SSブログ

スガ総理の所信表明演説 [時事問題]

スガ総理の所信表明演説について
NHKニュース|NHK NEWS WEB は次のように伝えています。長いですからね、斜めに読んでください。

【 菅内閣の発足後初めての本格的な論戦の舞台となる臨時国会が26日召集され、菅総理大臣は衆参両院の本会議で所信表明演説を行いました。

冒頭、菅総理大臣は「新型コロナウイルスの感染拡大と戦後最大の経済の落ち込みという国難のさなかにあって、国のかじ取りという大変重い責任を担うこととなった」と述べたうえで、爆発的な感染は絶対に防ぎ、国民の命と健康を守り抜くとともに、社会経済活動を再開し、経済を回復させると強調しました。

そして「行政サービスや民間でのデジタル化の遅れ、サプライチェーンの偏りなど、さまざまな課題が浮き彫りになった」と指摘し、デジタル化などの大胆な規制改革を実現し、ウィズコロナ、ポストコロナの新しい社会をつくる意欲を示しました。

そのうえで、
▽改革を強力に実行する司令塔となる「デジタル庁」を来年設立することや、
▽オンライン教育の拡大、
▽行政への申請などの押印を原則廃止する方針を改めて示しました。

また、菅総理大臣は「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする『2050年カーボンニュートラル』、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言する」と表明しました。

そのうえで、積極的に温暖化対策を行うことが産業構造や経済社会の変革をもたらし、大きな成長につながるという発想の転換が必要だと指摘し、国と地方で検討を行う場を創設するほか、石炭火力発電に対する政策を抜本的に転換する方針を明らかにしました。

続いて、菅総理大臣は「雪深い秋田の農家に生まれ、地縁、血縁のない横浜で、まさにゼロからのスタートで政治の世界に飛び込んだ」とみずからの経歴に触れたうえで、観光や農業改革などにより地方を活性化し、日本経済を浮上させると訴えました。

そして、待機児童の解消を目指すとともに、不妊治療の保険適用を早急に実現し「オンライン診療」の恒久化を推進する考えを示しました。

また、東日本大震災からの復興について「被災者の皆さんの心に寄り添いながら、一層のスピード感を持って復興・再生に取り組む」と述べました。

外交・安全保障をめぐり、菅総理大臣は、北朝鮮による拉致問題は政権の最重要課題だとして、すべての被害者の一日も早い帰国の実現に全力を尽くし、条件を付けずにキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と直接向き合う決意を示しました。

また、就任後初めての外国訪問としてベトナムとインドネシアを訪れたことに触れ、基本的な価値を共有する国々とも連携し、法の支配に基づいた自由で開かれたインド太平洋の実現を目指す考えを強調しました。

中国について、菅総理大臣は、ハイレベルの機会を活用し主張すべき点はしっかり主張しながら、共通の諸課題で連携していく考えを示しました。

ロシアとは、首脳間の率直な意見交換も通じて平和条約の締結を含む関係全体の発展を目指すほか、韓国は「極めて重要な隣国だ」として、健全な関係に戻すため日本の一貫した立場に基づいて適切な対応を強く求める考えを示しました。

そして、日米同盟の抑止力を維持しながら沖縄の基地負担軽減に取り組むとして、普天間基地の危険性を一日も早く除去するため名護市辺野古への移設工事を着実に進めていく考えを強調しました。

一方、東京オリンピック・パラリンピックについては「来年の夏、人類がウイルスに打ち勝った証しとして、東京大会を開催する決意だ」と述べました。

このほか、憲法について、与野党の枠を超えて建設的な議論が行われ国民的な議論につながっていくことに期待感を示しました。

みずからが目指す社会像について、菅総理大臣は「『自助・共助・公助』そして『絆』だ」とするとともに、携帯電話料金の値下げなど約束した改革で結果を出し、成果を実感してもらいたいという考えを示しました。

そして「行政の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破し、規制改革を全力で進める。『国民のために働く内閣』として、改革を実現し、新しい時代をつくり上げていく」と結びました。】

