SSブログ

昨日の国会質疑と学校休校問題 [新型コロナ関連]

昨日は時々国会中継を見る機会がありました。野党側の主な質問は、コロナ感染防止策で縮小している経済救済策と、故赤木俊夫さんの手記が公開されたことによる、公文書改ざん問題の再調査要求でした。福島瑞穂さんは、検事の定年延長問題も。

政権側はのらくらしていて、終日のたりのたりかな。春の海ならいいけれど、日本の組織のトップとして、この不誠実さは、国というものの信用を落としますね。当人たちは乗り切ったと思っているかもしれないけれど、見るも哀れでしたよ。

いくら打っても響かない人たちです。こんな時に心打つ回答が出ない日本の首脳陣というのは、この先も何の役にも立ちませんね。「百害あって一利なし」が益々はっきりしてきたのではないでしょうか?

質問者の中で、一番理詰めでしっかり追い込んでいたのは、共産党の小池さんでしたね。
IMG_1072.jpg

IMG_1072tr.jpg


こういう人を総理にした方が、よほど日本は良くなるのではないかって、ふと思いましたよ。

赤木さんの手記と遺書の件は、命を賭しての訴えですから、関わりのある人は誠実に対応しなければなりません。新しい事実が出なかったから再調査する必要はない?そんな答弁で済む問題ではありません。

追及の声が止むことはありませんよ!


ところで、学校休校指示ですが、私は、やるにしてもやり方がまずかったのではないかと思ってました。ところが、これはやり方以前に、学校休校措置そのものが、科学的根拠のない、誤った対策だったとの指摘が、Enriqueさんよりなされました。
https://the4thenriquecerezo.blog.ss-blog.jp/2020-03-23

私はなるほどと思いました。大変論理的に書かれていますので、みなさまにも御一読をお勧めします。

子どもの感染率が低いことは、中国のデータでわかっていました。子どもたちは子ども同士集めて学校生活を続けておいた方が安全なのです。大人の間に戻して家中が負担の多い慣れない生活をするよりは、感染防止に良いのではないでしょうか。

万一感染者が出た場合には、インフルエンザのように学級閉鎖をすればよいのですから。

日本の対策の最もまずい点は、何と言っても検査体制整備の遅れですよね。検査数が少なすぎるため、実態がよくわからないのです。

オリンピックのことが頭にちらついて、新型コロナに真剣に向かい合わなかったのではないでしょうか、日本の国政を担う人たちは。





nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

八犬伝

僅かな新聞記事、そしてほんの一瞬のニュースでの小池さんの質問
理路整然として、迫力がありましたね。

オリンピックも伸びるでしょうから
今までしてこなかった検査も増えていくのではないでしょうかね?
どうせ、オリンピックを予定通り実施するための
患者数隠しだったのでしょう。
by 八犬伝 (2020-03-24 20:10) 

ファルコ84

国会中継を見ていると情けなく嫌になってしますね
適当なところでチャネルを回してしまいました。
野党の追及は総じて生ぬるく軽く逃げられてしまう程度で
安倍総理といえば笑顔交じりの相変わらずの誤魔化し論法で
野党を相手にしない不誠実な回答に終始していたように感じました。
これが国政の最高機関の姿かと思うと、情けない。
by ファルコ84 (2020-03-24 21:33) 

momotaro

八犬伝さん
>理路整然として、迫力がありましたね。
追及する側としては、頼もしいですよね
>オリンピックを予定通り実施するための患者数隠しだったのでしょう。
オリンピック ファーストの人たちですからね、事実隠蔽は毎度のこと、得意中の得意技ですしね・・・
これから数字が上がってくるのでしょうね、諸外国並みに。
by momotaro (2020-03-25 06:22) 

momotaro

ファルコ84さん
お早うございます!
>国会中継…情けなく嫌になって…適当なところでチャネルを回してしまいました。
私も「生ぬるく軽く逃げられてしまう」場面を見てテレビから何度か離れました。
3時過ぎだったか、たまたまチェックしたら小池晃氏がやっていて、しばし見入ってしまいました。
首脳陣から笑顔が消えていましたね。
しかし、全体的には不誠実な、同じことを繰り返す実りのない誤魔化し国会でした。
>これが国政の最高機関の姿かと思うと、情けない。
同感です。自覚があまりにも無さ過ぎます!
by momotaro (2020-03-25 06:23) 

kazg

>「百害あって一利なし」が益々はっきりしてきた
そのとおりですね。何万回目かの感想になりますが、世界にたいても、子どもや若者たちにたいしても、恥ずかしい限りです。
>命を賭しての訴えですから、関わりのある人は誠実に対応しなければなりません。
怒りに震えたと、奥さんに言わしめるような答弁、態度は、言語道断ですね。
学校休校問題でのEnriqueさんの指摘、まったくですね。
by kazg (2020-03-27 05:46) 

gonntan

オリンピックが延期になった途端
東京では一気に感染者が増えたと発表される不思議
検査数が4倍になったんだとか?
何が何でもオリンピックを開催したかったから、
学校も休校にして感染者を少なく見せたかったのか?
新学期からは「休校措置をしないで感染者が増えても
問題ない!」ってどういう論理なんでしょうね?
by gonntan (2020-03-27 18:28) 

momotaro

kazg さん
あんな答弁しかできない人たちが日本の政治の中心にいるなんて、私も何万回目かの感想になりますが、恥ずかしい限りです。
>怒りに震えたと、奥さんに言わしめるような答弁、態度は・・・
まったく言語道断です。
このことで愛する人がいなくなった、その悲しみの大きさがわからないのでしょうか?
殺してしまった人をさらに殺し続けている、その罪深さがわからない!
>学校休校問題でのEnriqueさんの指摘、まったくですね。
はい、そう思いました。
by momotaro (2020-03-28 05:37) 

momotaro

gonntan さん
まったく、オリンピックが延期になった途端、東京危機説が都知事から出されましたね。今度は本気でコロナ封じに着手ですね。そうしないと来年も開けませんからね。あくまでも、大事なのは五輪開催です。
>新学期からは「休校措置をしないで感染者が増えても問題ない!」ってどういう論理なんでしょうね?
年度末だから一時的に騒がせただけで、長くはやっていられない手だという認識はお有りなんでしょうね。
by momotaro (2020-03-28 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。