SSブログ

タリバン政権誕生? [時事問題]

暑さど真ん中のはずの時期に前線が停滞して各地に記録的な大雨を降らせましたね。その前線が北に押し上げられた後、また西太平洋高気圧がしっかり張り出し、猛暑が復活しました。虫の音が聞こえるのに、連日36℃、夜も28℃を割るか割らないか。

IMG_0206.jpg


無駄に伸びた雑木やツタを刈り込みたいのですが、なかなかチャンスがありません。

さて、国際的な大問題としては、米軍のアフガン撤退があります。あっという間にタリバンが主要都市や首都を制圧し、アフガニスタン政府は消滅しました。

タリバンの治世を恐れる市民が空港に集まり大混乱になりました。日本の自衛隊も邦人等関係者を空輸する為に現地に派遣されています。

地理的、歴史的に深刻な問題を抱えている地域の政治問題に、簡単にコメントを差し挟むことなどできませんが、20年前に、同時多発テロのリアクションとして、ブッシュ政権が、アフガンとイラクに侵攻したのがきっかけですからね、アメリカとアフガンの関係は。

間違ったリアクションだなあと思いましたよ。グッと堪えて、何が自爆テロを減らし、消滅させることにつながるのか、冷静に検討すべき時に、暴力には暴力を、あまりにもあっさりと軍事力の行使を決めました。

軍隊を派遣するのは、権限を持っている人の決断一つで実に簡単にできることですが、引き上げることがいかに難しいことか、為政者は肝に命ずるべきですね。20年もかけて退散するわけですから、ブッシュの責任は重大ですよ。

ISがまた自爆テロを起こしたようですね。タリバン政権を国際社会に取り込みつつ、他のテロ組織の活動は封じ込めていくことが、うまくできるかどうか、しばらく眼が離せませんね。

タリバン政権の「イスラム教の教えに則って」という国是も、他民族、他宗教との共存が難しくなりますから、脱皮してもらいたいものです。

さて、昨日(26日19時)の東京の自宅療養(放置?留置?)者の数です。25934人
調整中の方、10377人

重篤な肺炎に陥りやすいウィルスの感染者を、本人または家族任せにすることは、社会として無責任です。酸素吸入やカクテル療法などの治療のできる酸素ステーションやいわゆる野戦病院の設置、拡充を切に要望します。

ワクチン接種も勿論同様です。総裁選などは、緊急事態宣言下なのですから、是非、あっさり、速やかに済ませてください。お願いします。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

SUN FIRST

親子してアメリカ映画を見てるようなはなばなしい戦争好きだったですよね。
アメリカ国民は能天気ゆえに明るくカラッとしてますね~!
親子して戦争おっぱじめて支持率は90%近くだったでしょうか?
今回の撤退の責任はブッシュ親子にありでしょ!
湾岸戦争イラク戦争がもとではないのでしょうか?
トランプ人気もわかっちゃいますな~国民性?
でも二人とも任期はまっとうした❓
どこかの国のようにあと先かまわずの仮病とんずら劇デンデンはなかった・・・。
by SUN FIRST (2021-08-27 17:51) 

八犬伝

なかなか難しいですね、この問題。
まあ、アメリカ軍の撤退宣言が早すぎてタリバンに準備期間をたっぷり与えてしまったのが、大失敗だったと思いますが。

ところで、なぜ
今頃、自衛隊は駆けつけているのですかね
遅すぎますよね。
どこの国も、早々に駆けつけて
もう自国人を避難させてしまっていますものね。
韓国なんかは、米軍が使用しているバスを手配して
空港まで送ったらしいですね。

兎に角、遅すぎです。
空港で自爆テロもおこったようで
どうなんでしょう
残念ながら、もう難しいかもしれませんね。
by 八犬伝 (2021-08-27 20:18) 

