SSブログ

高齢者ドライバーの受講義務! [時事問題]


人は己れ大事の幼児心理に戻っても、社会の問題は少しも解決しないということを4回にもわたって見てきました。今日は別の話題をいくつか。

話題1
昨日、三月に一度の定期診療に前橋まで行ってきました。悪い兆候はなく、無事・セーフが続いています。まだしばらく薬物と経過観察の現行治療は続くようです。(以下に証拠写真を)

IMG_5025.jpg
富弘さんのコーナーより
右の作品をトリミングします
IMG_5025tr.jpg

駐車場3Fより見る赤城山(雪がありません。もともと雪は少ない山ですが)
IMG_5026.jpg


話題2
先日、免許更新の前に高齢者講習を受ける必要があるという案内がきました。

内容
・講義30分
・運転適性検査機材による指導30分
・実車による指導60分
時間:2時間(休憩時間を除く)
手数料:5,100円

みなさんはいかがお感じでしょうか?
70歳を過ぎると、免許証の更新にこれだけの手間と金が余分にかかるようになりました。高齢者ドライバーが起こす事故が度々報告されていますから、この措置は当然でしょうかね?

でも、人口構成全体が高齢化してますからね、事故を起こすドライバーの高齢化も当然起こります。

確かに高齢による判断力や対応力の衰えが原因と見られる事故も起きています。ですが、高齢化による衰えは大変個人差があります。

運転者の自覚を待たず、また個人差をまったく考慮せず、一律にこのような義務を課すことは年齢による差別ではありませんか?法の下の平等に反していませんか?

まずは、簡単な運動能力や認知症検査を実施すれば良いのではありませんか、無料で。それから自動車自体をより安全なものに変えていくという施策も有効でしょうし。

更新手続き以外に2時間の講習を義務化し、その費用5,100円を負担しろという法令改正は、対象者からみるとまったく不当です。あり得ないことです。びっくりしました。

これは、何か問題が起こると、それをいかに利用して旨い汁を吸おうかと虎視眈々と狙っているずるい人たちのなせる業ではないかと思えてしまいます。

若い人が減っていますからね、年寄りから一律金をとって講習に通わせれば、自動車教習所の経営困難の解消には役立ちますよね。そうすればその業界から票や寄付金が得られ(ることが見込まれ)ますよね。

大学センター試験の改革もそうですよね。パターン化しているとか解答がマークシートだとか何か問題があるとそれにかこつけて仰々しく改革を叫びます。

そしてやることは、教材やテスト・採点業者に儲けさせることなんですよね。受験生のことなんかちっとも考えてなんかいやしない。

高齢者ドライバーの事故多発も、汗と知恵でいかに被害者をできるだけ少なくするかではなく、安直に政治利用したんですね。高齢者ドライバーのことなんかちっとも考えてなんかいやしない。

年寄りの持ち金や年金を引き出したくて仕様がないんでしょうね、政府は。目の付け所が特殊詐欺犯と同じですよね。特殊詐欺犯が一向に減らず、悪びれた様子もないというのは、政権と相通じるものがあるからなんでしょうか。

同じ発想だから市民権を得ていると思っちゃっているのでしょうか?そんな風にも思えてきます。

こういう安易過ぎる施策を簡単に採るのもアベ政権になってからですよね。痛みを受ける人のことなど意に介さず強行に実施します。

そういえば教職の資格も更新が必要になったのですよね。確か第一次アベ政権の時ですよね。これも政権によるパワハラですよね。

でも、この高齢者ドライバーの扱いはちょっと楽しみです。運転免許証の更新時期が近づくとこれが届くわけですから、これをもらうと腹が立ちますよ〜!

高齢者は数が多いですからね、こんな制度を続けていれば政権の支持率はどんどん落ちますよ。楽しみです。

話題2が長すぎましたので、他の話題は後日とします。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

八犬伝

なるほど
面白い考え方ですね。
高齢者の手元に、この不躾な案内が届くと
政権の支持率は、どんどん落ちます
ですか
確かに、それは言えますね。
私は、東京ですから
70になったら、免許を返納しようと考えてますが
地方都市では、そうもいかないですよね。
個人差がありますものね。
そういう優しさで、物事を考えていないですね。
何をやるにしても、この愚劣な政権は。
by 八犬伝 (2020-01-18 11:16) 

