SSブログ

コロナ騒ぎと土手の景色と久しぶりのテニス [身の周りのこと]


小池都知事さん、オリンピックの延期が決まったら、コロナのコの字もなかったような人が、物を言い始めましたね。連日の40人越えでオーバーシュートだ、ロックダウンするかしないかの瀬戸際だとか。

もっとも共産党の小池さんとは違って女性ですからね、言いようはソフトです。言ってることはプチンプチン棘だらけ。

テレビですけど、コロナのことばかりですね、毎日朝から晩まで、報道関係の番組は。確かな情報がたくさん流れてくるならいいけれど、不確かなことばかり。巷の噂や動揺を、見慣れた人たちがスタジオで再現して、電波に乗せて再び巷に送り返しています。

巷とテレビは、どっちも鏡ですね。映しっこしているだけで、どちらも確かな情報源を持ち合わせていません。

その点、阪神の藤浪さんは偉いですね。嗅覚と味覚が怪しくなったらコロナ感染を疑えと、体験に基く確かな情報を上げてくれました。

でもね、これだけで検査してくれと医者や保健所にせがんではいけないらしい。検査キッドが足りないのか、調べて感染者の数が増えるのが嫌なのか、その辺りのことはわかりませんが。

かくして藤浪選手と球団が明かしてくれた数少ない道しるべも、噂の域に押し戻されしまうようです。


さてさて外出は控えろとか言われても、家にいれば、換気が大事だ、窓を開けろとも言われます。ウィルスは、放射能のように風に乗って空から降ってくるわけではありませんからね。戸外が感染リスクが高いわけではありません。人混みが問題なのであって、戸外に問題があるわけではありません。

昨日は、土手の桜を見に行ってきました。赤木俊夫さんと奥様のことを思うと花見気分にはなれないのですが、こういう気候でどう咲くのか、自分の目で見ておこうと思い立ったのです。

河川敷の駐車場に車を止めたので、土手の内側から写し始めました。
IMG_1074.jpg


IMG_1076.jpg


IMG_1078.jpg

なんかイマイチなんですよね

IMG_1080.jpg


IMG_1081.jpg

確か、20日に開花宣言が出されたような気がするのですが、未だに七分か五分咲き?
というか、満開の木や枝もあれば、まだ蕾の固い木や枝もある。珍しく一斉に咲いていないんですね。不揃いなんですね。こういう、いつが真冬だったか判らないような気候では、遺伝子がどれも同じソメイヨシノさんにしても、気が合わないことがあるんですね!


今日は、去年の夏からブランクが続いていたテニスの練習を一時間ばかりやりました。お相手はいつもの編集ラミの鰹さんと、今回初めての、昔々の塾生のK君。今や55歳だそうです。

この人、まったくの運動不足で、後ずさりがうまくできず、二度も尻餅をついていました。今日は軽めでやめておいて、次回はまた喜んで参加するそうです。

さくら運動公園のさくらのほうが、きれいに咲いていました。すみません、カメラを持っていきませんでした<(_ _)>

本日は以上です。




nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

ことしは桜も見てないですよ。
持病持ちですから感染したらヤバイって?
もう良い年になって死んでも惜しくはない年になってるのに・・・、
自死された赤木さん思うと恥ずかしい・・・。
国政都政がまっとうまともを外れて丙丁つけがたい政権運営をされては
桜もいまいちいさぎよくは咲けまい!
思い起こせばみどりの党だなんの言いながら排除の党だった。
小池都知事と安倍総理がオリンピック延期が終ったら握手してコロナ問題対応だってって、とたんに感染者増やして緊急事態だオーバーシュートだって言い出して、次は何を企む???
いままでの行いを見ればオオカミ少年総理にみどりのタヌキ・・・。
政治不信極まる。
福田康夫総理のときも政治ってこんなだったかなあ・・・小池さんも安倍さんもつくづく食えないお人柄だよねえ。
おもいつくままに・・・失礼しました
こんな様を世界はどう見ているかマスコミは伝えて欲しいと思うね。

by SUN FIRST (2020-03-28 02:28) 

ファルコ84

満開の木があれば、4~5分咲きの木もある
確かにソメイヨシノの咲き方に不ぞろいさを感じます。
コロナ拡大に伴う自粛、仕方がないですね!協力しましょう
知ってか知らぬか花たちは明るく元気です
人混みを避け、花たちから力をもらいましょう。
by ファルコ84 (2020-03-28 10:29) 

