SSブログ

「ワクチン外交」遅れの原因を探る [新型コロナ関連]


ワクチン接種の遅れについて、ちょっとネットで調べてみました。

まずはワクチン接種の現状です。

【 日本は完全に出遅れていて、先進国の中でも最低の接種率である。

国際比較した「Our World in Data 」というサイトでは、英国、米国が100人当たりの接種率ではそれぞれ64.69人、64.57人と高く、それにドイツ、フランスが続く(4月23日)。

中国は14.19人、インドは9.39人と低い。日本は1.86人と極めて低く、経済協力開発機構(OECD)37カ国で最低である。】(Reuters コラム:ワクチンの遅れと内需低迷、軽視できない日本の弱点=熊野英生氏 より)

遅れの原因:河野太郎説(ニッポン放送 4/23より)
【 ファイザーのワクチンの治験が始まったのが去年(2020年)の7月なのですが、そのころはもう日本の感染者数は欧米と比べて2桁少なかったのです。だから、日本で治験をやっても、治験の結果が出るまでに時間がかかるということで、日本は対象から外されました。

ただ、ファイザーのワクチンを日本でも打とうと思っていましたので、日本人に打って安全かどうかという、安全性の確認の治験を10月に3ヵ月遅れでスタートしてもらいました。

アメリカでファイザーを打ち始めたのが12月、日本でファイザーが始まったのが2月ですから、3ヵ月遅れを2ヵ月遅れで取り戻したのです

が、ファイザーのワクチンの需要が非常に多くて、ファイザーもヨーロッパの工場でつくりきれないということで、1度工場を止めて、製造ラインを増設しました。

私がワクチン接種担当大臣を拝命した1月~2月はなかなかワクチンがつくれないので、日本にも入って来なかったのですが、増設した製造ラインが立ち上がり、4月後半~6月には、もう必要なだけ入って来るという状況になりました。

接種体制をそれぞれの自治体で整えて、どんどん打って行きたいと思っています。】

要約しますと「治験が遅れたことと、ファイザー社が製造ライン増設のため工場を一度止めたことのため」

遅れの原因:別の説
(FRIDAY DIGITAL 4/14 より)
【 厚生労働省キャリアがその「内幕」を説明する。

「原因のひとつが、中国・ロシアとのワクチン競争です。中国のシノバック・バイオテック製造ワクチン、ロシア製の『スプートニクV』ワクチンが、途上国やアフリカ、南米に向けて廉価または無償で提供されています。アメリカとEUは、中国とロシアのワクチン攻勢に押されている状況。そんななか、ワクチン外交で巻き返すために、欧米から日本への供給は後回しにされたのです」

日本は各国のワクチン外交のあおりを受け、ワクチン確保がこれほどまでに遅れたというのだ。】

同記事は以下に続きます。

【 ワクチン外交で敗北した菅政権

EUの「ワクチン輸出規制」やワクチンの製造元であるファイザー社などとの交渉がうまくいかなかった中で、「絶望的な遅れ」を目の当たりにした河野大臣は記者会見で次のような発言をするようになった。

「ファイザー社との契約内容について記者会見でお話しすることはできない。そのような契約になっていますのでご理解を賜りたい」

国民の安全と命を守る砦であり、すべて税金でまかなわれるワクチンがなかなか入らない、が、その理由は言えないー。この説明では、製薬会社との「契約」が、国民の「命」より優先すべきものなのかという疑問すら感じざる得ない。】

歯切れが良さそうな河野大臣ですが、つまるところは「だんまり」なんですね。かくして、ワクチン外交の遅れは説明されないままです。

日本の政治家は何をやっているのか?

今は、いかに地元のワクチン接種を他所より早く実施するか、「さすがおらが町の先生は力がある」と選挙民に思ってもらうように一生懸命働いています。

島国根性なんですよね、未だに。外の世界には疎く、中で競っているだけなんです!


