SSブログ

石上寺のクマガイザクラ [たまには photo news]

今日は冷たい雨の一日ですが、昨日は穏やかな春の日でした。
市内の石上寺にクマガイザクラを見に行ってきました。一足お先にお花見をしてきました。

IMG_0997.jpg


IMG_0998.jpg


IMG_0999.jpg


IMG_1000.jpg


IMG_1001.jpg


IMG_1003.jpg


IMG_1003tr.jpg


IMG_1005.jpg


IMG_1006.jpg


IMG_1007.jpg


IMG_1014.jpg


IMG_1008.jpg


IMG_1015.jpg


IMG_1010.jpg


IMG_1016.jpg


IMG_1011.jpg


門の脇にひときわ濃い花が・・・桃かと思ったらこれも桜の一種、プリンセスマサコという新種だそうです。ご住職さまが教えてくださいました。
IMG_1012.jpg


IMG_1012tr.jpg


案内板、差し替えました。以下追加します。15日午後。撮影は午前。

IMG_1017.jpg


門の内側より右手を写します。
IMG_1018.jpg


IMG_1019.jpg


IMG_1021.jpg


以上です。



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

gonntan

貴重な桜が満開ですねぇ
春ですねぇ
今年はそんな風流な気分になかなかなれませんね
ネットで見るのがよいのかも
by gonntan (2020-03-14 22:13) 

ファルコ84

きょう平野部では、終日寒い小雨が降り続きましたが
おそらく山は雪が降ったことでしょう
おー寒かった!冬へ逆戻りです。
せっかく咲いた奇麗なサクラたちも可哀そう。
by ファルコ84 (2020-03-14 23:36) 

にじ

わたしもこの前の日に行きました。先週末も行けました。何しろ満開予測日でしたっけ、それが8日でしたものね。ジェイコムの取材も入ったんですよね。けっこう賑わっていて、うれしい限りでした。
それにして、写真きれいですね。
最後の色の濃い桜は雅子妃の名がつけられている新種だそうです。
(昨日の返信コメント感謝(^_^;))
by にじ (2020-03-15 06:44) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは!
もうお花見をされたんですね^^
桜 綺麗ですね~
僕も成るべく見物客の少ない時に、妻と一緒に行ってみたいと思っています。
石上寺さんは、江戸時代から桜の名所なんですね。
お写真を拝見しましたが立派なお寺です。
にじさんも熊谷にお住まいなのでしょうか?雅子妃の名のついている桜の花、とても綺麗ですね^^
by kiyokiyo (2020-03-15 13:56) 

momotaro

gonntan さん
>貴重な桜が満開ですねぇ
ちょうどいいところでした。
>今年はそんな風流な気分になかなかなれませんね
そうなんですよね、高校野球も中止になるし、子どもは友達と遊びづらいし・・・
政治は相変わらずだし・・・
by momotaro (2020-03-15 16:06) 

momotaro

ファルコ84さん
昨日は寒かったですね。今日はまた晴れて気温もいくらか上がりましたね。午前中写真を撮り直しに行ってきました。
サクラは昨日の雨で見頃を過ぎていました。
by momotaro (2020-03-15 16:07) 

momotaro

にじさん
やはりにじさんも行かれましたか。あそこは早いので、うっかりしていると見損なってしまいます。
>最後の色の濃い桜は雅子妃の名がつけられている新種だそうです。
そうそう、ご住職さんがそうおっしゃってました。さっき本文に入れました。いつも補足をありがとうございます <(_ _)>
by momotaro (2020-03-15 16:08) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんにちは!
>もうお花見をされたんですね^^
そんな気分でもないのですが、小粒で下を向いて咲く珍しい種類のサクラなので、様子を見に言ってきました。そしたら満開でした。
kiyokiyo さんも奥様とご一緒に行かれるといいですね。
>石上寺さんは、江戸時代から桜の名所なんですね。
戦災に遭われて近年再建されました。
>にじさんも熊谷にお住まいなのでしょうか?
はい、千葉にも用事があって行ったり来たりされています。
>雅子妃の名のついている桜の花
そうなんです。プリンセスマサコだそうです。とても綺麗です^^
by momotaro (2020-03-15 16:10) 

八犬伝

ああ~、春なのに
普通は、ウキウキするのに
今年は、なかなかそうもいきませんね。
でも、桜は観に行きたいですね。
これが、日本ですものね。
by 八犬伝 (2020-03-15 21:26) 

SUN FIRST

最後の桜の花の色合いが良いですね。
新本堂になってすぐ行きましたがこんなに桜が咲くとは気付きませんでした。
寺にイチョウやケヤキの古木は良く見かけますが珍しいですね。
りっぱな本堂の千年後を想像しながら帰ってきた記憶がよみがえりました。
ご高承なる趣味=NICE PHOTO !
by SUN FIRST (2020-03-15 23:11) 

momotaro

八犬伝さん
>ああ~、春なのに
まったくですね、暖かくなってウキウキする季節、別れと出会いがあって一番心に残る季節に、新型コロナに直撃されましたねぇ。
しかも迎え撃つアベさんが被害を拡大しちゃった?
>桜は観に行きたいですね。
桜は天候には左右されても、政権には左右されませんからね。せめてもの楽しみです。
by momotaro (2020-03-16 04:24) 

momotaro

SUN FIRST さん
>最後の桜の花の色合いが良いですね。
艶やかで、且つ気品がありますね。
>新本堂になってすぐ行きましたがこんなに桜が咲くとは気付きませんでした。
そうでしたか、もう少し早く下見に行っていたらお誘いできたのに、今年は写真だけになりました m(_ _)m
>りっぱな本堂の千年後を想像しながら帰ってきた記憶がよみがえりました。
そうですね、唐招提寺に倣ったそうで風格がありますよね。
>NICE PHOTO !
ありがとうございます。趣味と言っても安直カメラですから、勝負はアングルだけです。
by momotaro (2020-03-16 04:26) 

kazg

見事な桜ですね。「熊谷桜」、やはり熊谷直実に関係があるのですね。案内板、よく読めるようになりました。「逆馬」という逸話に興味を惹かれました。
by kazg (2020-03-17 14:36) 

momotaro

kazg さん
熊谷と言えば熊谷次郎直実なんですよね、私はあまり詳しくありませんけど。
あと、最近は金子兜太さんでしょうか、有名人と言えば。
by momotaro (2020-03-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。