SSブログ

臨時国会は終っても・・・ [時事問題]


不本意にもまたご無沙汰してしまいました。この間に臨時国会が閉会してしまいました、党首討論もないまま。

そうしてしまった張本人のアベさんの弁は
「本日臨時国会が閉会しました。この国会では米国との貿易協定が承認されました。(以下しばし自画自賛)」

「桜を見る会」については
「国民から、さまざまな批判があることは十分に承知しています。これまでの運用を大いに反省し、今後、私自身の責任において・・・全般的な見直しを幅広く意見を聞きながら行っていきます」と神妙に反省の弁を述べました。

しかし、招待者名簿などの行政記録については
「内閣府が、あらかじめ定められた手続きにのっとって適正に廃棄している。さまざまな指摘を踏まえ、菅官房長官が内閣府に確認させた結果、データの復元も不可能との報告を受けたと承知しています」と述べました。

紙媒体にしても電子媒体にしても記録が残っていないはずはないし、万万一ないとすれば、それこそ行政の無責任さ、政治のデタラメさを表す重大な、看過できない悪政・悪事です。

この件については「官房長官が報告を受けたと承知している」との弁です。ことの責任を官房長官に押し付け、その官房長官の責任も「報告を受けた」で済ましています。官房長官が報告を受ければそれでいいのですか?

アベ総理、あなたは「最高権力者」ですよね。そのあなたが一、二ヶ月しか経っていない時点で指摘された事案のデータを復元させることができないのですか?官房長官が復元できないという報告を受けていることを承知していればいいのですか?

まったく耳を疑っちゃいますよね。好き勝手に税金を使うことしかできないみたいですね、この方。

本当に復元不可能だとしたら、誰のどういう責任でそのようなことになったのか追求して明らかにすべきです。誰かが指示を出しているのではありませんか?それとも、役人の忖度で、総理や内閣府に都合の悪い証拠資料は、役人が自主的に大急ぎで闇に葬ったのですか?モリ・カケ問題と同様?

そのようにしか見えないのですよ、桜見る会事件は。どうしても出せないよほど性悪な情報があるのでしょうね、きっと。

責任を持って改善すべきは今後の「桜を見る会」のやり方ではなく、行政とそれに指示を与える政権の在り方なんですよ。反省して改まるべきはアベ政権なのですよ。

今年ももうじき暮れます。

ワンチームで悪事揉み消す内閣府

まだアベか 幸せ遠い 年の暮れ

新年も ついて回るぞ 記録出せ

以下はおまけの写真です。今日撮りました、珍しく時間があり、天気もよかったので。

IMG_0790.jpg
 この花は何の花でしょう、下も上も?
IMG_0789.jpg

IMG_0791.jpg


これは野菊?
IMG_0792.jpg


これは山茶花
IMG_0794.jpg


IMG_0795.jpg

今年初めて紅葉を撮りました。
IMG_0796.jpg

IMG_0797.jpg

隣に木にメジロがいました。
IMG_0798.jpg


IMG_0803.jpg
 シュウメイギク
ラッパ水仙も咲いていました。
IMG_0804.jpg

IMG_0804tr.jpg

すべてご近所の団地です。ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 18

ファルコ84

桜を見る会、野党も国民…も年末を前にあきらめムードです。
最後まで尻尾を隠したまま国会は閉幕
憤りが隠せません、いつもの手です。
by ファルコ84 (2019-12-11 23:30) 

SUN FIRST

こうも性悪のやつがいたものかと怒りは収まらぬ。
源泉税を消費税を身を削って納める民を愚弄する安倍内閣下、
自民の雲隠れ三議員にも500万から600万の期末手当が支払われたそうです。
年2000万以上も払って議員を雇うのは国民だぜ!ほとんど要らないのばかりでないかい?

中村哲氏を誇りに吉野彰氏を誉れに思って、最近、気をやすめています
by SUN FIRST (2019-12-12 04:13) 

えんや

もう思いのまま好きき勝手に、歴史の修正から身内、友人のため
なら国民の血税も厭わない、、、このアベ自公政権、、、
私たちに出来ることは?無いですかと、、、無念です。

by えんや (2019-12-12 15:09) 

