SSブログ

COVID-19 [新型コロナ関連]


昨日は敢えて関電幹部の金品受領問題を原発事業との関連で取り上げましたが、いま日本は、そして世界も、新型コロナ感染拡大の恐怖と、これに伴って発生した経済恐慌に揺れ動いています。

この問題については一喜一憂しても仕方がないと思っていますが、こと日本に関しては、政治のミスが目立ちますね。

アベさんの2月27日の、全国一斉休校の突然の要請が、この両者を増幅したように思います。人々の不安は増し、経済活動は過剰に混乱、萎縮したように思えます。

学校は、地域ごとの、段階を踏まえた緩やかな休校措置がよかったのでは?
春の先発高校野球は、応援自粛の無観客での実施が良かったのでは?
閉鎖空間に人が密集するイベントは、集団感染の恐れがあるので控えるべきですが。

マクロ経済の不況対策としては、日本はマイナス金利まで実行してしまっています。年金積立金も株の買い支えに既に注ぎ込んでいます。金融面では打つ手はありません。今までの政策がまずかったのでは?

補正予算を組んで財政出動するしかありません。財政政策は、何にどう投入するかが大事で、効果は未知数ですが、国家財政をますます悪化させることだけは確かです。つまり、ツケを将来に回します。

ミクロの救済策は、個別状況に合わせ、どれだけスピード感を持って緻密に対応できるか、かなり困難な作業となることは明らかです。政治・行政の知恵とやる気が問われます。今から非難はしません、期待するばかりです。

経済に関しては、今回のCOVID-19で、経済のグローバル化、企業の多国籍化は、感染力の強い病気の発生に弱いということが発覚しました。対処療法を採りつつ、この弱点をどう克服するか、課題が突きつけられたと言えましょう。

オリンピックの開催がどうなるか、これにも大きな関心が寄せられていますが、予定通りの実施にこだわることはナンセンスなのでは?

実施に向けて大きな旗を振ってきた人たちの気持ちは分からなくもありませんが、やるもやらぬも延期するも、今後の世界と日本の状況次第でしょう。感染の恐怖が収まらない状況下で実施を強行しても意味がありません。

カッカしないで冷静に見通しを立て、できるだけ意義のあるオリンピック開催となるよう知恵を結集しなければなりません。東京都やJOCが決めることではないからです。

そんなことを感じています。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ファルコ84

新型コロナの感染は悲しいことに地球規模になってしまいました
あらゆる産業やスポーツや生活…に打撃を受けています
安倍自画自賛政権は、どんなに批判を浴びようが
一定の評価をうけていると相変わらずの強気です。
オリンピック中止は決定的で発表のタイミングだけだとか…。
by ファルコ84 (2020-03-18 22:32) 

momotaro

ファルコ84さん
そうですね、新型コロナの感染は地球規模になってしまいました。
人の交流を伴う大半の人間活動が大打撃を受けてますね。
ことの大事さと感染リスクを冷静に判断して、自粛一方ではなく、活動も続けたいですよね。
>安倍自画自賛政権は・・・相変わらずの強気です。
面の皮が厚すぎますよね、妖怪です!
オリンピックだけは何としてもやるんだという硬直さは異常ですね。
by momotaro (2020-03-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。