八犬伝

オリンピックの延期と共に
雪崩のように、感染者数が増えてきましたね。
きっと、アンダーコントロール下にあったということでしょう。
やることが、みえみえです。
by 八犬伝 (2020-03-28 11:20) 

momotaro

SUN FIRST さん
>ことしは桜も見てないですよ。
春が来た、春が来たっていう浮かれ気分になれないですね、今年は。
>持病持ちですから感染したらヤバイ
検査が行き届いてないので、知らぬま感染しちゃいますからね。お互い気をつけましょう。
>桜もいまいちいさぎよくは咲けまい!
悪政のせいだったか〜
>小池都知事と安倍総理がオリンピック延期が終ったら・・・とたんに感染者増やして緊急事態だオーバーシュートだって言い出して、次は何を企む???
疫病を逆手にとって、国民に号令を発し、自らの権力に酔いしれる?
>オオカミ少年総理にみどりのタヌキ・・・
まったくイソップ童話の世界です。
>福田康夫総理のときも政治ってこんなだったかなあ・・・
あの人は上品な人だったから、さっさと降りちゃった。
>小池さんも安倍さんもつくづく食えないお人柄だよねえ。
食えねぇ食えねぇ、あんなの食っちゃったら、心が腐ります!
>こんな様を・・・マスコミは伝えて欲しいと思うね。
マスコミは世界の動揺を伝えることに必死です。それはそれで大事だけどね、それだけじゃねー
by momotaro (2020-03-29 06:32) 

momotaro

ファルコ84さん
>ソメイヨシノの咲き方に不ぞろいさを感じます。
当地は25日に満開と発表されたはずなんですが、それにしては、あんな状態で・・・
例年以上にばらつきがあるようです。
>コロナ拡大に伴う自粛、仕方がないですね!協力しましょう
はい、なるべく人と濃厚接触しないように、またマスク・手洗い等励行を心がけたいと思います。
by momotaro (2020-03-29 06:33) 

momotaro

八犬伝さん
>オリンピックの延期と共に、雪崩のように、感染者数が増えてきましたね。
まったくですねぇ、こんな恣意的な対応で大丈夫なんでしょうか、我が国は?
結局政権の支配力を強める?
嫌ですねぇ!
by momotaro (2020-03-29 06:35) 

にじ

また拝読しに来られました。
わたしもひとりで、あたりをうろうろしています。
どんなときも花は咲く。
を実感。
いま熊谷と名のつく四種。このことを再度調べ中です。
それから、パンデミックのこと。昨日は電車も止まり、あちこちにパトカー・警官。夜中には人身事故。こわいなあ。本当のことが知りたいですね。
またおじゃまします。
三日一時、今月は行けそうです。
by にじ (2020-03-29 06:49) 

kazg

>確かな情報がたくさん流れてくるならいいけれど、不確かなことばかり
まったくです。ソネブロの皆さんの情報や知見のほうが、はるかに信ぴょう性があり、説得力が感じられます。
わが地方でも、さくら、ひっそり咲いている感じです。閑散とした中、半ばうしろめたい気持ちにとらわれながら、桜並木道を散歩しています。
by kazg (2020-03-29 18:20) 

momotaro

にじさん
ご来訪&コメントありがとうございます。>わたしもひとりで、あたりをうろうろしています。
別に戸外がリスキーなわけではありませんからね。でも**と間違えられないようお気をつけください。
>いま熊谷と名のつく四種…調べ中です。
クマガイザクラ、クマガイソウ、クマガイツバキ、あと何でしたっけ?
>それから、パンデミックのこと。
実態がよくわかりませんからね。
>昨日は電車も止まり、あちこちにパトカー・警官。夜中には人身事故。
どこで、何があったのでしょうか?
コロナも怖いけれど、人心不安も怖いです。
>三日一時、今月は行けそうです。
ご苦労様です。私は、地元での街宣活動は暫く休止です。意思表示はブログのみ?
by momotaro (2020-03-30 03:29) 

momotaro

kazg さん
>ソネブロの皆さんの情報や知見のほうが、はるかに信ぴょう性があり、説得力が感じられます。
そうですよね、検査キッドは持ち合わせていないけれど、我々の見方の方が、実態に即しているのではないかと思います。
>閑散とした中、半ばうしろめたい気持ちにとらわれながら、桜並木道を散歩しています。
大丈夫ですよ、総理夫人を見倣いましょう!
(あの人、赤木さんの件なんか少しも気にならないらしい)
by momotaro (2020-03-30 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。