SSブログ

人間は猫より愚かなのかも・・・ [人間考]


パラリンピックが始まりましたね。ニュースで水泳競技を見ましたが、すごいですね。両腕がなくても、脚がなくても不自由でも、勢いよく泳いじゃうんですね。不自由なところのない私より速く、遠くまで泳いでしまう。努力したのですね、頭が下がります。感動しました。

スガソーリ、また会見やってますね。緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の適用地域を増やしたことを発表しています。こうした宣言や措置がどれほど効果のあることかは不明のままです。総理の答弁は相変わらずのらりくらりです。

感染者の大半が自宅で凌ぐしかない切羽詰まった現状に対する切迫感が感じられません。ワクチン接種を急ぐことは当然ですが、患者の介護や治療が適切に行えていない事態に対して、政府や自治体のやるべきことは日々数多あるのです。

ソーリのぼおっとした答弁を聞いていると、またまた同じことを言わざるを得なくなりますが、今夜はここでやめておきます。

この間、ちょっとびっくりしたことがありました。こんな本があるんです。

IMG_0180.jpg

小さいんですよ。左上に写っているのが孫の膝小僧です。

IMG_0180 2.jpg


ちゃんと中身もあるんです。ペラペラめくっていて、ハッとしました。

IMG_0183 3.jpg


IMG_0183 2.jpg

みんなきっと気づいてる。
猫が静かに、
世界を自分のものに
しつつあることを

こんなことも書いてある
IMG_0193.jpg


IMG_0192.jpg


あんまり写すと著作権の侵害になりますから慎みます。

人間は地球上で一番賢そうですが、実は、最も愚かなのではないでしょうか?ちょっと心配になりました。

猫は同種の猫を目の敵にするようなことはしません。でも人間は、同種の人間を目の敵にして、平気で殺傷してしまうのです。

マンミャー軍やタリバン兵の残忍な所業が伝えられ、たいへん懸念されています。

8月9日に長崎新聞に掲載された全面広告も思い出します。

at210813111.jpg

紙面を埋める1万4千の点

「核兵器が存在している以上、それが使われるリスクも存在しています」と書かれています。

「核戦争に勝者はない」ことを、核保有国の首脳はみな承知しているのだそうです。それなのに、核兵器を削減することができない。賢そうに見えますが、実は、やはり人間は相当に愚かなのでしょうか?

共存・共栄が図れない愚か者!やがて、猫族様に明け渡すのでしょうか、地球を・・・

コロナも心配ですが、人間の愚かさも心配になりました。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

SUN FIRST

定年後野良仕事やりながらこの年になって、
気づいたのは、自然を壊すなってこと、
野菜を作ってると作物は害虫だけじゃなくて病害虫ってのにかかります。
しかし、自然には天敵というのがあって、例えば、瓜類のそばにネギを植えるとウリハムシという害虫が近寄らないとか・・・アブラムシ類をテントウムシが食うとか・・・ってのは誰でも知ってる。
実に放置するのが自然なんだね。
だからかい!❓菅さんコロナも放置・・・?
デカイのかも???

by SUN FIRST (2021-08-26 12:25) 

momotaro

SUN FIRST さま
>この年になって、気づいたのは・・・実に放置するのが自然なんだね。
結局なるようにしかならないから、放っておくしかないだね、万事。
すごいなスガさん、悟りの境地だね!
就任当初から言ってたものね「自助・共助・公助」だって。まずは自助・共助で、それでどうにもならない時、初めて公助が登場する。今回も国民の「自助・共助」を見守っているんだろうね。よくよくダメな時国が手を貸す。
だけど今回のコロナ禍は、自助共助なんてやっていると、公に助けてもらう前に死んじゃうんだよね。公が早めに手を貸してくれないと、治る病気も治らない。
公の大将なんだから、スガさん、ここはキツイ気になって公を動かしてくれないと、役目が果たせないんじゃないかなあ?
by momotaro (2021-08-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。