SSブログ

人は幼児化し社会は・・・その3 [人間考]


「人は時として幼児化し、社会は退行することがある。それが現代で、この現象に至った原因は人々の不安だ」とする加藤諦三氏の説が5日のサンデーモーニングで紹介されました。

この説は、いま世界で起こっている多くの混乱や混迷を理解し説明する上で有用と思われます。

人々の進歩への欲求が閉ざされ、無意識のうちに自己愛だけの幼児心理に戻ってしまうほど、現代の人々は異常な不安を感じているのでしょうか?
この点を考えてみましょう。

現代人の不安といえば、まず思いつくのが、地球温暖化に起因すると思われる自然災害の激甚化、頻発化ですよね。この漠然とした脅威が世界のあちこちの人々に覆い被さっているのは事実と思われます。

さらにもっと切実なのが、経済生活の立ち行きの難しさではないでしょうか。いつの時代も食っていくのは大変ですが、畑を耕せば、あるいは漁に出ればなんとかなる時代、つまり身の回りに生産手段がある時代は、本人の努力の問題でした。

今は、起業するか、労働者になるか、スポーツや芸能などで人々を感動させるか・・・しないと生きていく金が手に入りません。

かつての日本は一億中流社会と言われ、大勢の人が比較的楽に食っていました。家はウサギ小屋と揶揄されていましたからそれほど裕福ではありませんでしたが、糊口の道はあったと言えましょう。

今は、起業すると言っても、成功する割合は極めて低いと言わざるを得ません。

雇われて賃金を得る方法が一般的と思われますが、工場は機械化され、人手は極力省かれるようになりました。また、人手を要する企業の多くは、人件費の安い海外へと流出しました。

なぜこうなったか、それは、企業の間で生き残り競争が激しいからです。世界的な兆候です。

こんなことも思い出します。かつては、女性が結婚することを「私、永久就職することにしたの」と言ってました。結婚すれば一生食っていけたのです。いわゆる専業主婦です。企業は年功序列の終身雇用でした。

今は、仕事を持ちたくて主婦に専業しない人もいるでしょうが、夫の給料で安心して食っていけると見込める人は極めて限られています。

企業の体質が変わりましたね。昔は従業員の家庭のことまで視野に入っていたように思いますが、今はひたすら効率主義、必要な労働だけを切り取って買おうとしています。

人々の経済競争の激しさがこの事態を招いているのですね。

そんな中で大衆課税だけは増えているのです。

科学も技術も進歩し、美味しいもの、便利なもの、楽しいことが溢れているにもかかわらず、それらを手に入れる金銭を手に入れることは少しも楽になっていません。むしろどんどん困難になっているのです。

これは大きな不安材料です。人々は、世界は、豊かになったにもかかわらず、一人一人の生活は困難になっているのです。

軍拡競争も脅威です。核兵器だけではありません。ドローンやロボットを応用した無人の殺戮兵器の開発などは、人々の背筋を凍らせます。

寛ぎの場、安らぎの場であった家庭も脅かされていますね。専業主婦の減少により家の中の「おかあさん」の存在が薄くなりました。同時に一家を養っていた「おとうさん」の存在も薄くなりました。

代わりに入ってきたのがインターネットです。様々なSNSによって、個人が家庭を通してではなく、直接、社会の情報や人に接するようになりました。安心の場、情報共有の場としての家庭の存在が薄らいでいます。

こうして考えてみると、現代特有の不安材料は多々ありますね。そして、こうした不安材料を減らす方策が執られているようには思えません。

つまり、先々解決される見通しはありません。出口が見えないのですから未来に希望が持てません。ますます不安が募ります。

こうしたことから、無意識のうちに退行心理に陥るという事態が起きていることは充分考えられますね。

この心理を頭に入れて、この窮地を乗り越える方策をみなで考えないといけませんね。

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

お説ごもっともですが。
三股も五股も・・・と文の春の噂の御仁のチン歩の欲求は閉ざされていないからできたんでしょ?
こういう二極構造にした現政権です。
甘い汁を吸い地位を得た仲間は不安なんぞありはしないでしょう。
完全に二極化していい気になってる自公政権に将来の共食いの危険が無いのか?極貧層になった多くの民は何をすべきかが大いなる問題。
最近の政治には呆れ果ててますが・・・これを支持する国民性だもの・・・不安どころかわれには恐怖です。
乱筆乱文支離滅裂お許しください・・・!

by SUN FIRST (2020-01-11 17:11) 

gonntan

社会の見方考え方を知るより早く情報が流れてくる時代です。
拠り所となる自分の立ち位置を明らかにする躾や教育が
重要ですね。どこかのコラムで「日本ではレディーファースト
という教えがないから、例えば駅構内や電車内でのベビーカー
を押した女性への差別的行動や言葉が普通に見受けられる」
というのがありました。言えば「自分本位」『自分さえ良ければ」
というヤツですね。優先席は誰のためにあるのかとか、
杓子定規ではなくしっかりとTPOを弁えて、行動したいです。
by gonntan (2020-01-11 20:44) 

