SSブログ

総理の9周年お言葉と特措法改正? [時事問題]

昨日は3.11でした。悲しい記憶が様々蘇りました。日本列島は、その後も集中豪雨や台風、地震、火山噴火などの被害が相次ぎ、自然災害に見舞われてますねぇ。今年はさらに新型コロナウィルスに襲われています。明るい気持ちを持ちたいものですが、正直持ちようがありません。

そんな気持ちでいたところ、たまたま点けたテレビが、総理の、大震災9周年追悼の言葉の読み上げをやっていました。聴き取りにくい日本語ですが、しばし耳を傾けました。

【 震災から9年がたち、被災地の復興は、着実に進展しております。地震・津波被災地域においては、住まいの再建・復興まちづくりはおおむね完了し、産業・なりわいの再生も順調に進展しているなど、復興の総仕上げの段階に入っています。(ええっ、それホントですか?)

原発事故によって大きな被害を受けた福島の被災地域では、3月14日、JR常磐線が全線開通の予定であり、一部地域では帰還困難区域として初めての避難指示解除が行われるなど、復興・再生は新たなステージに入ります。(避難指示解除って五輪の聖火を走らせるためでしょう?)

一方で、いまだ6000人の皆さんが仮設住宅での避難生活を強いられるなど、長期にわたって不自由な生活を送られています。政府として、今後も、被災者の生活再建のステージに応じた切れ目のない支援を行ってまいります。(切れ目だらけではありませんか?)

中長期的な対応が必要な原子力災害被災地域においては、帰還に向けた生活環境の整備や産業・なりわいの再生支援などを着実に進めてまいります。(言うは易いけど、口先だけでなく本当にやる気はあるんですか、お願いしますよ!)

来年度で終了する復興・創生期間の後も、次なるステージに向け全力で取り組みます。(復興・創生が未だ未だですからね、次なるステージというと聞こえはいいですけど)

震災による大きな犠牲の下に得られた貴重な教訓を決して風化させてはなりません。国民の命を守る防災・減災を不断に見直してまいります。あらゆる分野において国土強靱(きょうじん)化を進め、災害に強いふるさとを創り上げていくことを、改めて、ここに固くお誓いいたします。】以上はお言葉の一部です。

政府は、特別措置法作りを進めています。立憲も賛成するそうで。思慮・分別があるとも思えない独裁政権に、緊急事態宣言を発する権限を与えていいものでしょうか?ますます心配です。

枝野さん、新型コロナより安倍独裁の方が怖いという認識はないのでしょうか?

以下おまけの写真です
IMG_0991.jpg
左側2本がソメイヨシノです

IMG_0993.jpg

メジロがいました
IMG_0992.jpg


IMG_0994.jpg

モクレンはもう見頃を過ぎた?
IMG_0996.jpg


ソメイヨシノの枝にキジバトが
IMG_0995.jpg


世の中は混乱していますが、花の開花はお構いなく早いですね。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ファルコ84

安倍総理の頭には、復興の大枠と進んだ部分しかないのでしょう
現地の皆さんは、復興なんてまだまだだよ!
復興五輪なんて騒いでいるのは関係のない人たちだけだよ!
といった切実な言葉がこぼれてきます。
安倍さんには現地の被災者と膝をつめて
実際の!現実の!気持ちを聞いてくみ上げて欲しいものです。
by ファルコ84 (2020-03-12 10:46) 

トックリヤシ

忖度官僚が一生懸命書いた原稿を、早口で読み上げることはお上手ですね。しかしご本人の気持ちが、聞いていて全く感じられないのですよ。。。
by トックリヤシ (2020-03-12 16:45) 

SUN FIRST

安倍もいまだに嘘ばかり。
野党も結局は嘘に追随かね?
なんだか枝野も信頼しかねる様相に?
何を拠りどころとする?
お先真っ暗でがす!
by SUN FIRST (2020-03-12 18:54) 

えんや

アベ総理の言葉、、、口先だけ、、、聞きたくないです。
あの東日本大震災時より9年、、、3.11には言葉を無くし
ています、、、。

by えんや (2020-03-12 20:00) 

gonntan

コンビニ店員が今回のデマ騒動で「コロナより人間の方が恐い!」って感じたそうですが、人間の欲ってほんとに恐いですよ。良かれと思って動くことが人を苦しめるんですから。
悪意ある人も恐いし、無知であったり無恥であることも、同じように恐いですね。
by gonntan (2020-03-12 21:56) 

momotaro

ファルコ84さん
>安倍総理の頭には、復興の大枠と進んだ部分しかないのでしょう
主観と客観とはなかなか一致しないものですが、違いが大き過ぎますよね。それに、あの方はただの人ではなく、総理大臣という立場ですからね。問題です。
>復興五輪なんて騒いでいるのは関係のない人たちだけだよ!
多くの被災者が「復興」という枕詞を空々しく感じているとしたら、この五輪は五輪の歴史を汚す大嘘イベントということになりますよね。
by momotaro (2020-03-12 22:44) 

