SSブログ

孫の運動会と「安倍総理に猛省を求める議決」 [ブログ交流で学ぶこと]

昨日は、即位礼正殿の儀、国を挙げての大イベントが厳かに行われたようです。世界の平和と国民の幸せを願い見守ってくださるしっかりした方が即位されたのでめでたいことと思います。

さてさてそんな日でしたが、こちらは孫の運動会があり、朝からお隣り深谷市の深谷総合体育館(ビッグタートル)に家中で出かけていました。

雨天でしたが体育館でしたので問題ありません。
開会式の前に年長さんの演奏
IMG_0555.jpg


開会式
IMG_0579.jpg

転ぶこともなく元気に太鼓を叩いたり走ったり演技をしたりできて、大変結構なことでした。が、これ以上記事になりませんので、この件はこれまでとします。

広い体育館ですよね。
IMG_0645.jpg

向かって左をトリミング
IMG_0646.jpg

ついで向かって右
IMG_0647.jpg


外観は雨で撮り損ないましたが、Big turtle 屋根が緑色、亀の甲羅の様です。

話変わって・・・

ファルコ84さんのなるほどブログの記事「町議会の勇気」によると
https://falco84.blog.ss-blog.jp/2019-10-08
大磯町議会が「内閣総理大臣 安倍晋三衆議院議員に猛省を求める決議」を可決したそうです。興味ありますねぇ。この記事に触発されて私も検索してみました。

決議文そのものが欲しかったのですが、どこも載せてなく、町議会のホームページにもなかったので手に入りませんでした。

そこで概要として下記の記事を引用しご紹介します。

@nifty ニュースより
https://news.nifty.com/

【 現役の首相を名指しで批判する異例の決議

 神奈川・大磯町議会は3日、「内閣総理大臣 安倍晋三衆議院議員に猛省を求める決議」を可決。議決権を持たない議長を除き、全議員13人のうち自民系や公明党の議員を含む12人が賛成し、反対はたったの1人だった。決議案を提出した柴崎茂議員がこう言う。

「提出の理由は2つあります。まず、財務省の公文書改ざん事件を巡り、大阪地検が捜査を終結したからです。国家が国民を欺くことは、戦時下の大本営発表に通ずる。だから、『見逃さないぞ』という声を上げたかったのです。もうひとつは、台風15号で停電や断水などの被害が続出している状況で、内閣改造を断行したからです。『何とかなるだろう』というおごった姿勢を反省していただきたい」

 決議文では、公文書改ざんについて<いかなる事情があっても許されない言語道断の行為>などと批判。捜査終了についても、<検察の様々な冤罪事件と比べれば、安倍総理への忖度に感じられるのは私たちだけではないと考える><安倍晋三衆議院議員は国会議員の1人として政府を監視し、不正や疑惑を解明する任務を負っているはずである>――と断じた。 】

同じ思いを持つ人がこの国には何人いることでしょう。こうした間違った政治をする人がこの国のトップにある限り、気分が晴れないのです。

まったく筋の通った当然の決議が地方の議会でなされたということは、大変意義あることであり、大いに勇気付けられることでもあります。

他の多くの地方議会もこれに習って、現政権に決議文を突きつける、そういう方向に広がっていくといいですねぇ!




nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

八犬伝

私も、ファルコ84さんのブログで大磯町の事を知りました。
自民・公明の議員も賛成したというのですから
素晴らしい決議ですよね。
by 八犬伝 (2019-10-23 18:34) 

gonntan

真っ当ですよね。
その真っ当さが評価されなくなったら
お終いですね。
by gonntan (2019-10-24 09:15) 

ファルコ84

記事を取り上げていただきありがとうございます
間違っていることを「間違っている」と、声を上げる勇気
それも地方議員さんが、伝わってほしいですね。

雨でも体育館で運動会が出来るって、スゴイなー。
by ファルコ84 (2019-10-24 10:32) 

SUN FIRST

貴ブログでファルコ84さんの記事を紹介されて読み、その上に八犬伝さんgonntanさんのご意見を知ることができるのは嬉しいですね!
サンキュー

by SUN FIRST (2019-10-25 03:33) 

momotaro

八犬伝さん
>自民・公明の議員も賛成したというのですから
大磯町にお住いの方は大変真っ当ですよね。
素晴らしい決議です。他の議会もこれに続いて欲しいなぁ!
by momotaro (2019-10-25 05:57) 

momotaro

gonntan さん
「真っ当です」
仰るとおり、この言葉が一番ぴったり来ますね。
今の官邸がやっている政治は不当に過ぎますね!
by momotaro (2019-10-25 05:58) 

momotaro

ファルコ84さん
良い記事を読ませていただきありがとうございます。
>間違っていることを「間違っている」と、声を上げる勇気
そうですよね、おかしいことはおかしいんですからね、どんなエライ人がやっても。

孫の通っている子ども園は毎年体育館を借りて運動会をやります。滑ったり転んだりがほとんどないので、床面は心配ないようです。二階の観覧席から見下ろせるのでよく見えます。
by momotaro (2019-10-25 06:00) 

momotaro

SUN FIRST さん
コメントありがとうございます。
素晴らしいお仲間でしょう。
みなさんいつもとても良い記事を書かれています!
先日は増水した利根川の貴重な写真を送っていただきありがとうございました。
by momotaro (2019-10-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。