ファルコ84

個人の好き嫌いに関係なく進んでいく社会
その進歩に追いついていけない個人
その個人にやさしくしてあげない社会、ジレンマです。
働くより詐欺をした方が得と思ってしまうような社会
社会は、もはや病巣状態です、何とかせにゃいかんですね!
by ファルコ84 (2020-01-11 23:29) 

momotaro

SUN FIRST さん
>三股も五股も・・・の噂の御仁・・・
この方の不安は週刊誌の監視だけでしょうね。あとは勇躍してますよね。幼児化ではなく、アダルト化とでも言いましょうか。
>こういう二極構造にした現政権です。
庶民は不安におののき、無意識のうちに幼児化している。与党政治家はなんの不安もなく桜見る会。
そのトップの思想は戦前の国体憧れ派。
それが庶民の不安と呼号しちゃってる。
そんな図式なんでしょうか?
>自公政権に将来の共食いの危険が無いのか?
いつまで仲良くやっているのでしょうね、現生のご利益がよほど大きいのでしょうか?
>われには恐怖です。
自覚していれば無意識の幼児化は起こらないのでしょうね。
>乱筆乱文支離滅裂・・・
お待ちしてます!お手柔らかに!
by momotaro (2020-01-12 06:41) 

momotaro

gonntan さん
>拠り所となる自分の立ち位置を明らかにする躾や教育が重要ですね。
そうですね、自分の視点がはっきりしないと流されますよね。
>駅構内や電車内でのベビーカーを押した女性への差別的行動や言葉が普通に見受けられる
これ、困ったものですね。年寄りより大事にしなければ・・・
アメリカファースト、都民ファースト、自分ファースト・・・その前に他人(弱者)ファーストですよね。
>杓子定規ではなくしっかりとTPOを弁えて・・・
行動しなきゃいけませんね。
by momotaro (2020-01-12 06:42) 

momotaro

ファルコ84
>進歩に追いついていけない個人
人々の夢が叶うことは素晴らしいことですが、物の進歩に人がついていこうとするのは、余分な労力=悩みですよね。
>働くより詐欺をした方が得と思ってしまうような社会
詐欺集団の発想ですよね、汗水垂らすより、人を騙す方が楽!
自分のことだけ考えればそうですが、盗られた人のことも考えてみろよ!ってことですよね。他人は他人、自分じゃないからどうでもいいって、ずいぶん退化しちゃってますよね!
by momotaro (2020-01-12 06:43) 

八犬伝

今の世の中は、希望もなければ夢もない
そんなこの国の姿にすっかりなってしまいました。
そして、政治に希望がないから
これを是とする
消費税を上げておきながら、ポイント還元
その為の原資が必要。
わけがわからない。
あまりにも愚策だらけの政権が
何故いつまでも支持率が高いのか
嘘や方便で塗り固められていると言うのに。
by 八犬伝 (2020-01-12 12:44) 

momotaro

ファルコ84さま
上のコメントで呼び捨てにしてしまいました。失礼しました。

さて八犬伝さま
返す言葉がございません。
仰るとおりです。しばらく我慢するしかありませんね。
佳い街の風景を拝見しに貴ブログに伺います、気分直しに。
by momotaro (2020-01-12 18:54) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
「幼児化について」拝読させて頂いております。
その根幹には「不安」という心理状態がある、その様ですね。
僕はこんな風に感じたことがあるんです。
現状が長期化して益々状況が悪くなり「不安」が「絶望」に変わった時、人間はどの様な行動をするのでしょう?
本当に今が大切な時だと思います。

八犬伝さんのコメントの通り、僕も不思議でなりません。
どうして、AB政権の支持率が下がらないのでしょう!
多くの国民は、ニュースを見ないのか?考える力がないのか?

あっ!新年早々に怒ってしまいました^^
申し訳ありませんm(_ _)m
師匠、今年もよろしくお願いします。
本当によい年にしたいですよね!
by kiyokiyo (2020-01-13 16:06) 

momotaro

kiyokiyoさん
コメントありがとうございます。
>現状が長期化して益々状況が悪くなり「不安」が「絶望」に変わった時・・・
それが心配ですが、不安から絶望に変わるというのが、何かを境にはっきり変わるのではなく、ひたひたと忍び寄ってくるという感じなのでは…。それが無意識のうちに既に始まっているということなのではないでしょうか。それで自己防衛、自国防衛の言動がする人が増えているのでは。
>どうして、AB政権の支持率が下がらないのでしょう!
我がままに振る舞いたい人にとっては、アベさんは英雄なのかも?
>師匠
とんでも…!あなたこそ良い記事をたくさん書かれています。ミカンとリンゴの記事などタイムリーでとても参考になりました。
>本当によい年にしたいですよね!
是非そうしましょう!
by momotaro (2020-01-16 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。