SUN FIRST

資格免許は取得したら終生書き換え無しですよね。
日本だけじゃないのこんなおかしな決まりは・・・。
高齢者講習5,100円のあとは免許更新手数料って4,000円取られました。
おおやけの安全に資するための講習なら、国により無料で行っても良いのではと私は思いますが、皆さん思われないのでしょうかね?!
功なく罪々多かりし安倍政権の弱いもの泣かせの政治の身近な実際です。
税を使い民を踏み台にして一部の取巻きに儲けさせるAbAsSgの政権運営に鈍感民は呆け無頓着・・・。
二ヶ月雲隠れの河合夫妻に一千万円超えの歳費の支払い済み、おかしいと思いますが、選挙やったら落とさない地元民だから持って行き場がない。




by SUN FIRST (2020-01-18 11:18) 

momotaro

八犬伝さん
>面白い考え方ですね。
ありがとうございます。面白く考えないとやっていけませんからね、今の世は!
>私は、東京ですから70になったら、免許を返納しようと考えてますが
八犬伝さんは海外でも運転しちゃうくらいですから、返納は慎重になさったほうが・・・
余計なこと申し上げてますね。こういう自主性が大事ですよね。
>何をやるにしても、この愚劣な政権は。
まったくトップがあんなだと、中堅官僚まで愚劣になっちゃいますよね!
by momotaro (2020-01-18 12:47) 

momotaro

SUN FIRST さん
>資格免許は取得したら終生書き換え無しですよね。
そう考えてもいいですよね。やって欲しいのは政治家の資格試験ですよ、選挙の前に受けろって言いたいですよ。
まったく収賄事件を起こしたり、選挙違反をして当選したり、総理になってお友達を優遇したり・・・文句をいい足りないですよね〜
>高齢者講習5,100円のあとは免許更新手数料って4,000円取られました。
そうなんですか、なんでも金を取りたがる。だから詐欺が真似をする!
>おおやけの安全に資するための講習なら、国により無料で行っても良いのでは・・・
ごもっともです。そう思いますよ、税金の範囲でまずはやるべきですよ。
>税を使い民を踏み台にして一部の取巻きに儲けさせるAbAsSgの政権運営
政権さん、そう見られてますよ!
>二ヶ月雲隠れの河合夫妻に一千万円超えの歳費の支払い済み・・・
まったくお身内には超甘い!!!
by momotaro (2020-01-18 12:49) 

Jetstream

私も次回は高齢者講習です。車は必要なんでボケなければ乗り続けたいです。早く安全対策付き自動運転の車が出てほしいんですが間に合わないでしょうね。(笑) 欧米では運転免許は更新不要のようです。
by Jetstream (2020-01-18 21:05) 

momotaro

Jetstream さん
>私も次回は高齢者講習です。
世界を乗り回すJetさんのような方も2時間も講習を受けなければならないなんて、おかしな制度ですよね。
>欧米では運転免許は更新不要のようです。
能力を認めて免許証を交付したのですからね、そうして欲しいですよね。
できなくなった人は運転しなければいいし、危険な運転をすると認められる人は取り上げればいいだけですよね。
なんやかやと国民に義務を課してきます。それで国のやることは、記録がないからわからないとか、いい加減なことばかり!
by momotaro (2020-01-19 06:48) 

ファルコ84

無事・セーフ…問題なしが何よりです ^^
今年の夏が免許証の更新です
高齢者講習の案内が間もなくきそうです
次第に運転の反応が遅れつつあるのを実感します、
しっかり安全運転を心掛けたい。
by ファルコ84 (2020-01-19 13:03) 

momotaro

ファルコ84さん
>無事・セーフ…が何よりです ^^
ありがとうございます。まだ転移の心配があるのでしょうが、本人は呑気なものでちっとも気にしていません。
>今年の夏が免許証の更新です
ということはあと一、二ヶ月で通知が来ますね。
面白くはないけれど、おとなしく金を払って受講して、免許を更新して、まだしばらく「しっかり安全運転を心掛け」ることにしましょう!
by momotaro (2020-01-19 21:14) 

gonntan

自動車学校のために、っていうのはあると思いますね。
私もあと4年半で70歳だから・・
普段つけているドラレコ解析して
指導助言っていうのが一番確かかもしれません。
by gonntan (2020-01-19 21:49) 

momotaro

gonntan さん
>自動車学校のために・・・
新制度を作れば役人の仕事も増えますし、天下り先にもなりますし、役人と業者がうまくやっているという図式じゃないですか。
きっかけは高齢者ドライバーの起こす悲惨な事故。財源は高齢者の金。
うまい考えですよね、為政者にしてみると!
>ドラレコ解析して指導助言・・
これいいですね。
それから、普段公道で取り締まっているのですから、違反の多い人や運転技術の怪しい人の更新の仕方を厳しくすればいいのではないでしょうか、年齢に依らずに。
by momotaro (2020-01-20 02:25) 

トックリヤシ

う~ん、そこまで考えてなかったな~。。。
すでに2回、高齢者講習うけました。
実技のとき、同乗の受講者の方に「お上手ですね」って言われ
当たり前のことが当たり前じゃないようだと感じましたね^^;
by トックリヤシ (2020-01-21 09:40) 

momotaro

トックリヤシさん
>すでに2回、高齢者講習うけました。
わりと素直でいらっしゃる。裕福だから?
>「お上手ですね」って言われ・・・
ですよね。イムプレッサでしたっけ、ご愛車は?オレンジ色の。
お若いし上手いでしょうね、運転も、きっと(^_−)v
by momotaro (2020-01-21 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。