SSブログ

『自由民主』と『モリモリプレス』 [たまには photo news]

片付け仕事、まだ続いています。今日は、手前に置いてあった本箱で隠れていた造り付けの書棚まで来ました。そこにはどんな本があるのかと思ったら、なんと自分の学生時代の物が主でした。そう言えば、昔々、高校時代からしばらくの間、私がこの部屋を使っていたのでした。ボール箱もあって、その中には、なんと当時書いていた日記まで入っていました。すっかり忘れていたことなので、これにはびっくりしました。

さて、昨日のことです。ドアフォンが鳴ったので宅配便でも来たかと思って急いで出たところ、背広姿の男性が2人立っていて、玄関近くにいた若いほうの人が、「この度、**郵便局の局長になりましたので、ご近所の方にご挨拶回りをしております」
と、タオルと名刺を差し出しました。
IMG_5668.jpg


「それからこれも配布しております」とA4に折ったパンフレット風の物をよこしました。
「へー、局長さんが挨拶回りですか。今までそんなことはなかったんじゃないかなぁ」

お互いに「よろしくお願いします」と挨拶を交わして別れました。
もらったパンフレットは、なんと下記の物でした。
IMG_5662.jpg

裏面
IMG_5663.jpg


郵便局の局長が自民党の機関紙?チラシ?を配って回るなんてことをして良いのでしょうか。ちょっと不愉快になりました。

しばらくして郵便受けを覗くと、今度は下記のパンフレットが入っていました。
IMG_5671.jpg

裏面
IMG_5673.jpg


オオーッ、立憲民主の森田さんの新聞だ、この頃音沙汰がないので何してるのかと思っていたところでした。そうですよ、こういうのをバンバン撒かなきゃと思ったので、早速、「モリモリプレスいいですねぇ! こういうの待ってました!」と携帯にショートメールを送りました。

するとすぐに返事が返ってきました。
「ありがとうございます。励みになります」
オー、反応がいいなぁ。もう一声掛けておこうと思って
「応援してますよ〜。できそうなことがありましたらお声がけください」実は私は準公務員ということで、政治活動はご法度とのお達しを受けているので、派手なことはできないのですが。自公政権は嫌ですから、何としても勝っていただきたい!

「ありがとうございます!心強いです」またまたすぐ反応がありました。
とにかく選挙が大事ですから、存在感を大いに示していただきたい!

それにしても**郵便局長は自民の手先なんだ、そんなこと、あっていいのかなあ?


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

kazg

弟さんの遺品整理、人生の重みと存在の大きさを再確認する機会となりましたでしょう。ご自身の思い出の品物もあわせて「発見」されたとあっては、感慨もひとしおでしょうね。大切な方との別れ、避けられない時間の流れ、心にしみます。
郵便局長さん、「タオルと名刺」を一緒に配りながら政党の宣伝をするなんてアリ?民営になってからは「公務員」ではなくなったのかも知れませんが、公共性の高い仕事、しかも、その長が、特定政党の宣伝を、営業と一体で行うなんて・・・そして些少な金額かも知れませんが、その出所は?なんて疑うと、???がつのりますね。
by kazg (2021-05-03 08:28) 

SUN FIRST

おらが地元も自民党広報なるデカイ看板がにょきにょき立ったぜ!
無所属立候補で当選した市長まで写真と名前が看板に載ってる。
『実は私は準公務員ということで、政治活動はご法度とのお達しを受けている』って、正しくは『実は私は準公務員ということで、❝自民党支持以外の❞政治活動はご法度とのお達しを受けている』が正解・・・あまり好きでないのはマズイ・・・好きでなければ。
政治的中立であるべき市職員も、いまや自民党奉仕員ですから。
わが街では市長が自民党=すべての市民のために施政でなく自民党支持者のための施政・・・という意思表示があったのですから・・・。
こんなバカげたことをデカデカ公表されるのだから、民は馬鹿にされてるなと実感してます。
菅の『国民のために働く』と書いたポスターの国民ってだれなのかも推して知るべしよね・・・?
全国民のためだ!森田頑張れェ~~~
by SUN FIRST (2021-05-03 08:46) 

ファルコ84

元々国営だった郵政が民営になったからと言え
株の半分以上は政府や地方公共団体が所有しています
自民のビラを配るなんて大問題です。

野党の活動のビラも入りますが、活動がおとなしいですね!
次期選挙はチャンスなので頑張ってほしいものです。
by ファルコ84 (2021-05-03 09:37) 

八犬伝

特定郵便局なのでしょうか
その局長さんと言うのは?
昔から、特定郵便局は集票マシンでしたね。
by 八犬伝 (2021-05-03 19:39) 

momotaro

kazg さま
色々お察し頂きありがとうございます。弟の「人生の重みと存在の大きさ」は親にとっては大きかったでしょうが、世間にとっては極小だったのでは?
そうなってしまった責任は長男にもあるわけですが・・・後の祭りというか運命というか?「避けられない時間の流れ」が「心にしみます」
> ご自身の思い出の品物もあわせて「発見」
これにはびっくり。あの頃の日記というのは、ちまちま思いを書いていて、照れ臭くて、丁寧に読み返す気は起きません。またしまっておきます。
>「タオルと名刺」を一緒に配りながら政党の宣伝をするなんてアリ?
おかしいですよね。「公共性の高い」役職を利用しての政治活動ですから。看過できませんよね。
> そして些少な金額かも知れませんが、その出所は?
党費からだと政党助成金も含まれている訳ですから、ますます腹が立ちますね!
by momotaro (2021-05-04 06:48) 

momotaro

SUN FIRST さま
> おらが地元も自民党広報なるデカイ看板がにょきにょき立ったぜ!
選挙となると、日頃の無策無能の責任は何も取らず、ただ集票に走り出す。「入れちゃダメだよ、皆さん」声を大にして言いたいよね!
> ❝自民党支持以外の❞政治活動はご法度
そういうことみたいですね。これじゃ世の中良くならない。よその国を批判できませんわね。
> 政治的中立であるべき市職員も、いまや自民党奉仕員ですから。
あじゃ〜
> わが街では市長が・・・自民党支持者のための施政・・・という意思表示があったのですから・・・。
へへ〜
> 全国民のためだ!森田頑張れェ~~~
そちらも頑張ってくだされ〜〜!
by momotaro (2021-05-04 06:50) 

momotaro

ファルコ84さま
> 元々国営だった郵政が・・・自民のビラを配るなんて大問題です。
ですよね、あり得ないことです。その場でチラシをよく見ればよかった。
> 野党の活動のビラも入りますが、活動がおとなしいですね!
近々選挙があるのはわかっているのですから、出来るだけ活動するべきですよね。「次期選挙はチャンス」なのですから!
by momotaro (2021-05-04 06:51) 

momotaro

八犬伝さま
> 特定郵便局なのでしょうか
はい、そうです。
> 昔から、特定郵便局は集票マシンでしたね。
そうでしたか、今回初めてこんな場面に出逢いました。許せませんね、こんなこと!
by momotaro (2021-05-04 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。