SSブログ

お正月散歩 [身の周りのこと]

昨日は1月1日、新しい年を迎えました。

年の初めの写真はやはりこれでしょう

IMG_5019 富士山.jpg

片瀬海岸からの富士山、孫が年末に送ってきました。

昨日は小春日和の穏やかな日でした、関東は。珍しく一人で暇だったので、午後、荒川の土手に散歩に行きました。
IMG_0920.jpg

1キロほどで土手に着きます。

IMG_0922.jpg

土手の上から下、東を撮りました。

IMG_0923.jpg

同じ所から河原に下りる道を撮りました。

IMG_0924.jpg

川上、西を写しました。遠くに見える大橋まで行くつもりです。

IMG_0925.jpg

対岸の山の彼方に富士山の山頂がちょこっと見えるはずなのですが・・・

IMG_0926.jpg

西のほうに雪を頂いた浅間山が見えました。
IMG_0928tr.jpg


IMG_0930.jpg

オヤ、鳥かなと思ったら、凧でした。
本物の鳥も空高く舞っていました。
IMG_0934.jpg

空は真っ青です。

IMG_0939.jpg

雀が群れをなして桜の木にいました。

下にも目を向けました。
IMG_0941.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

ホトケノザ、ペンペン草、イヌフグリが咲いていました。

IMG_0946.jpg

橋の袂まで来るとこんな像が

IMG_0946tr.jpg

川守地蔵とあります。この地蔵さまのおかげで去年の台風のとき決壊を免れたのかも・・・

IMG_0948.jpg

隣にこの石碑もありましたが、無学がわざわいして理解できませんでした。

IMG_0949.jpg

肝心の荒川大橋を写すのを忘れました。<(_ _)>

IMG_0952.jpg

後ろの木にヒヨドリがたくさん来て飛び回っていました。
散歩は以上でした。

ところでこんな年賀状をいただきました。

【 「災害は忘れた頃にくる」は昔のこと。今は忘れる暇がないほどやってきます。

昨年、東日本を襲った台風19号で、堤防決壊は71の河川140カ所にのぼり、15号と合わせると被災家屋は約10万戸という大変な被害でした。

超高層ビルや海底トンネルなど、日本の土木・建築技術は世界でも優れているのに、なぜ堤防が簡単に決壊してしまうのでしょうか?

昨年度の治水、防災対策費は約1兆2千億円、防衛費は戦後最大の5兆3千億円、昨年から始まった中期防は5年間で27兆円も米国言いなりの兵器購入に投与します。

治水・防災に金をかけない結果が表面化してきたといえます。

2020年元旦 I.H. 】

実に要領よく書かれているので拝借しちゃいました。
今年こそ良い年にしたいものですね、しなきゃいけませんね。

I.H.さんありがとうございました。

皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 08:18) 

ファルコ84

天気も良くすがすがしいですね
箱根駅伝をみながらブログを書いてます
青山、いまのところ今年も強い!
防衛費と防災対策費の予算は、逆にすべきです
政府は自然災害に対する認識や緊迫感に欠けてます。
by ファルコ84 (2020-01-03 10:14) 

トックリヤシ

お偉い方々はお金に困っていないので
お金の使い方がわからないらしい、困ったもんです。。。
by トックリヤシ (2020-01-03 14:50) 

八犬伝

本当ですね。
軍備に回す金なんてないのです
これだけ災害が多い国なのだから。
by 八犬伝 (2020-01-03 18:16) 

momotaro

ネオ・アッキーさん
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。
by momotaro (2020-01-04 06:07) 

momotaro

トックリヤシさん
>お偉い方々はお金に困っていないので・・・
国庫を財布にしちゃっているようですから、まことに困ったもんです。。。
by momotaro (2020-01-04 06:08) 

momotaro

ファルコ84
穏やかな三元日でした。箱根駅伝は青学がやはり強かったですね
>防衛費と防災対策費の予算は・・・
まずは防災ですよね。毎年必ず攻めて?きますからね
政府は復興を口にするばかりでなく、予防に緊迫感を持って努めて欲しいですよね!
by momotaro (2020-01-04 06:31) 

momotaro

八犬伝さん
災いの元は外国ではなく、自然の猛威ですよね、日本は。近年特にそうです。
防衛より一に防災ですよね、努めて欲しいのは。
by momotaro (2020-01-04 06:34) 

えんや

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
災害の無い今年であって欲しいですね。
by えんや (2020-01-04 17:59) 

momotaro

えんやさん
新年が戦争と災害のない年であるといいですね
指導者が子ども返りしている時代なので心配です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by momotaro (2020-01-05 14:32) 

kazg

晴れ晴れと、深呼吸したくなる眺めです。浅間の姿が雄大で美しいですね。佳い一年となりますように。
by kazg (2020-01-10 07:43) 

momotaro

kazg さん
お正月、三元日はいいお天気でした。のんびり暇でもありました。一年の計は元旦にありともいうのに、年賀状も書かずサボっていました。佳い年になるかどうか・・・?
by momotaro (2020-01-11 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。