SSブログ

3.11から9年! [日本考]

あの3月11日が近づいていますね。

私は、あの大地震と大津波とそれに続く原子力発電所の大事故を目の当たりにして、人生観が変わりました。衝撃でした。私だけではなく、多くの人が同じ思いをされたことでしょう。

人の世界にはこんな恐ろしいことが起こるのか、あれほど安全性を強調していた文明の利器もあっさり壊れ、危険な放射能を撒き散らす存在に変わってしまうのかと、唖然としました。

あのショックは生涯忘れることはできません。直接の被害がなかった私にして然りです。

日本は大きな痛手を負いました。この震災の爪痕はどうすれば癒されるのだろう?住処を、農地を、漁場を、店や工場を失った人たちはどのように救済されるのだろう?

家族を失った人も沢山います。地震と津波による街の破壊はいずれ克服されるとは思いますが、撒き散らされた放射能と、事故を起こした原発の処理はどうなるのだろう?

復興に何年かかるのか、年数がかかれば復興するのか・・・不安はともかく、復興に向けて再スタートを切るしかありません。日本の政治が復興に向かってどのように舵を切っていくのか、期待しつつ見守りました。

ところが、ところが、政治の歩みは始めから違っていました、期待とは裏腹に展開しました。

時の政権は民主党。首相は菅直人さん。野党自民党は政権に返り咲きたくて虎視眈々と狙っていました。原発事故の対応を巡って菅政権批判のキャンペーン。引き継いだ野田政権から衆議院解散を取り付け、政権を奪還。

政権は、安全神話の下、原子力政策を推進してきた自民党に戻りました。自民党に戻ってもしっかり反省ができていれば良いのです。しかし違いました。

総理になった安倍晋三さんは、安全神話に乗って国会答弁をしてきた原子力政策の推進者であったにもかかわらず、その責任は何も言及せず、従来の原子力政策を踏襲するのです。

そうでなくても大きな自然災害を、さらに拡大したのは原発事故です。それは明らかです。これには日本人の誰もが懲りるだろう、日本は二度と原発には頼らない国となるだろうと思いました。ところが、誰も責任を取らず、何の反省もなく、国策は続くことになりました。

地震・津波対策、非常電源装置設置の強化、原発事故を想定した現実離れの避難訓練の実施ぐらいです、変わったところといえば。

かくして、大震災後の日本は、生まれ変わるチャンスを失いました。第二次大戦後の日本と同じですね。戦前の責任と反省がうやむやなまま、同じ人たちが同じ考えで、取り繕った政治をしています。

今もそうですね、原発事故の後始末も、被災地の復興も、基本は誤魔化しです。事故原発はアンダーコントロールだ、復興五輪だとか言ってますが、実態はとんでもありません。目眩しに過ぎません。

民主党政権下でこの大災害が起きたことが日本にとっては不運でしたね。責任を取るべき人たちが体良く生き残ってしまいました。

不運ではありましたが、国民がしっかり見ていればわかることなんですが、エライ人には巻かれちゃうんですね、日本人て。残念です。

私も同じ日本人として、同時代に生きた一人として、情けないし恥ずかしくもあります。

変えていかないと、見栄だけのみすぼらしい国になりますよね。

変えましょう、日本の政治!


人間界は不穏ですが・・・遅くなりましたが定点写真、3月6日です。
IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

トリミングします。手前の桜は品種は分かりませんが、早咲きでソメイヨシノではありません。
IMG_0987.jpg

モクレンが満開になりました。
IMG_0989.jpg

去年よりたくさん花をつけています。
IMG_0990.jpg


以上です。ご訪問に感謝します。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

まったく、おなじ感想と思いです。
ただ、マッカーサーによって?農地が解放され地主と小作がなくなり、
世界に誇れる新憲法も制定されたことは日本に民主を与えましたよ。が、いまのろくでもない安倍政権を支持する「国民性」はおっしゃるとおり残念ながら変わりませんね。
徳川幕府265年の圧政=お上将軍様・ハハー黄門様ですっかり骨抜きになっちゃった?
このたびの新型コロナの問題では世界中が安倍政権批判をあらゆる角度からあからさまにしているらしいですね。
こんな能無し安倍政権を許してるのは国民であることを肝に銘じなくてはいけませんね。
いまこそ野党の奮起とまっとうな政策実現を望みます。
by SUN FIRST (2020-03-09 12:10) 

八犬伝

民主党政権だったからこそ、責任を取らずに
のうのうとさせてしまったのですね。
見方を変えると、確かにその通りですね。

コロナの責任
しっかり取ってもらいましょう、今度こそ。
by 八犬伝 (2020-03-09 20:00) 

momotaro

SUN FIRST さん
そうですね、進駐軍によって、民主化されたのは良かったですね。外部の力による手術ですね。
>が・・・「国民性」は・・・残念ながら変わりませんね。
残念ですね、なぜ成長しないのか?
>このたび・・・世界中が安倍政権批判を・・・しているらしいですね。
クルーズ船の取り扱いも、その後の対策も合理性がありませんからね。
>いまこそ野党の奮起とまっとうな政策実現を望みます。
同感です。自公はダメです、あんな政権を支えたきたのですから
by momotaro (2020-03-10 05:20) 

momotaro

八犬伝さん
>民主党政権だったからこそ・・・
ずっと政権を担当して原子力政策を推し進めてきた自民党が、野党として、与党の非を追究する側になってしまいました。
民主党は、それまでの政治の責任を追及すればよかったのですが、未曾有の原発事故の処理に追われてそれどころではなかったのですよね。
>コロナの責任・・・
専門知識を結集せず、政権中枢が恣意的に政策決定していますから、決して善い対応をしているとは言えませんよね。
でも今の野党は自民党ほどアコギじゃありませんから、国難を共に乗り切ろうという姿勢で、政局にしようとはしていませんよね。選挙をやっている場合ではないという認識なのでしょう。
by momotaro (2020-03-10 05:21) 

