SSブログ

ゴーン氏脱出劇に思う [日本考]

今日から半日仕事再開です。元気のいい子どもたちのたくさんの顔を見るのは楽しいことですが、時間のゆとりは当然乏しくなります。そこをなんとか・・・

さて、人々が幼児化している原因の不安について考察するのが物の順ですが、ゴーン氏の日本脱出劇が世界の話題をさらっています。

保釈中の容疑者に国外に逃げられたのですから、司法当局のショックは隠せません。この脱出劇について、今日は少々思うところを述べたいと思います。

ゴーン氏、当たり前ですが、なかなかしたたかですね。これほどの人ですから、日産のCEO時代にも胡散臭いことを何かとやっていたのかもしれませんね。

しかしこれは裁判所が証拠に基づいて裁くことですから、予断は禁物です。

ゴーン氏、日本の司法制度を手厳しく批判してますね。裁判で有罪が確定するまでは、推定無罪で人権を尊重するというのが建前ですから、その点、日本の検察や警察の取り調べはいかにも封建的ですよね。罪を取り締まる側は、正しくなければなりません。

ここはゴーン氏の受け止めを参考にして、改めたほうがいいのではないかと思います。当事者を精神的に追い込んで自供を迫るというやり方は、世界標準と比較するとかなり野蛮なのではないでしょうか。

自供が得られないなら得られないまま、物証で裁判所の判断を仰ぐしかないのではないでしょうか。自供がないと罪を証明できないので、追い詰めて自供させるというやり方は、裁判所の判断以前に有罪と決めつけていることになります。

脱出の手口もかなり明らかになっていますね。厳しいはずの入出国管理のどこに抜け穴があったかというと、プライベートジェットの取り扱いにあったようですね。

世界の金持ちに気軽に来日してもらおうという政府の方針で、プライベートジェットの離発着に際しての検査が甘かったのですね。典型的な金持ち優遇政策をやっていた。法の下の平等などという理念はそこにはなかった。

その間隙を突かれ大事な容疑者に逃げられ、いま日本は恥をかいています。ゴーンさんのしたことが正しいなどと言うつもりは毛頭ありませんが、この「逃げられた事件」を反省材料にして、以上上げた二点、つまり容疑者の人権を尊重することと、金持ち優遇という卑しい行為を改めるきっかけにすることが賢い受け止め方ではないでしょうか。

本日は以上です。


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

kazg

>容疑者の人権を尊重することと、金持ち優遇という卑しい行為を改めるきっかけにすること
その通りだと納得しました。
by kazg (2020-01-10 08:16) 

gonntan

精神的に追い詰めて自供させる。ゴーン氏も籠池氏も、全く一緒でこの国の捜査の典型です。人権なんて全く無視!ここはなんとかしないと他人事ではありません。
by gonntan (2020-01-10 10:39) 

八犬伝

それにしてもお粗末ですね。
保釈者にGPSも付けずに
おまけに、甘々の出国管理とは
この国の恥をさらしたようなものですね。
by 八犬伝 (2020-01-10 21:28) 

SUN FIRST

モリ法務大臣の演説はまずかったですね。
日本の法廷の場で堂々と言えってのはやっぱりまずい。
これぐらいはわれにもわかりました。
ゴーン被告の有罪は確定しちゃってるって言ったようなもんだものな?
日産の中で処理して欲しかった云々って総理が言ったって?
まったく・・・そろいもそろって世界に恥をさらしたもんだよ。
記者は聞いてもねえのに「あべ総理は関係してない」って言った。
あれって!?違和感ありましたねえ。
レバノン政府がよくたのみを聞いてくれた???
by SUN FIRST (2020-01-11 16:47) 

ファルコ84

ゴーン氏の罪の本当のところは分かりませんが
今回の逃亡で外国からは
我が国の警備の甘さやビジネスでの訪問など
オリンピックを前に指摘される目が厳しくなりますね。
それにしてもあっぱれ!です。
by ファルコ84 (2020-01-11 23:15) 

momotaro

kazg さん
>その通りだと納得しました。
ありがとうございます。他にこの事件の意義を見出すことは多分できないでしょう。
by momotaro (2020-01-12 05:38) 

momotaro

八犬伝さん
>保釈者にGPSも付けず・・・甘々の出国管理とは・・・
容疑者への取り調べだけは厳しくて、自分たちのやることはイイカゲン!世界に知られちゃいましたね。
by momotaro (2020-01-12 05:41) 

momotaro

gonntan さん
>精神的に追い詰めて自供させる。
拷問と大差はないですよね。自供自体に意味がなくなります。
物証や状況証拠等で裁判所の判断に委ねればいいんですからね
by momotaro (2020-01-12 05:42) 

momotaro

SUN FIRST さん
今年もご意見をお聞かせいただきありがとうございます。
>モリ法務大臣の演説はまずかった・・・ゴーン被告の有罪は確定しちゃってるって言ったようなもんだもの
推定無罪で疑いが濃いということですからね。
こういう受け止め方を見ていると、日本の裁判は形式化しちゃってると言えますね。検察の密室の取り調べが事実上の裁判になっている。
>「あべ総理は関係してない」って言った。
この事件と政権の関係も興味ありますよね。
>レバノン政府がよくたのみを聞いてくれた???
さすが、嗅覚が鋭いな〜
by momotaro (2020-01-12 05:44) 

momotaro

ファルコ84
>ゴーン氏の罪の本当のところは分かりませんが・・・
検察は追い込みすぎますよね。
それでいて、見事に国外に逃げられてしまった。
国の締まりのなさが露呈しちゃいましたね。
これを機会に改めなければいけませんよね。
by momotaro (2020-01-12 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。