Jetstream

カブール空港からは結局日本人ひとり、ここでも後手を踏みましたね。
もう1日早ければ、日本人含む現地の数百人は救出できたかもしれません。今からでもいいから米軍に協力してもらったら、何のための日米同盟???
コロナ対策、酸素STも有効稼働してないし、若者向け接種会場も一日たったの数百人接種のみ、カクテルもタイムリーに提供されない、ワクチン接種は遅い。GASUの云ってることが独りよがりで実態とはことなり、国民の目線からかけ離れている。自己の利益優先、政治日程優先では後手後手を踏み続けるのは明らかですね。ホント、やんなっちゃいます。これ以上はご勘弁をと願います。
by Jetstream (2021-08-27 23:04) 

momotaro

SUN FIRST さま
>親子して・・・はなばなしい戦争好きだったですよね。
“難しいことは考えない単純な正義感”に燃えてましたね。燃えたふりをして、産軍複合体に貢いだ?
>支持率は90%近くだったでしょうか?
軍隊というのは「行きは良い良い帰りは怖い?」なんですよね。始めだけですよ、やれやれムードは。
>今回の撤退の責任はブッシュ親子にありでしょ!
もう少し条件をつけて、いつでも再投入するぞという姿勢を示しつつ、徐々に撤収すればよかったのでしょうが、撤退を急ぎ過ぎましたよね。
でもそれは撤退の仕方の問題であって、この20年間はなんだったんだ?の責任はブッシュJr.にありますよね。親父のブッシュのクウェート奪還が短期間でうまくいったので、軍事力行使を甘く見たのでしょうね。
表向きはうまくいった湾岸戦争も、実は同時多発テロの原因になっているわけですから、仰るとおり、全てはブッシュ親子の責任かもしれません。もちろん、自他の命を犠牲にして世界秩序を乱そうとするテロリストが悪いのですが。
>トランプ人気もわかっちゃいますな~
わかりますよね。国民が殆どみな、アメリカファーストの人たちですから。
>でも二人とも任期はまっとうした[?]
そうですね、日本の某総理は、二度も仮?病で、敵前逃亡しちゃいましたからね。
by momotaro (2021-08-28 02:26) 

momotaro

八犬伝さま
>アメリカ軍の撤退宣言が早すぎて・・・
言えてますよね。もう少し存在感を残しておきたかったですね。
>大失敗だったと思いますが。
そうかもしれません。
>自衛隊は・・・遅すぎますよね。
コロナ問題も然り。何もかも遅れをとるようになりましたね。
役人や政治家の士気が落ちているんでしょうね。
>兎に角、遅すぎです。
どうもその様です。カブール空港に迎えに行ったら、空港に誰も来ていなかったそうですね。危なくて、空港まで行けない状況のようですね。
by momotaro (2021-08-28 02:28) 

momotaro

Jetstream さま
>カブール空港・・・もう1日早ければ・・・
ここでも後手を踏みましたね、仰るとおり。
政治家や官僚の頭が回っていないんですよね、事態の展開に知覚が追いつかない。先などとても読めない。
ダメな人をトップに据えるとダメですね。自分がダメなことがわからない!
>酸素STも有効稼働してないし、
>若者向け接種会場も・・・
「予約なしでできます」って、そりゃみなさん殺到しますよね。暑い中、朝から並んで、結局一日潰して、何もしてもらえず疲れて帰る。わかりきってますよね、こうなるの、接種予定が300人じゃ。
>カクテルもタイムリーに提供されない、ワクチン接種は遅い。
>GASUの云ってることが独りよがりで実態とはことなり、国民の目線からかけ離れている。
>自己の利益優先、政治日程優先では後手後手を踏み続けるのは明らかですね。
>ホント、やんなっちゃいます。これ以上はご勘弁をと願います。
すべて仰るとおりです。全部いただきー!
by momotaro (2021-08-28 02:50) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね^^
またアフガニスタンが大きな問題となっていますね。
ISが自爆テロを起こし、即座に米が報復攻撃を行いました。
例によってわが国の政府は対応が遅く、邦人救出が完了していないようです。
イスラム原理主義思想だけではないのですが、世界中に人権を無視した国が増え始めているように感じています。

by kiyokiyo (2021-08-29 06:54) 

momotaro

kiyokiyo さま
おはようございます。翌日になってしまいました。m(_ _)m
>アフガニスタンが大きな問題・・・
撤兵するなら撤兵するで、責任を持って上手にやってもらいたいものです。
>例によってわが国の政府は対応が遅く・・・
外相以下、気の利く人がいなくなっているのでしょうね。
>世界中に人権を無視した国が増え始めている・・・
人権尊重を世界標準にしてもらいたいですね、国連に頑張ってもらって!
by momotaro (2021-08-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。