momotaro

トックリヤシさん
>官僚が一生懸命書いた原稿
こういう角度で書こうと決めれば、すらすら書けちゃいますからね、彼らは作文の名手ですから。
>早口で読み上げることはお上手ですね。
発音がクリアでないので、早口になってしまうのでしょうね。早口だからクリアに聞こえないというより。
>ご本人の気持ちが、聞いていて全く感じられないのですよ。。。
頭は新型コロナとオリンピックでいっぱいなんでしょうね。心ここに在らず、状態!
by momotaro (2020-03-12 22:46) 

momotaro

SUN FIRST さん
>安倍もいまだに嘘ばかり。
ですねぇ。安全神話と同じで、他人に嘘ばかりついていると自分もそう思い込むのでしょうね。頭が嘘の塊?
>なんだか枝野も信頼しかねる様相に?
野党の中核がこれでは、前線総崩れになっちゃいますよね。
>お先真っ暗でがす!
うーん、どんな展開になるのか、興味津々でがす!
by momotaro (2020-03-12 22:50) 

momotaro

えんやさん
>アベ総理の言葉、、、
虚しいですよね。黙って聞き逃すことはできませんでした。
>あの東日本大震災時より9年、、、3.11には言葉を無くしています、、、。
そうですね、関東でテレビで知ったのとは違いますからね。お察しします。
by momotaro (2020-03-12 22:53) 

八犬伝

安倍の言葉を、語る気もしません。
所詮、パフォーマンスだけの男ですから。

仰る通りですね。
残念ながら、枝野さん屈してしまいましたね。
もう少し骨のある所を見せて欲しかったのですが。
それに引き換え
山尾志桜里さん、筋が通っていて
久しぶりに、政治家を見た気がします。
by 八犬伝 (2020-03-13 00:07) 

momotaro

gonntan さん
「謝ってばかりで疲れました」というドラックストアの店員の呟き、今読んできました。
「目に見えないものより目に見える人間の方が恐い!」って書いてますね。
>人間の欲ってほんとに恐いですよ。
思いどおりにいかないと身近なものに当たっちゃうんですね。確かにウィルスも怖いけど、人のイライラのほうが遥かに害があるかも知れません。
冷静に事態を見守りたいものです。我先ではなくて、困っている人を助けようという精神で。
>悪意ある人も恐いし、無知であったり無恥であることも、同じように恐いですね。
仰るとおりです。他人を見る目だけでなく、自分を見る目も大事ですね。
by momotaro (2020-03-13 06:35) 

momotaro

八犬伝さん
>安倍の言葉を、語る気もしません。
すみません、つい聞いちゃったものですから、聞き流せなくて取り上げちゃいました。
>所詮、パフォーマンスだけの男・・・
ですよね!
枝野さん、どうしちゃったのか?
>それに引き換え 山尾志桜里さん・・・
「筋が通っていて」いいですね!
by momotaro (2020-03-13 06:36) 

にじ

お久しぶりです。たまによんではいたのですが、コメントする余裕なく、千葉と熊谷、篭原を周遊しています。それに、パソコンがテンになって、ヤフーブログが閉じてから、全くお手上げ。新ブログも別アドレスで二つあるのですがなかなか起動できません。それにしても、立場上、さぞかし、世の矛盾の間近にいて、ストレスがすごいことと思いますが(私はそうなの。胃が痛い日々)、相変わらず、このブログは盛況。すばらしいです。さてお尋ね。四月十一日のコンサートの件。私には風の噂しかこなくて、チラシ(ポスター)は篭原駅でいつもみているのですが、実行委員会はスタートしているのでしょうか。あえて、こちらに書きました。宣伝したいですよね。延期かしら。
☆私は昨今の状況で、一ヶ月余り、いつになく、国会中継やニュースをラジオでじっくり聞いていましたが、山尾・田村・玉木・蓮ぽうさん、かっこよかったです。☆また平和のための音楽祭、できたらいいなあと、振り返っています。いまこその思いと共に。ではまた。心よりのエールです
by にじ (2020-03-14 10:32) 

momotaro

にじさん
>お久しぶりです。
そうですね、暮れには内容豊富なさきたま新聞をいただきありがとうございました。
>たまによんではいたのですが・・・
ありがとうございます。
>コメントする余裕なく・・・
相変わらずお忙しそうですね。
>世の矛盾の間近にいて、ストレスがすごいことと思います
3月は数日通いましたが、ほとんど印刷屋をやってました。休み中の学習プリント作り。
>胃が痛い日々
それはよくありません、感染予防策をとりながら、泰然自若でいきましょう!
>四月十一日のコンサートの件。
オリンピックと同じで、やる準備はしつつ、できるかどうかは様子見というところのようです。出演者がニューヨーク在住の方々なので、出入国もままならないようです。他の会場でのライヴとの絡みもあり、開催か延期か中止か、未定とのことです。
>国会中継やニュースをラジオでじっくり聞いていましたが、山尾・田村・玉木・蓮ぽうさん、かっこよかったです。
「れんほう」です。揚げ足とっちゃいましたm(_ _)m
「平和のための音楽祭」いつかまたやりたいですね!
「いまこそ」ですが、今はちょっとやりにくいですね。
エールをありがとうございます。
ところで石上寺のクマガイザクラが満開でした。昨日見てきて次のページに載せました。
by momotaro (2020-03-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。