ファルコ84

あれからもう9年ですか、早いものですね
現地の報道を見ていると、復興五輪なんてこちらには関係ないわ!
まだ、こんな状態なんだよ!…胸が痛くなります。
大震災から得られるはずの教訓は、一部にしか生かされていません
大きな問題は解決されることなく時間だけが過ぎていきます
他にいないからと言わずに政治を変えたいですね
人柄が信頼できない人に政治を任せてはいけません。

春本番ですね!(^^)!
by ファルコ84 (2020-03-10 11:20) 

gonntan

原発が復活したのは安全保障という打ち出の小槌に
乗じた利権があまりにも大きく、そこに生活を
かけた人たちの集団が大きいから。電気労連も
原発賛成の立場でしょ?
財界人に思想なんか関係ないんです。
これに打ち勝つとしたら、生活をかけた思想が
より優れていると認識されなければ難しいのでは。
by gonntan (2020-03-10 11:49) 

momotaro

ファルコ84さん
>現地の報道を見ていると、復興五輪なんてこちらには関係ないわ!
ネーミングは「復興五輪」でも、世界への宣伝だけで、現実は復興への国力の集中を分散させていますからね。
事故原発の処理も、全然工程どおり進んでいる訳ではありません。
>大きな問題は解決されることなく時間だけが過ぎていきます
真剣に取り組んでいませんからね、誤魔化そうとしていますから。
仰るとおり「他にいないから」と言って「人柄が信頼できない人」に政治を任せておいてはいけませんよね、ルーズ過ぎます!
by momotaro (2020-03-11 04:33) 

momotaro

gonntan さん
ご指摘のとおり、原発で食っている人がたくさんいて、建設や稼働段階では余剰資金が生まれ、有力者に大金が流れているから止めないんですよね。
使用済み燃料の処理や事故でも起こした時には莫大な金がかかるのに、それは利用者や税金で賄えば良いと思っているから改めようとしないんですよね。
稼働していれば生活が成り立つ人や大儲けできる人がいて、事故が起きればみんなで負担という図式です。
>財界人に思想なんか関係ないんです。
与党政治家もそうですね。
社会全体の損益計算をしないとダメですね。すれば明らかなんですけどね!
by momotaro (2020-03-11 04:35) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは
今日はちょっと夜ふかしをしています^^
昨日は3.11、あの震災から9年が経ちました。
振り返ってみますと色々なことがありました。
大きなことでは、妻の病気とmajyoさんがお亡くなりになったことです。
そして、被災地の復興はまだまだ先のようです。
あの福島も・・・。
その被災地よりも優先されたオリンピック、これには最初から様々なケチがついていましたが、最終的には新型コロナウイルスで開催の目途がついていませんね。
僕は当初より反対をしていました! 「人・物・金」を投入する優先順位が違います。
最優先に考えなくてはならないのは、被災地の方々のことだと思います。
原発同様に、一部の人間の利権の為に行われた物事には歪が出るようです。
正義ではないのですから当たり前のことですよね。
でも、そのことで被害を被るのは私たち国民なのですから、ぼ~っとしてはいられません^^
わたし達日本人は、喉元過ぎればで忘れてしまうんですよね。
日々様々な物事を対処しているのですが、肝心なことを忘れてはいけませんよね。

momotaroさん お写真を拝見いたしました。
majyoさんのようにふざけるな~!と叫びたくなることが多いのですが、心が和みました^^
やはり、お花は良いですよね~!
ありがとうございました。
by kiyokiyo (2020-03-12 00:20) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは
>大きなことでは、妻の病気・・・
青天の霹靂という思いだったのでしょう、お察し申し上げます。だんだん回復に向かわれてますか?
majyoさんのご逝去は真に残念なことでした。
>被災地の復興はまだまだ先のようです。
あの福島も・・・。
復興が順調に進んでいるなどと言える状況ではありませんよね。
>被災地よりも優先されたオリンピック・・・
オリンピックをワイワイやることによって、震災体験を一掃しようと思ったのでしょうねぇ、誘致した人たちは。でも「最終的には新型コロナウイルスで開催の目途がついていません」仰るとおりです。
バッドタイミングですね。
>最優先に考えなくてはならないのは、被災地の方々のことだと思います。
同感です。
>原発同様に、一部の人間の利権の為に行われた物事には歪が出るようです。
仰るとおり丁寧に見れば歪だらけですよね。
>被害を被るのは私たち国民なのですから・・・肝心なことを忘れてはいけませんよね。
そうですよね!
>やはり、お花は良いですよね~!
ありがとうございます。花の季節になりました。浮かれる気持ちにはなれないのですが、暖かくてどんどん咲くので、マメに撮らないとあっという間に葉桜になってしまいそうです。
by momotaro (2020-03-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。