SSブログ

無理に引っ張り出していませんか、女性議員を! [時事問題]



河合案里氏の選挙違反騒動は、河合夫婦の選挙運動の違法性の裏に自民党本部の大掛かりなテコ入れがあったのですね。岸田派の国会議員よりもアベチルドレンが欲しかった。

河井案里氏と夫の克行前法相がそれぞれ代表を務める自民党支部に対し、自民党本部から計1億5千万円の入金があったのは、案里氏が初当選した昨年7月の参院選の公示前。

同じ選挙区(広島、定数2)から現職として立候補した溝手顕正元国家公安委員長が支部長の自民党支部には1500万円の入金しかなく、案里氏の10分の1。党本部が案里氏に肩入れしていた実態が明らかになりました。

いかにもって感じですよね、アベ一族いえ、あの政権のいかにもやりそうなことです。党がテコ入れした結果ですから、選挙違反といえども厳しくさばけませんわね。選挙運動はフェアにやらなければいけないにもかかわらず、一方に10倍も出しているのですから、活用しようとすれば、それは違反にもなりましょうねぇ。

桜見る会やモリ・カケ問題で税金の使い方がいい加減なことはよくわかりましたが、党の金の使い方もいい加減なんですねぇ。税金の使い方がいい加減なことについては国民として腹が立ちますが、自民党の金の使い方については、党員の方たちはいかがお感じなのでしょうね。腹は立たないのでしょうか、強い者勝ちで大人しく引っ込むのでしょうか?

党内の不公平は党員に任せるとしても、大金を使って選挙運動をして当選して国会議員になって、政権のイエスマンをやるというのは、よろしくないことですよね。その政権が国の予算を決めて税金を使うのですから、国民としては大いに腹が立ちます。

考えてみると党の金って言ってますけど、政党助成金が税金から出されているわけですから、この金も好きなように使われたのでは困りますよね。

腹立ちついでに杉田水脈らしき人の「だったら結婚しなくていい」というヤジ騒動。これもレベルが低いですね。問題意識がなさすぎます。結婚して苗字が変わることによって様々発生する不都合について、思いが至らな過ぎます。

名前が変わるだけで人物が変わらなければ支障がないことが多いと思いますが、名前で、仕事や研究や芸術活動などをされている人も沢山います。結婚しても名前を変えるわけにはいきません。そうなると活動名と戸籍名が違うことになります。証明が必要な時に支障が生じます。

銀行の口座やクレジットカードなども改名の手続きが必要です。こういう様々な不便は、名前が変わらないほうは感じないのです。でも、いつまでも当たり前のように強いていてはいけません。

ところで、最近、免許証に旧姓も記入できるようになったそうです。そうすることによって旧姓というか、子どもの時からの名前の証明に免許証が使えるようになりました。

男女同権を真に実践するなら、夫婦別姓も、制度として認めなければなりません。

このヤジについて、発したとされる杉田氏も、所属する自民党も、うやむやにしたままで、表に出て意見を述べたり責任をとったりしていません。彼らにとっては本音を言ったに過ぎないのでしょう。そういう共通認識があるから、発言者を特定したり批判したりしないのでしょう。

呆れた、また遅れた政権与党です。

本日はこんなところで!


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ファルコ84

忖度・金・権力・口先だけ・…どれをとっても
もう全ては長期独裁安倍政権のなせる業です
安倍総理をはじめ、どの議員も党自体も腐りきっています
このような政権を国民は早急に変えなければ…。
口先のきれいごと言葉にごまかされてはいけません。
by ファルコ84 (2020-01-27 09:54) 

八犬伝

本当に困った政権ですね。
まあ、今に始まったことではありませんが
徹底して
自分のお友達隠しをしますから。
河合案里にしろ、まあ河合元法務大臣が問題なのでしょうが
安倍が推した代議士
そして、またもや最悪の杉田水脈
あれなんか、中四国地区の単独1位でしょ。