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

SUN FIRST

私事、予防接種なるものに過剰反応し、過去に何度もひどい目にあってますので、ワクチン接種をためらってますが、過剰反応した場合、救ってもらえる国ではないと思いました。
オリンピックに看護師500人要請の報道ですから、目が国民には向いてませんよネ・・・。
260万人超を赤紙一枚で招集し、殺した国の本質は変わってないんだね。
国のやることにたてつかず黙って言うこと聞け!で、つくづく道理のない国なんだよね・・・。
河野氏のグッドモーニング生出みましたが、肝心なところのはぐらかしのうまさが政権の抜擢を象徴してた・・・。
なぜこの時期にドンファン報道真っ盛りってーのも気になるよなあ!

by SUN FIRST (2021-04-29 08:26) 

ファルコ84

わが国の医療技官には、外国ワクチンには副反応が強いとかの誤解や
天下り先となる日本の老舗メーカーの利益のためとか…
いろいろ原因があるようですが
総合判断し政治決定するのが大臣や総理の一番の仕事です
大臣に着任早々これから勉強するなんて最低です
官僚に騙されるようでは… 何が適材適所なのか!
この遅れは五輪を開催しようとする国の判断としては最悪です。
by ファルコ84 (2021-04-29 10:16) 

momotaro

SUN FIRST さま
> 過剰反応した場合、救ってもらえる国ではないと思いました。
アナフィラキシーショックについては、接種担当医師団が責任を持って診てくれるのではないでしょうか。
> オリンピックに看護師500人要請・・・
今のところ何が何でもやる方針ですが、さてどうなるやら?ですね。
> 260万人超を赤紙一枚で招集し・・・
戦争は、始めた奴が最後までしっかりやるものですよね。したくない者を招集するものではありませんぜ。
> 河野氏のグッドモーニング・・・
見損ないました。というか、どうせ格好ばかりで中身はありませんから、見ないでよかった!
> なぜこの時期にドンファン報道真っ盛りってーのも気になるよなあ!
検察がどこまで証拠を掴んだかということだけですから、それ以上の興味はありませんよね。
by momotaro (2021-04-29 21:52) 

momotaro

ファルコ84さま
> わが国の医療技官には…天下り先となる日本の老舗メーカーの利益のためとか…
そんな配慮もあるのですか。アベ政治以来、官僚が官邸の動向を見るようになりましたから、その分、仕事が遅くなりますよね。
> 大臣に着任早々これから勉強するなんて最低です
ど素人がその道のトップに立つのですから、良い指示ができるはずがありませんよね。
> この遅れは五輪を開催しようとする国の判断としては最悪です。
そうですね、アスリートのためというより、メンツでやるようなものでしょうね。
by momotaro (2021-04-29 22:06) 

八犬伝

厚労省が何でも握りたがり
そのくせ
何もできない。
そこが根本なのかなとも思います。
所詮
権利主義であり
そしてまた、天下り先確保の自己主義がはびこっていることが
諸悪の根源なのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-05-01 14:18) 

gonntan

ジミントウも野党も、要するに日本の政治屋さんは
村社会の住人なんですよね。
自分が喋ったことがあっという間に世界に広がるなんて
ことも想像できないし
by gonntan (2021-05-01 21:04) 

momotaro

八犬伝さま
元々厚労省の担当分野なのに、ほとんど何の提案も貢献もありませんでした。それがワクチンの段になったら途端に権力風を吹かせるようになりました。
> 権利主義であり、そしてまた、天下り先確保の自己主義がはびこっていることが諸悪の根源なのでしょうね。
そうですね、官は官で問題なんですね。
by momotaro (2021-05-01 21:19) 

momotaro

gonntan さま
> 要するに日本の政治屋さんは村社会の住人なんですよね。
外は、中国&朝鮮ぐらいしか頭にない。
困ったものですね。
by momotaro (2021-05-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。