SSブログ

昨日はスマホに振り回されました! [身の周りのこと]


またまた不本意にもご無沙汰してしまいました。

昨日は参りました。
実は午前中のバイトが冬休みに入って少し暇ができたのです。そこで日頃気になっていることを順次解決しようと思い立ちました。まずは長年使って空き領域がほとんどなくなってしまっているiPhoneをなんとかしようと思い、アップルのサポートセンターに電話しました。

そこでの親切なお導きによってパスワードを更新してサインインし、iCloudを使えるようにしてもらいました。書くのは簡単ですが、このやり取りに1時間以上かかってしまいました。

そして二千何枚も溜まっていた写真の転送が始まりました。しかしそれも、空き領域がほとんどないことが禍いして、ほとんど進みません。

そこで、既に不要なものは削除してあった写真やビデオを更に追加削除しては転送作業の進行を見守りました。

そんな作業中電話がかかってきました。ナンバーが表示されているのでどなたかと思ったら娘からでした。

娘の番号が登録してないはずはないのでどうしたことかと思ったら、なんと連絡先がすべて消滅していました。

これに驚いて再びサポートセンターに連絡を取りました。結果は…原因は不明で、他に保存してあるデータから取り込むしかないことがわかりました。これにも相当時間を要しました。

携帯の連絡先は携帯にしかなく、他から持ってくることはできません。

電話の履歴やショートメールのメッセージ、メールの記録は残っているので、それらから少しずつ連絡先を作り直していくしかありません。

こうした記録がない方の連絡先は、回復しようがありません。先方からの便りを待つばかりとなりました。

昨日はそんなことで一日終ってしまいました。

政府は不祥事が続いていますね。IR推進の中心議員が逮捕されましたね。

アベ外交は、相変わらず韓国には強気一点張りですね。それが支持率につながるようですから、姿勢は改まりませんね。

ロシアとの領土交渉は2島返還すら遠のきましたよね、首脳外交を繰り広げたにもかかわらず。北の漁師は不安でしょうね。

長期政権で、対外的には威厳を保っているようにも見えますが、実は舐められているんですよね。今がチャンスと、あの手この手で、日本の国益が狙われていますよね。

問題のスマホから、取り急ぎ近況ご報告!


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

えんや

ご苦労さんでした。
スマホもパソコンも写真などでいっぱいになります。
これらの整理をしていない自分、なんとしないとと
思いました。

by えんや (2019-12-26 16:30) 

momotaro

えんやさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
連絡先が消えちゃったのはショックでした。携帯を替える度に引き継いできたので、色々な知り合いの方の電話番号や住所が載っていました。
先方からアクセスがないと旧交が途絶えてしまいます。でも仕方ないですね。失ったのはそれだけで、今後はcloudに保存されるのですから。
by momotaro (2019-12-26 23:49) 

ファルコ84

私はスマホ(アンドロイド)の写真はこまめにPCへ移しています
もともとメモリーが少ないもので欠かせません
結構、スマホやPCの維持には気を使いますね。

安倍政権は、ぐちゃぐちゃな気がしますがこれがどっこい
来年は、オリンピックを追い風に!どさくさ紛れに!
困りますが生き延びるんでしょう。
by ファルコ84 (2019-12-27 11:06) 

momotaro

ファルコ84さん
コメントありがとうございます。
スマホの写真はこまめにPCへ移せばいいのですが、手元で見られるのと、勝手にアルバムを編集してくれる利点があって、ついつい入れたままにしてしまいました。
いっぱいになってからは、要らないものを消しながら、カメラ機能はほとんど使わず、コンパクトカメラを多用していました。
>結構、スマホやPCの維持には気を使いますね。
仰るとおりです。トラブルがあるとガーンとなりますよね、段々慣れてはきましたが。
>安倍政権は…オリンピックを追い風に…生き延びるんでしょう。
まったく上手いこと仕込みましたよね。でもスポーツと政治は別事ですから、悲は非で追及し続けるとしましょう!
by momotaro (2019-12-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。