kazg (2021-09-04 20:22) 

momotaro

kazg さま
>「川とノリオ」読んだことがありませんでした。
私も教科書を通して知った次第です。よくできた作品です。これを子供たちとともに、子ども達を誘って、9回も味わうのは、結構精神疲労が大きいだろうなあと、同情心が湧いた次第です。
>かけがえのない感動がこどもたちの胸に刻まれる・・・
辛い話を喜びに変える心的努力が必要ということですね。
>先生方の労力は通常の何倍も・・・医療従事者への感謝・敬服と同様に、頭が下がります。
仰るとおりです、ご苦労様です。他にも人知れずご苦労なさっている方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。
by momotaro (2021-09-05 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。