あそこまで親分が庇ってくれたら
そりゃあ、忠犬ハチ公になりますわな。

腐りきってます自民党。
by 八犬伝 (2020-01-27 20:18) 

gonntan

お・と・も・だ・ち・・
お・も・て・な・し・・
裏ばかり・・
ほんとに腐っています
こんな政権が7年居座っているなんて
悪夢でしかないのですが
by gonntan (2020-01-27 20:40) 

momotaro

ファルコ84さん
コメントありがとうございます。
「安倍総理をはじめ、どの議員も党自体も腐りきっています
このような政権を国民は早急に変えなければ…。
口先のきれいごと言葉にごまかされてはいけません」
こう確信する国民がだんだん増えてますよ、与党の先生方!
by momotaro (2020-01-28 06:41) 

momotaro

八犬伝さん
ご意見ありがとうございます。
>本当に困った政権ですね。
>今に始まったことではありません
>徹底して自分のお友達隠しをします
>河合案里にしろ、安倍が推した代議士…最悪の杉田水脈…あそこまで親分が庇ってくれたら、そりゃあ、忠犬ハチ公になりますわな。
>腐りきってます自民党。

自民党さんの評判、落ちてますねぇ!
by momotaro (2020-01-28 06:42) 

momotaro

gonntan さん
コメントありがとうございます。
>こんな政権が7年居座っているなんて
悪夢でしかないのですが
長期に政権を担当すれば結果も出ますから、長いのは悪くないと思うのですが、良い結果が何も出ず、にっちもさっちも行かないのに得意の詭弁で誤魔化して美化して何の責任も取らないというのは、あ・く・むですね、見たくなかったな〜
by momotaro (2020-01-28 06:43) 

kazg

広島の番狂わせの選挙には、そんなウラがあったんですね。政権与党のあいつぐ不祥事、無節操がTVバラエティ番組を賑わせている事態、嘆かわしい限りです。強者は何をやってもいいんでしょという論理が、お茶の間から、老若男女、日本の隅々に広まって、ああやっぱりね、無理が通れば道理が引っ込む、長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰etc.という伝統的な処世術が、あらためて定着したんではオモシロクありませんね。「奢る平家は久しからず」の方を、不滅の真理として、ここで再現しなければなりませんね。
by kazg (2020-01-28 09:18) 

momotaro

kazg さん
>広島の番狂わせの選挙・・・
岸田派、ウラを知って、今頃何を思うやら?
>政権与党のあいつぐ不祥事・・・
とうとう笑い者になってきましたねぇ
でも、選挙をやる頃になると、また忘れて入れちゃうのでしょうか?当てにならない日本人!?
仰るように「無理が通れば道理が引っ込む」より、「奢る平家は久しからず」で行きたいですねぇ!
by momotaro (2020-01-29 04:22) 

SUN FIRST

募ったって募集はしてない。
知っててやったって知らないからやってない。
専門の医師はどういう診断をするのでしょうか?
健忘症と認知症の違いで言うと認知症となりそうですが・・・。
詐欺的認知症と言うのが正しいのですかね?
また、これを担いで物言わぬ国会議員はなんと言う症候群なのでしょう?
雲がくれ議員の面の皮の厚すぎるのも尋常とは言いがたく、
やはり、この国の国会議員は「重病」と言わざるを得ませんね。


by SUN FIRST (2020-01-29 13:40) 

momotaro

SUN FIRST さん
言ってましたねぇ「募集はしてません、募っただけです」アベ語録に残りますね!
健忘症か、認知症か、はたまた詐欺的認知症なのか?
いずれにしても装ってますよね。面の皮厚兵衛!
幼児的言い遁れですよね。
>これを担いで物言わぬ国会議員は
番長についてるだけの弱虫なんじゃないですか?
>この国の国会議員は「重病」と言わざるを得ませんね。
国会議員だけでなく、番長についていればいいと思っている国民が多いところがこの国の病ですよね
by momotaro (2020-01-31 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。