SSブログ

思いやっていられない行政の不作為! [ブログ交流で学ぶこと]


【 政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は4日、感染を調べるPCR検査件数が日本では少ないことについて、過去に世界で広まった重症急性呼吸器症候群(SARS)などの感染者が国内では出ず、新しい感染症の流行に対応する検査体制が整わなかったとの分析を公表した。】sankeibiz.jpより

こう聞くと「なるほど」と思いがちですが、西日本新聞はこれに異を唱えているとのこと。gonntan さんの記事で知りました。出典の西日本新聞の記事に行き当たることはできなかったので、gonntan さんの記事から引用します。
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-05-06

【  2003年日本がSARSの被害に遭わなかったから、政府は検査態勢を構築しなかった、という話は本当でしょうか。それ以後政府は、国立感染研の予算も減らしています。

 新型インフルエンザによるパンデミックは「いつ起こるか分からないけれど、近い将来必ず起こりうる」と言われ続けてきたのに、です。今回はインフルエンザではなくコロナウィルスではありましたが。

 この記事を読むと、「津波による福一原発の全電源喪失は起こらない」と断言し、対策を講じる機会を失わせたあの方を思い出させます。
 
行政の不作為

 この文章では「国家賠償責任が生じる」と書かれてあります。行政の最高責任者の義務として、起こりうるパンデミックに備えるべき責任があったことは間違いないでしょう。 】と指摘されています。

過去に経験がなかったからと油断して備えてこなかった、予算を減らしてきたとは、何とお粗末な政治か。国民の健康や命を軽視しているからこそできる不作為です。ご指摘のとおり、原発事故の経緯と瓜二つです。

それにしても、政府の専門家会議なるものも、今ごろこんな分析を発表しているようではどうにもなりませんよね。過去は過去です。事態が変わったなら、いち早く指摘して、体制を整えなければいけません。今ごろそんな分析をしているようでは、その後の不作為の言い訳をしているようなものではありませんか。

とにかく、政治行政は、この件については口ばかりで、ほとんど何も成果を上げていませんね。ただ国民に行動の自粛を要請し、結果はどれだけ要請に従うかにかかっていると丸投げするばかりです。

gonntan さんは
【 想定しうる日常の危機に対して政治家が不作為であるのは、なんででしょうね。戦争対策の兵器を買うのは熱心であるのに。巨額の兵器購入資金をもっと現実的なことのために使って欲しいものです。

 いつも勇ましく言う「国民のいのちと財産を守る」という言葉が、虚しく聞こえませんか。 】と結んでいます。

アベさんが総理に不適格なことは何度も何度も書いてきました。同じことを繰り返し書いても仕方がないので、最近は控えめにしています。

ですが、ベッドの数を減らしてきたり、国立感染研の予算を減らしてきたりしている結果が今のコロナ禍に繋がっていることを知ると、改めて、許せない思いを書かざるをえません。

今朝は以上です。gonntanさま、良い記事をありがとうございました。



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

きょうの、毎日新聞=緊急事態延長「妥当」66%、医療・検査体制「不安」68% (全国世論調査)
医療・検査に68%が「不安」を表明しながら、緊急事態延長は「妥当」と言う?
感染力が強く無症状患者の多さが解っているのにPCR検査をしない国。
実態把握にたいする怠慢が改善されない限り失策の連続でしょうね。
緊急事態宣言によって経済的に大打撃を受けている業種の人々、労務提供でしか収入のみちのない非正規労働者の失業生活困窮の事態に、総理は、プロンプターを読むだけ言うだけであげくはステイホームだ自己責任だと強いる。
信じがたし!「66」「68」数字の矛盾はお上絶対に飼い習された国民性か?と感じながらも。
まずは、罹患者と非罹患者の洗い出しの実行によって一日も早い日常回復こそを望みますから、医療・検査の不安解消など「本気でやる気のない」現政権の、一日も早い崩壊を天に祈ります。
めくらめっぽうな緊急事態宣言なんぞ「打倒」でやんすよ!

by SUN FIRST (2020-05-07 10:48) 

八犬伝

今頃、何を言ってるのでしょかね専門家会議も。
検査数が少ないから
状況が良く分からなかった事は、2月の段階で
感じていた事なのに。
ヨーロッパでは、出口も見えてきたことなのに
いち早く、コロナがやってきた我が国
今さらながら、何をやっているのですかね。
by 八犬伝 (2020-05-07 20:27) 

momotaro

SUN FIRST さん
医療検査体制が不安だから、人に会わないようにするしかないと思っているのでしょう、大半の人は。
アベさんやコイケさんが何を言おうと、これは緊急事態なんですから、人と接触することをなるべく減らした方がいいんですよね。政治家に指示を仰ぐことが、無意味なんですよ、この国の場合は。
>PCR検査をしない国。実態把握にたいする怠慢が改善されない限り失策の連続でしょうね。
でしょうね、球を見ないでバットを振っているようなものですから。当たったら奇跡です。
>緊急事態宣言によって経済的に大打撃を受けている業種の人々・・・
営業するなと言うからには生活を保障しなければなりません。保障できないなら、感染が起こらないように工夫して営業してもらうしかありません。クラスターが起これば営業できなくなりますから、みな真剣に工夫・努力しますよ。
>総理は、プロンプターを読むだけ言うだけ・・・
いつまであの総理を支持するのでしょうか、この国の人たちは?
>お上絶対に飼い習された国民性か?
権威に弱いところがありますよね
>医療・検査の不安解消など「本気でやる気のない」現政権の、一日も早い崩壊を天に祈ります。
そうならないと、アジアの先進国から一気に後進国に成り下がりますよね。もう既にそうなってますよね、実は。
>めくらめっぽうな緊急事態宣言なんぞ・・・
政府や政府の専門家会議の判断など待っても仕様がないですよ、球を見ないでバットを振っているのですから!
by momotaro (2020-05-08 01:13) 