諸問題について、しっかりした考えを持って対策を講じていく方針を明らかにした、なかなか立派な演説ではないですか。今度の総理は、国民のために働いてくれそうな、頼り甲斐のある人物だ。
って思っちゃいますよね、この報道によると。

報道はまずは中立であるべきですから、発言を伝えれば良い訳です。その使命を果たしているように見えますが、実は、これは好意的に奉り過ぎています。

どこがそうかというと、発言したことは「 」に入っていますが、「 」のない解説の部分が曲者です。

「しかじかのことについては・・・と考えを示しました」のような、絵で言えば額縁に当たるような飾り方を一々しているのです。聞いている人に「ああそうか」「ふん、なるほど」と思わせるような脚色をしているのです。

演説している当人は元々そういう演説をしたいのですが、それを第三者がさらに倍化して伝えているのです。

それが端的に表れているのが「菅総理大臣は」の文言です。これが7回出てきます、要所に。

これは「菅総理大臣」の所信表明演説ですから、述べたり、考えを示したり、指摘したりしているのは、みな「菅総理大臣」なんです、言うまでもなく。

それをわざわざ7回も入れているのです。

フェイクニュースではないけれど、脚色が多すぎます、政権に胡麻すり報道ですよ、これは。

批判も載せてはいますよ、次の形で。

【 与野党の反応は…
菅総理大臣の所信表明演説を受けた与野党などの反応です。】として以下の順でそれぞれの発言を載せています。でも、この順ですよ!

小泉環境相「責任果たしたい」
詳細は省略

自民 二階幹事長「国民に信頼感 伝わったと思う」
詳細は省略

自民 岸田前政調会長「極めて堅実な演説」
詳細は省略

自民 石破元幹事長「具体論語ること 菅総理のカラー」
詳細は省略

立民 枝野代表「ビジョン全く示されない 残念な所信」
詳細は省略

公明 山口代表「具体的な政策目標 はっきり述べた」
詳細は省略

維新 馬場幹事長「無難 守りの姿勢感じる」
詳細は省略

共産 志位委員長「日本学術会議の問題 説明なく異常だ」
詳細は省略

国民 玉木代表「個別の政策並べただけ 事務的な印象」
詳細は省略、以上。

この人は本当に強気一本の人ですね。学術会議メンバー否認の件や継承した前内閣の負の部分など問われていることには一切触れません。やろうとしていることだけを羅列して自己アピールに努めました。

国会の論戦が楽しみですね。と言うか、野党の追及を期待するしかありませんね!

以上です。



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

ファルコ84

どなたが作られたのか、どうせ… でしょう
聞いていても目新しいこともなく、痛い事にも触れず
もっと早くからやっておけばいい様な事が並んでいます。
所信表明は、儀式の様なものですから。
by ファルコ84 (2020-10-28 16:58) 

えんや

ゼスチャー、、、惑われませんよ。
言葉はツクラレますから、、、
官房長官時の管、、、己が一番でしたね。
by えんや (2020-10-28 20:09) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく仰るとおりなのですが、「このことについてはこう」「あのことについてはこう」と「お考えを述べられました」みたいな報道をすると、自己宣伝にお墨付きを与えているようになってしまいます。
あれでは、中立を装った政府広報機関にすぎませんよね!
by momotaro (2020-10-29 03:40) 

momotaro

えんやさん
仰るとおりです。誰もがそう受け止めればいいのですが、あのような報道をすると、「任せておいて大丈夫」と思う人も多いのでは?と気になります。
by momotaro (2020-10-29 03:43) 

Jetstream

「雪深い秋田の農家に・・・」最近の言動とは違和感あり(呆笑)、目線がどんどんズレていくんでしょう。文句を云う、批判するものを排除するという姿勢は多様性を否定し危うい方向にいくでしょう。流れを変えないと日本は劣化するばかりです。
by Jetstream (2020-10-29 11:23) 