八犬伝

本当に、もういい加減にして欲しいですね。
そうやって、いつでものらりくらりと・・・・
だらしないね自民党。
いつまで、こんなのを担ぎ上げるのか。
良心ってものがないのかね。
by 八犬伝 (2019-12-12 21:50) 

gonntan

多分ですが、上の白はエンゼルトランペットで、下のピンクはヒガンバナ科のネリネ。ダイヤモンドリリーとも言うそうです。
by gonntan (2019-12-12 22:33) 

momotaro

ファルコ84さん
>年末を前にあきらめムードです。
こういう輩はなかなか素直に降参はしませんよね。
でも合わせ技でそのうち信頼を失いますよ。そのための有効とか技ありとかを取っておけばいいのではないでしょうか。
by momotaro (2019-12-12 22:46) 

momotaro

SUN FIRST さん
>怒りは収まらぬ。
本気で怒っていると体調が崩れますよ。彼らのドタバタしている様を見ていればいいのでは?
>自民の雲隠れ三議員にも500万から600万の期末手当が支払われたそうです。
これ腹立ちますねぇ、中程度ですが。
>中村哲氏を誇りに吉野彰氏を誉れに思って、最近、気をやすめています
そうですね、超立派な人もいますからね、日本人 (o^^o)
by momotaro (2019-12-12 22:48) 

momotaro

えんやさん
ほんと、かなり好き勝手にやってますね。
でも、ボロもずいぶん出ていますから、そろそろ人気も落ちますよ。
>私たちに出来ることは?
可笑しいことは可笑しいと言い続けることでしょうか。そして次の選挙で自公を選ばないことですよね。
by momotaro (2019-12-12 22:50) 

Jetstream

そうですよね、政権の在り方なんですよ。それでも支持率は驚異的に高くであきれるばかり、この日本国民の民感度は驚異的に低レベルです。「民感度」ある方が使っていましたので、私も使うことにしました。
by Jetstream (2019-12-13 00:38) 

momotaro

八犬伝さん
まったく、いい加減にして欲しいです。
いつでものらりくらりで、言葉の非難が通用しない。
自公が嫌ですよね、
>いつまで、こんなのを担ぎ上げるのか。良心ってものがないのか!
同感です。
by momotaro (2019-12-13 04:03) 

momotaro

gonntan さん
ご教示ありがとうございます。検索したところ間違いありません。問題は覚えられるかどうかだけです。
エンゼルトランペットにネリネ(ダイヤモンドリリー)、エンゼルトランペットにネリネ・・・
by momotaro (2019-12-13 04:04) 

momotaro

Jetstream さん
まったく、いつまでも、いくら悪事が発覚しても支持率が高いので呆れますよね。
「桜を見る会なんて小さいことに拘っているな」「他にやる人がいないじゃないか」なんて言うコメンテーターさえいますからね。
要求された資料を廃棄してしまう政権ですよ。いかに悪いことをやっているか?
悪事に鈍感過ぎます、日本人。
>民感度は驚異的に低レベル
仰るとおりです。
by momotaro (2019-12-13 04:16) 

kazg

名句で決まりましたね。特に、「ワンチーム」の句、全くです。
悪い上司のために、悪事に加担させられる「優秀な」官僚の悲劇と同時にその大罪。ナチスの高官たちと二重写しに見えてきます。
by kazg (2019-12-14 06:52) 

SUN FIRST

国民栄誉賞の中村医師が居なくなっちゃったよ!とメールしたわが小学校の同級生の返信メールを紹介します。
「本当に残念無念です。ろくでもない総理がばらまいているODAよりも、中村医師の貢献度が世界の人々に与えた日本イメージは比較にならない!!」
=まこと・まとも・でないかい。

安倍の支持率は捏造じゃねえのかい!
遠山の金さん
by SUN FIRST (2019-12-14 20:02) 

momotaro

kazg さん
>名句で・・・
迷句ですがお目に留めていただきありがとうございます。
「ワンチーム」折角良い意味で盛り上がっているのに、悪いことで使ってしまい、水を差しちゃいましたねぇ。
>ナチスの高官たちと二重写しに見えてきます。
まったく、同類ですよね!
by momotaro (2019-12-15 05:42) 

momotaro

SUN FIRST さん
ご紹介ありがとうございます。
良いお友達をお持ちですね。まことに適格なご感想ですよね。
>安倍の支持率は捏造じゃねえのかい!
多くの人が勝ち馬に乗っている、権力者の側にいるのでしょうね。そのほうが気分がいいのでしょう。自分が直接いじめられるまでわからないのでしょう。
困ったものです。
by momotaro (2019-12-15 05:43) 

トックリヤシ

アベシンゾウ、この名を思い浮かべるだけで忌まわしい・・・vv
by トックリヤシ (2019-12-15 08:38) 

momotaro

トックリヤシさん
>アベシンゾウ、この名を思い浮かべるだけで・・・
ほんと、心臓に悪いっすよ!
by momotaro (2019-12-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。