momotaro

八犬伝さん
>今頃、何を言ってるのでしょかね専門家会議も。
まったく仰るとおりです。二月段階の話で、その後2月もあったのに、体制が殆ど変わらないとは政治の怠慢以外の何物でもありません。
>ヨーロッパでは、出口も見えてきたことなのに・・・
各国の政治力の優劣が如実に現れますよね。日本のお粗末振りについては、誰よりも日本人が自覚した方がいいですよね。
by momotaro (2020-05-08 01:14) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
外出自粛の生活になり、規則正しい生活が習慣になりました???
午後5時には一杯やっています^^
夕ご飯が早いと自分の時間がいっぱいつくれますね。

自粛要請が継続されましたね。
殆どの国民は驚くことはなかったと思います。
想定していましたから。
momotaroさんの記事同様、gonntanさんの記事は気付かされることが多いです。
本当に勉強になります^^

安倍さんもその取り巻き連中も、政治家としての適正に欠けることは今回の騒動でも明らかになりました。
リーダーシップが全く取れないのですかね。
責任のとれない人は政治家になってはいけません。
サラリーマンになって会社勤めをしていれば良いのです。

しかし、政府は福祉予算同様に、国費を使って「病床数の削減」を減らそうとしています。
感染拡大している助教でも「病床削減」とう方針は変わらないようです。
アメリカの防衛の為だけに購入する「イージスアショア」の費用を国民の為に使ってほしいです。
政府の愚策の為に死亡した方が8日現在で557人、実際にはその何倍もいるのでしょうね。
政府は、いつも都合の悪いことは見ないように、考えないようにします。
ことが起これば、想定外だったと云うのでしょう。
東京電力福島第一原子力発電所の被災事故同様に、今回の騒動も想定できたこと、しなければいけなかったことなんですよね。
by kiyokiyo (2020-05-09 09:08) 

ファルコ84

私もgonntanさんとこの記事を目にして
政治家の不作為には、腹が立ちます
胡麻化すな!ふざけんな!と… いけませんね!
by ファルコ84 (2020-05-09 12:01) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>午後5時には一杯やっています^^
>夕ご飯が早いと自分の時間がいっぱいつくれますね。
ステイホームの有効活用ですね。賢明ですね!
>gonntanさんの記事は気付かされることが多いです。本当に勉強になります^^
深遠な仏教の叡智と鋭い洞察力をお持ちの素晴らしい上人様ですね!
>安倍さんもその取り巻き連中も、政治家としての適正に欠けることは今回の騒動でも明らかになりました。
まったく無策無能ですね。それとも、敢えて手を打たないで弱者を淘汰しようとしているのかな?
感染研の予算を減らしたり「病床数の削減」を予算に組み込んだりする一方でアメリカ防衛の為の「イージスアショア」に大金を注ぎ込むのですから、まったく、防疫には向いていませんよね。もっと昔にやめさせておくべきでした。
>政府の愚策の為に死亡した・・・
そう言える人が何人もいますよね。検査できないまま、つまり相応の手当を受けることもなく亡くなった人が相当数いますからね。
>東京電力福島第一原子力発電所の被災事故同様・・・想定できたこと、しなければいけなかったことなんですよね。
仰るとおりです。危険に備えることを怠り、別のことに現を抜かしているから犠牲が大きくなるのです。
by momotaro (2020-05-09 22:43) 

momotaro

ファルコ84さん
>政治家の不作為には、腹が立ちます
まったく、「国民の財産と命を全力で守ります」知恵も力もない人が何を仰いますかね。マスク二枚ずつ配ってもあんなマスクでは命は守れません。国民の財産が、変な使われ方をして減るばかりです。
by momotaro (2020-05-09 22:49) 

gonntan

記事を取り上げていただきありがとうございます m(_ _)m
なんて言うか、SUN FIRSTさんが指摘されているように
「信じがたし!「66」「68」数字の矛盾はお上絶対に飼い習された国民性か?」ですね。
by gonntan (2020-05-10 21:24) 

momotaro

gonntan さん
まるごと受け売りさせていただきました。いつも良い記事を読ませていただき感謝しております。
>SUN FIRSTさんが指摘されているように
「信じがたし!「66」「68」数字の矛盾はお上絶対に飼い習された国民性か?」ですね。
日本人はいつまでもお上に弱いですね。つい崇めてしまいます。どんなお上か、よく見るのが先ですよね!
by momotaro (2020-05-11 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。