SSブログ

明日は節分、あさっては立春ですね! [たまには photo news]

最近写真を載せてなかったので、今日はそれのみで・・・

春は名のみの~という季節ですけど、今年は実も伴っているようです。今日、3時ごろの写真です。

紅梅ですね、ピントがどこにあっているのやら?
IMG_5038.jpg


花弁がスクリュウのようなこの花に初めて気がつきました。さて名前は?
IMG_5039.jpg

色違いもありました。
IMG_5040.jpg


この花も、さてなんという花でしょう?
IMG_5041.jpg


IMG_5042.jpg


蝋梅がきれいだったので撮りに行ったのですが、すでに日陰に入ってしまっていました。
IMG_5043.jpg


本日は以上です。

おっと、追加がありました。
某局のニュースで小耳に挟んだのですが、大分で「武漢に元気を」という催しがあったそうです。さすが大分、光りますね ☆


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ファルコ84

政治や社会の話題は通り越せませんが…
草木の花などの自然の様子が心を和ませてくれます。
2番目3番目はオキザリスの仲間でしょうか
オキザリスは種類も多くオキザリス・プルプレアに似ているような!
花の名前も難しい、覚えられない、歳ですね。
by ファルコ84 (2020-02-03 11:05) 

momotaro

ファルコ84さん
ありがとうございます、オキザリスって言うんですね。検索のしようもなかったのですが、お陰様でできました。
4枚目もオキザリスの仲間のようですね。
ボオッと生きてきてしまって知らないことが多いので教えていただくと助かります。覚えられればなおいいのですが、これがあてになりません。花を見るたびに「オキザリス、オキザリス…」思い出そうと思います。
by momotaro (2020-02-03 14:41) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
もう2月になりましたね。
あれから1年、早いものですね。

やっぱり、お花の写真があるといいですね~^^
現在、欧州では黄色人種への人種差別が始まっているようです。
これは次元に低い差別で解決する問題ではありませんからね。
勘違いをしている人が多いようですが、入国禁止や一定期間の隔離措置は差別とは違います。
大分だけではなく、日本として「武漢ガンバレ!」「中国ガンバレ!」と声をあげたいですよね^^
あっ!国内でもマスクを異常な高値で販売している業者が現れたそうです。
この非常時に金儲け?法的な問題はないとしても、社会的制裁を受けることになるでしょうね。
この騒動が治まった時、そんな業者から何一つ買いたいとは思いませんから。
そういう輩を火事場泥棒!って謂うのでしょうね。
by kiyokiyo (2020-02-03 21:36) 

gonntan

大分市と武漢は昔から友好都市なんですよ。規模は全く違いますけど。

大分県は選挙では昔から田舎なのに社会党系が強い!村山富市さんとか。筋を通すことが好きな県民性があるんじゃないかと思っています。最近は磯崎とか変な人が代議士に出るようになりましたけど。それは全国的な傾向だから仕方がないのかも・・
常識が常識でなくなったら人間終わりですね。
by gonntan (2020-02-03 22:39) 

momotaro

kiyokiyo さん
コメントありがとうございます。
>あれから1年、
ですねぇ、
>やっぱり、お花の写真があるといいですね~^^
majyo さんのブログもまた花で飾りたいですねぇ
>大分だけではなく、日本として「武漢ガンバレ!」「中国ガンバレ!」と声をあげたいですよね^^
そうですよね、応援の気持ちを忘れてはいけませんよね。入国はしばらくご遠慮願いたいが、できる支援はさせていただくという接し方ですよね。
経済が大打撃を受ける中、マスクやアルコール消毒関連の品などに需要が殺到してますからね。メーカーは大変でしょう。
メーカーも取扱業者もこんな時に暴利をむさぼるものではありませんよね。
>そういう輩を火事場泥棒!って謂うのでしょうね。
まったく品位が問われますよね。
by momotaro (2020-02-04 04:10) 

momotaro

gonntan さん
そうですか、大分市と武漢は昔からのお付き合いですか、日頃からの友好関係は大事ですよね。
>大分県は・・・筋を通すことが好きな県民性があるんじゃないかと思っています。
素晴らしいですね、長野県と大分県は光りますね。他にも良い県があるかもしれませんね。
>常識が常識でなくなったら人間終わりですね。
最近は自己中の人が増えましたよね。自己虫が自己虫を代表に選んで、自己中の政治をしている (>_<)
世の中 良くなるわけがありませんよね
by momotaro (2020-02-04 04:12) 

SUN FIRST

お人柄の出たPHOTOですね。
時季にさりげなく咲く花ばかり。
きょうの国会はウソツキが質問者を嘘つきだと避難しました。
本当になった?!
国会見てるとイヤになっちゃいますね。
日本人の民意の程度が、そのまま国会議員に反映されてます。
知的水準値が如何に低いってことで・・・。
災害対応ひとつを見ても聞いても、国も(千葉)県もまったく当てにならず、税の無駄遣いだとわかりきったのに・・・。
ろくでもない人間のだましと逃げ切りを許す。
by SUN FIRST (2020-02-04 15:13) 

momotaro

SUN FIRST さん
>お人柄の出たPHOTOですね。
ありがとうございます。あと、無知も出ました。
>時季にさりげなく咲く花ばかり。
オキザリスですね、覚えなきゃ。
>きょうの国会はウソツキが質問者を嘘つきだと非難しました。
見ましたよ、報ステで。自分の嘘にはおとぼけで他人の間違いには手厳しい。
>国会見てるとイヤになっちゃいますね。
偉そうに逃げ回っていますからね。でも最近は這々の体じゃないですか?
>ろくでもない人間のだましと逃げ切りを許す。
将棋で言えばもう詰んでるって解説している人もいましたよ。段々追い詰められてきたのは間違いないでしょう!
by momotaro (2020-02-05 06:30) 

kazg

>花弁がスクリュウのようなこの花
葉っぱの形がカタバミに似ているなとおもいましたら、オキザリスという花は、カタバミ属なんですね。
武漢がんばれ、倉敷市でも支援物資を送る運動がとり組まれていると、地元TVが報じていました。
by kazg (2020-02-08 17:43) 

momotaro

kazg さん
>オキザリスという花は、カタバミ属なんですね。
そのようです。花の形が珍しいですよね。道端にあるのですが、どなたかが植えたか撒いたかしたのでしょうか、団地内なので。
>倉敷市でも支援物資を送る運動・・・
さすがですね、品格がありますね
by momotaro (2020-02-09 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。