SUN FIRST

一升マスには1升だんべさ。
大風呂敷広げただけで、野党の質問には相変わらず答えない。
目指すは『自助・共助・公助』そして『絆』ですから、
おら知らねえってことかね?
この先は、どうやって誤魔化すかしらばっくれるかの政権運営でしょうから「安倍のVIDEO」見るようなもんだ。
健康上好ましくねえよな!
われ悔しいのは携帯値下げで騙されちゃう国民だよ~!

by SUN FIRST (2020-10-29 13:30) 

momotaro

Jetstream さん
>「雪深い秋田の農家に・・・」
素朴な田舎の人というより、都会のすれっからしという感じでしょうか?
>批判するものを排除するという姿勢は・・・危うい・・・
偏った考えが修正されませんからね、こういう人がリーダーだと危険ですよね。
流れを変えたいですね!
by momotaro (2020-10-29 20:09) 

momotaro

SUN FIRST さん
>大風呂敷広げただけで、野党の質問には相変わらず答えない。
手柄を上げようとしている役人の書いたものを読んでいるだけですね。アベ・アソウより漢字は読めるのかな?
>目指すは『自助・共助・公助』そして『絆』ですから
「まず本人が頑張れ、ついで周りの人が助けてやれ、いよいよの時は役所だな」
それって「おら知らねえってこと」か。
>この先は、どうやって誤魔化すかしらばっくれるか「安倍のVIDEO」見るようなもんだ。
役者が変わっただけか、ストーリーは変わらない?
>健康上好ましくねえよな!
健康を損ねたら損だからね、腹を立てたり笑ったりさ〜!
by momotaro (2020-10-29 20:22) 

八犬伝

NHKかあ
視聴料払いたくない論調ですね。
苦労人に見せかけ
強権を振りかざす
裏表が誰にでもわかる人物ですね。
by 八犬伝 (2020-10-30 17:06) 

gonntan

>積極的に温暖化対策を行うことが産業構造や経済社会の変革をもたらし、大きな成長につながるという発想の転換が必要だと指摘し、国と地方で検討を行う場を創設するほか、石炭火力発電に対する政策を抜本的に転換する方針を明らかにしました。

 産業構造の変革といいながら原発の新設も視野に・・これだけ核燃料サイクルの未確立や新設も廃棄もコストの増大で先行き不透明なのに、ですか・・  

>来年の夏、人類がウイルスに打ち勝った証しとして、東京大会を開催する決意だ

 世界中で予選も出来ないような状態で、どうやって選手を集めるのでしょう?
by gonntan (2020-10-30 23:04) 

momotaro

八犬伝さん
>視聴料払いたくない論調ですね。
良い番組も沢山あり、金払わなくちゃと思うことも多々あるのですが、政治ニュースの報道の仕方だけは相変わらずまずいですよね。政権の広報をやってます。
>苦労人に見せかけ強権を振りかざす・・・
人事権を通じて人を、組織を、世の中を操る、そんな方法を学習したんですね、彼は。それを無批判に実践している!
by momotaro (2020-10-31 02:32) 

momotaro

gonntan さん

>産業構造の変革といいながら原発の新設も視野に・・これだけ核燃料サイクルの未確立や新設も廃棄もコストの増大で先行き不透明なのに、ですか・・  

>世界中で予選も出来ないような状態で、どうやって選手を集めるのでしょう?

など、疑問が湧きますよね。それには一切触れずに「菅総理大臣はこう表明しました」って一々やると、ぼけっと聞いてる人はほとんどみな騙されますよね。
by momotaro (2020-10-31 02:34) 

kazg

>「 」のない解説の部分が曲者です。
ほんとにそうですね。でも、ときとともにメッキが剥げていくでしょうね。「報道」の名を借りた延命装置...なんとも
厄介な存在ですね。
by kazg (2020-11-02 10:12) 

momotaro

kazg さん
>「報道」の名を借りた延命装置...
ゴールデンアワーの信頼厚いニュース番組がこれでは、政治がちっともよくなりませんよね!
自覚してほしいなぁ〜修正してほしいなぁ!
by momotaro (2020-11-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。